NEXCO西日本が2021年の管内の交通死亡事故発生状況を発表! 二輪車が関係する死亡事故の増加でライダーへ注意喚起

掲載日: 2022年02月07日(月) 更新日: 2022年02月07日(月)
カテゴリー: トピックス  タグ: ,  
この記事は2022年2月7日当時の情報に基づいて制作されています。

NEXCO西日本が2021年の管内の交通死亡事故発生状況を発表! 二輪車が関係する死亡事故の増加でライダーへ注意喚起 記事1

NEXCO西日本は、2021年の管内における交通死亡事故の発生状況を発表した。2021年は33件の死亡事故が発生し、34名の命が犠牲になった。なかでも二輪車が関係する事故で8名が亡くなり、前年比で7名増加しているため、ライダーに対しへルメットの確実な着用およびプロテクターを装着するなど、万が一に備えることのほか、すり抜け・路肩走行といった危険な運転への警鐘を鳴らした。

また、NEXCO西日本を含む4社は、高速道路における危険運転撲滅プロジェクト「STOP! NAGARA DRIVING PROJECT」(通称「SNDプロジェクト」)を展開。事故につながる「ながら運転」をなくし、交通事故ゼロを目指して啓発活動を行う。FM大阪では、毎週木曜日に同プロジェクト名を冠したラジオ番組も放送される。

2021年における交通死亡事故の発生状況と安全運転のお願い

NEXCO西日本(大阪市北区 代表取締役社長:前川 秀和)は、管内における2021年の交通死亡事故発生状況をとりまとめましたので、安全運転のお願いと合わせてお知らせします。

(1)二輪車が関係する死亡事故が増加しています!

NEXCO西日本が2021年の管内の交通死亡事故発生状況を発表! 二輪車が関係する死亡事故の増加でライダーへ注意喚起 記事2
二輪車は車とは違い、体を守るものが無いため重大事故につながりやすいので、ヘルメットの確実な着用やプロテクターを装着するなど、万が一の事態に備える必要があります。また、急ハンドルや急ブレーキは転倒の恐れがありますので、周囲の交通状況に注意しながら安全な速度で走行していただき、余裕をもった運転をお願いします。

・ヘルメットのあごひもの確実な結着をお願いします
ライダーにとっての命綱ともなるヘルメットのあごひもはしっかりと締めましょう。

・自分の体にあったプロテクターの装着をお願いします
胸部・腹部を守るために、自分の体に合ったプロテクターを装着しましょう。

・すり抜けや路肩走行は危険ですのでおやめください
自動車と接触し転倒の恐れがあり、大変危険ですので絶対にやめましょう。

・天候にご注意ください
二輪車は雨や風の影響を受けやすいため、道路状況に応じた速度で走行をお願いします。

(2)高速道路上で停止車両や人に衝突する死亡事故が多く発生しています!

NEXCO西日本が2021年の管内の交通死亡事故発生状況を発表! 二輪車が関係する死亡事故の増加でライダーへ注意喚起 記事3
高速道路での事故や故障等で車を止めたところに後続車が衝突する事故や、車外に出ていた運転手や同乗者が後続車にはねられる事故が後を絶ちません。万が一事故・故障に遭われた際は、まず「後続車に合図」のうえ、速やかに「安全な場所へ避難」していただき、110番・非常電話・道路緊急ダイヤル(#9910)などで「通報」をお願いします。

・後続車へ合図を!
ハザードランプ・発炎筒・停止表示器材等で後続車に対する注意喚起を行ってください。

・絶対に歩き回らない
事故・故障車付近の本線車道や路側帯を歩き回ると大変危険です。

・安全な場所へすみやかに避難!
車内や車の前後での待機は大変危険です。運転手も同乗者も全員、自車より
後方のガードレールの外側など安全な場所へすみやかに避難してください。

・事故・故障状況を通報!
110番または非常電話・道路緊急ダイヤル(#9910)により、
事故や故障の状況を通報してください。

高速道路における交通事故をゼロにするための危険運転撲滅プロジェクト
~「STOP! NAGARA DRIVING PROJECT」(通称「SNDプロジェクト」)~

NEXCO西日本が2021年の管内の交通死亡事故発生状況を発表! 二輪車が関係する死亡事故の増加でライダーへ注意喚起 記事4

NEXCO西日本では、阪神高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社及び株式会社エフエム大阪と4社共同で、高速道路における交通事故をゼロにするための危険運転撲滅プロジェクト「STOP! NAGARA DRIVING PROJECT」(通称「SNDプロジェクト」)を推進しております。

わき見をし「ながら」の運転、スマートフォンを操作し「ながら」の運転、運転手の身勝手なあおり運転(イライラし「ながら」の運転)など、高速道路での交通事故につながる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指すべく、4社で手を取り合って、持続的な交通安全啓発活動として取り組んでいるところです。

SNDプロジェクトの活動にあたり、株式会社エフエム大阪の主催する飲酒運転撲滅プロジェクト「STOP! DRUNK DRIVING PROJECT」(通称「SDDプロジェクト」)と連携するとともに、ラジオ放送も活用しながら情報発信に努めております。

NEXCO西日本が2021年の管内の交通死亡事故発生状況を発表! 二輪車が関係する死亡事故の増加でライダーへ注意喚起 記事5

■ラジオ番組の概要
・タイトル/SND garden~STOP! NAGARA DRIVING PROJECT
・放送日時/毎週木曜日 20:00~20:30
・放送局/FM大阪(FM85.1MHz)
・司会進行/珠久美穂子(FM大阪DJ)
・番組概要/高速道路での交通事故に繋がる危険運転を撲滅し、交通事故ゼロを目指すことを目標に、素敵な音楽とともにメッセージを発信しています。番組内ではSNDサポーターを募集し、サポーターがラジオ上で集えるようなコミュニケーションの場 “庭=garden” を目指しています。

■キャンペーンの実施
・タイトル/「Heart to Heart 伝えよう!届けよう!冬のSNDメッセージキャンペーン」
・開催趣旨
ちょっとした気の緩みや身勝手な考えでおこりうる「ながら運転」をしない・させないをテーマに、「ながら運転」に対する撲滅メッセージを募集したものです。
・結果発表
4社による選考を行い、グランプリ作品及び優秀作品を令和4年3月21日(月・祝)に「LIVE SDD 2022」内で発表いたします。「LIVE SDD 2022」についてはSDDプロジェクト専用ウェブサイト(https://fmosaka.net/sdd/index.html)にてお知らせしています。

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のためイベント開催を自粛しておりますが、今後の活動予定につきましては、専用ウェブサイト(https://snd-project.jp/)にて随時お知らせいたします。

リリース

NEXCO西日本(2022年2月2日発行)

その他NEXCO西日本に関する記事はこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ