コンプリートカスタムバイク「ZDC-80B」が2022年度グッドデザイン賞を受賞

掲載日: 2022年10月11日(火) 更新日: 2022年10月11日(火)
カテゴリー: トピックス  タグ:  
この記事は2022年10月11日当時の情報に基づいて制作されています。

コンプリートカスタムバイク「ZDC-80B」が2022年度グッドデザイン賞を受賞 メイン

株式会社プロトが販売するコンプリートカスタムバイク「ZDC-80B」が、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する2022年度グッドデザイン賞を受賞した。同車両は、ハーレーのエボリューションエンジンを搭載した90年代の中古車両をフルオーバーホールしカスタムすることにより新車に近い安心感とヴィンテージ溢れるルックスを両立している。

プロトのコンプリートカスタムバイク「ZDC-80B」が「2022年度グッドデザイン賞」を受賞!

~心地よい排気音や力強い鼓動感、メカニカルな造形美~

株式会社プロト(所在地:愛知県刈谷市 以下、プロト)の直営ショップ「リグニス」が販売するコンプリートカスタムバイク「ZDC-80B」が、2022年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。それを記念して、「ZDC-80Bリミテッド」の販売も計画しております。

コンプリートカスタムバイク「ZDC-80B」が2022年度グッドデザイン賞を受賞 記事1

プロトの思い

魅力あふれる最後のビンテージモデル、エボリューションハーレーに乗りたい。少しでも多くの方にこの価値あるハーレーに乗って頂きたい。しかし、すでに生産終了から20年以上が経過。故障やメンテナンス等、所有するにあたって不安要素が多いのが現実。

そこで、リグニスでは、良質なハーレー中古車をベースに、各部をオーバーホール。さらに自社設計のオリジナル市販車「ゼロエンジニアリング」を製作する技術を基に、新たなカスタムデザインを与えています。専用に開発したスプリンガーフォーク、燃料タンク、マフラー等のオリジナルパーツと厳選したアイテムを組み合わせ、コンプリートカスタムバイク”ZDC”を製作。2022年は24台の製造・販売予定。

受賞のポイント

価値あるヴィンテージモーターサイクルを蘇らせる、フルオーバーホールすることで、新車に近い安心感、カスタマイズされたデザインを仮装することで、ヴィンテージモーターサイクルに新しい価値と個性を与える

審査委員の評価(出典元/グッドデザイン賞公式サイトより)

コンプリートカスタムバイク「ZDC-80B」が2022年度グッドデザイン賞を受賞 記事2

美しい中古車のスタイルそのままに、安心でメンテナンスのストレスのない、バイクとの付き合いができたら。そのような、ビンテージバイクを愛する人たちの願いを叶える、ソリューションである。90年代のハーレーのベース車両を、オーバーホールと、オリジナルの専門パーツを組み合わせ、手間がかかって恐る恐るのるビンテージでもなく、改造車でもなく、クラシックな見た目の新車として生まれ変わらせることを実現している。

それぞれの中古パーツは驚くほど丁寧に磨き上げられ、また、新しい部品とも調和し、見事な完成度である。移動の道具ではなく、それぞれの車体への思い出、こだわり、所有欲と、時代にあった安全性を両立させ、ビンテージバイクとの新しい付き合い方を提案する、精神的にも製造的にも魅力的で、エコロジカルなデザインとして評価したい。

※文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。

ZDC-80B 概要

■車名/ZDC-80B
■ベース車両/ハーレーダビッドソン ソフテイルモデル’93~99
■仕様/全長2,290mm×全幅690mm×全高980mm 車両重量260kg
■エンジン/空冷4ストローク、OHV V型2気筒、排気量1,337cc(エボリューションモデル)
■専用パーツ/燃料タンク(容量10L)、スプリンガーフロントフォーク、ハンドル、リアフェンダー、ミッドコントロールステップ周り、マフラー
■特徴
心地よい排気音や力強い鼓動感、メカニカルな造形美、テイストと信頼性が最も高次元でバランスしていた90年代の価値あるエボリューションハーレー。この絶版ハーレーをベースに、エンジンや車体各部をフルオーバーホール。さらにZEROスタイルというカスタマイズスタイルに仕立て直すことで、新たな価値を創造します。
■商品紹介
・URL/https://www.rignise.com/zdc/

コンプリートカスタムバイク「ZDC-80B」が2022年度グッドデザイン賞を受賞 記事3

リリース

株式会社プロト(2022年10月7日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ