カスタムジャパンは、電動キックボード「eXs(エクス)」を道路交通法の改正に対応させる旨発表した。製品の発売日や仕様など詳細についてはクラウドファンディングサイト「makuake」にて近日中に公開される予定となっており、プロジェクトサイトでは限定特典や早期購入者向けの特別価格販売などのリターンが用意されるとのことだ。
本日、カスタムジャパン(以下、当社)は、2023年7月1日の道路交通法改正(※)に対応した電動キックボードの開発を発表します。新型電動キックボード「eXs(エクス)」は、モノクロ雑誌でのベストバイ2022認定を受けた、当社が開発した次世代モビリティーです。
新たな移動手段である次世代モビリティー市場の拡大に伴い、道路交通法が改正されました。「eXs」は、この改正に対応し、広範で安全な利用が可能となると期待しています。
当社のバイク・自転車パーツの開発技術力やサプライヤーネットワークを活かし、「eXs」は高品質ながらもコストパフォーマンスを目指しています。これにより、新しい移動手段である電動キックボードの利便性と楽しさを多くの人々に提供することができます。
詳細な製品仕様や発売日などは、近日中に開始するクラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」にて発表予定です。限定特典や早期購入者向けの特別価格など、様々なオファーをご用意しています。
カスタムジャパンは「ノル人をツクる」をコンセプトに「eXs(エクス)」の開発と発売を通じて、安全で楽しい次世代モビリティーによる移動の経験価値を提案いたします。皆様のご支援と期待をお願い申し上げます。
※道路交通法の改正について
改正では、一定の基準に合致した原動機付自転車が「特定小型原動機付自転車」(電動キックボード等)と定義されました。運転免許は不要で、16歳未満の運転は禁止です。ヘルメットの着用は努力義務とされ、通行ルールが定められました。
特定小型原動機付自転車のうち、定められた要件に該当するものは「特例特定小型原動機付自転車」とされ、歩道通行や路側帯通行のルールが定められました。交通違反は制度の対象とされ、危険な違反者には講習が義務づけられました。
この法改正により、電動キックボード等の利用がより安全になり、多くの人々に楽しみながら利用していただけるようになることを期待しています。
株式会社カスタムジャパン(2023年5月24日発行)