ペダル発電機構付きの特定小型原付「ENNE T250」の特許登録が完了

掲載日: 2023年11月10日(金) 更新日: 2023年11月10日(金)
カテゴリー: トピックス  タグ:  

ペダル発電機構付きの特定小型原付「ENNE T250」の特許登録が完了 メイン

株式会社 ENNE は、ペダル付き特定小型原付「ENNE T250」の特許登録(特願2023-119150)が完了した旨発表した。同車両のペダルは発電機構を有しており、ペダルを漕いでバッテリーの消費を抑えることでより長い距離を走行することを可能としている。

発電機付き特定原ENNE T250 特許登録完了のお知らせ。世界で唯一の構造でマイクロモビリティ分野をリードします。最終セールは終了間近

先日お伝えした通り、特願2023-119150で申請していた特許審査が完了した発電機付き特定原付ENNE T250の特許ですが、本日無事に特許登録の申請が終わりました。1〜2か月以内には登録証が届く見込みです。

また、現在残り数台となった特別セールですが、終了間近となりました。この価格で購入できるチャンスはもうありませんので来なっている方はお早めにどうぞ。ENNE T250は世界で唯一発電機とペダルを搭載した特定原付です。

ENNE T250について

ENNE T250は特定小型原動機付自転車として唯一のペダル発電機構を持った製品です。ペダルを回すことにより、バッテリーの消費を抑えることが可能で、他の特定原付に比べて同じバッテリーであればより長い距離を走行することができる製品です。

バッテリー駆動のモビリティの場合、バッテリーが減って電圧が低下した際には通常加速や登坂能力が低下しますがENNE T250はペダルを漕げばいつでもフルパワーで走行が可能です。

また、キックボードは乗るのが恥ずかしいという方や安全性に不安があるという方にも自転車タイプの特定原付であれば要望にマッチする商品です。

ペダル発電機構付きの特定小型原付「ENNE T250」の特許登録が完了 記事1

ENNE T250の製品詳細

ENNE T250は下記の写真のとおり、発電機を有しています。ペダリングを行ったら発電機が回転し、電力が生成されます。生成された電力はバッテリーを介すことなく駆動用モーターに直で送られ、タイヤが回転するという仕組みとなっています。

250Wの駆動用モーターに対して350W発電機を搭載することにより、ユーザーが扱いやすい速度帯で有用な発電が可能となります。それにより航続距離を大幅に伸ばすことが可能です。

その他にもハンドル両端にはウインカー兼最高速度灯を備えており、20km/hモードでは点灯、6km/hモードでは点滅をします。

・URL/https://shop.ennegt.com/
ペダル発電機構付きの特定小型原付「ENNE T250」の特許登録が完了 記事2
・アクセル 当社以外すべての特定原付と同じようにアクセルをひねると各速度設定の上限まで加速します。
・ペダリング ペダリングをすることにより、発電した電力をモーターに送り、駆動をします。ペダル回転数が低い場合や坂道などは発電だけでは駆動することができない場合がありますが、その場合はバッテリーから不足分の電力を供給することにより加速を行います。

感覚的には電動アシスト自転車のような乗り心地に近い走行方法です。

なお、性能的にはバッテリーを取り外した状態でもペダルを漕いでいる限りは保安部品も作動し、モーター駆動で走行することが可能です。ただし、安全面を考慮し、公道ではバッテリーを抜いた状態もしくは充電切れの状態での走行はご遠慮ください。

インターネット上でペダル付き特定原付は違法であるという旨の内容を目にします。おそらくペダルの用途は通常の自転車と同じことしかできないと決めつけて構造上20km/hを超える可能性を指摘するものと思います。

ENNT T250の駆動はすべてモーターを介して行っておりますので設定した速度(20km/hもしくは6km/h)を超えることのないように制御が可能です。

当社はENNE T250について警察庁および警視庁と意見交換を行っており、20km/hを超えない制御ができる構造であることを説明いたしました。当社製品はペダル付き特定原付ですが法令を遵守した構造となっておりますので、すでにご購入のお客様やこれから購入を検討されるお客様はどうぞご安心ください。

スペック

■速度モード(km/h)/6km/h,20km/h
■重量(KG)/18kg
■最高速度(KM/H)/20km
■車体最大荷重(KG)/150 kg
■純電気航続距離(KM)/40-70
■最大航続距離(KM)/100~160
■モーター定格出力(W)/36V250W
■モーター瞬間最大電力(W)/500W
■発電機定格出力(W)/350W
■対応地形/ 都市/山地
■バッテリー/Panasonic等 14Ah/10.4Ah/7.8Ah
■ハブ/マグネシウム合金
■防水レベル/IP54
■フレーム素材/アルミニウム合金
■製品保証/フレーム2年間 バッテリー・モーター1年
■フロントフォーク/アルミニウム合金
■車体色/ホワイト/ブラック/ベージュ/ブルー
■ブレーキタイプ/ディスクブレーキ

カラーバリエーション

ペダル発電機構付きの特定小型原付「ENNE T250」の特許登録が完了 記事3
ペダル発電機構付きの特定小型原付「ENNE T250」の特許登録が完了 記事4
ペダル発電機構付きの特定小型原付「ENNE T250」の特許登録が完了 記事5
ペダル発電機構付きの特定小型原付「ENNE T250」の特許登録が完了 記事9
ペダル発電機構付きの特定小型原付「ENNE T250」の特許登録が完了 記事6
ペダル発電機構付きの特定小型原付「ENNE T250」の特許登録が完了 記事7

当社のお得な情報などを配信する公式ラインも是非ご登録ください。
■ENNEラインアカウント
・URL/https://lin.ee/PWCixKL

※蓄電池に関しては基本はPanasonic製を使いますが、原料確保の都合で同等性能の他社製品(LG、SAMSUNG他)を使用する場合があります。
※走行時は自賠責書類を携帯してください。
※ヘルメットは努力義務
※16歳以上の方のみ運転できます。免許は不要です。
※その他道路交通法に違反する何れの行為もしないようお願い申し上げます。

ペダル発電機構付きの特定小型原付「ENNE T250」の特許登録が完了 記事8

リリース

株式会社ENNE(2023年11月9日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ