【スズキ】「2021 FIM 世界耐久選手権」にファクトリーチームとしてヨシムラジャパンと共同参戦を決定

掲載日: 2020年11月04日(水) 更新日: 2020年11月04日(水)

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スズキは「2021 FIM 世界耐久選手権(EWC)」にヨシムラジャパンと共同参戦する旨発表した。同社は、チーム運営をヨシムラに委託すると共にファクトリーチーム「ヨシムラ SERT Motul」として EWC に挑む。なお、参戦車両は GSX-R1000R となる。

スズキ、世界耐久選手権(EWC)参戦体制を発表

ファクトリーチーム「ヨシムラSERT Motul」参戦

スズキ株式会社は、二輪車による耐久ロードレースの最高峰である、国際モーターサイクリズム連盟(以下 FIM)主催の「2021 FIM 世界耐久選手権(EWC)」に株式会社ヨシムラジャパン(以下ヨシムラ)共同で参戦する。

スズキは、ブランド力の訴求と高い技術力を証明する目的でロードレース世界選手権(MotoGP)に参戦している。また、お客様へ当社商品の高い性能、快適性などの商品力、技術向上を目指して二輪車のレース活動を通して技術開発を行ってきた。その中でも、市販車両をベースにした世界耐久選手権(EWC)は長時間の連続走行を強いられるマシン、ライダー、チームにとって非常に過酷なレースである。スズキは、GS シリーズ、その後継の GSX-R シリーズで19回の年間チャンピオンを獲得しているが、特に1980年より「SERT(スズキエンデュランスレーシングチーム)」と共に挑戦を続け、1983年にはじめて年間チャンピオンとなって以来、これまでに16回の年間チャンピオンを獲得している。

ヨシムラは1954年の創業以来、レース用4ストロークエンジンのチューニングや二輪車用品を手掛け、1971年より米国の二輪車レースに参戦し、翌年には活動拠点を設立するなど、いち早く海外レースに挑戦してきた。また、日本国内では 1978 年の第1回鈴鹿8時間耐久レースの優勝をはじめ、数々のレースで輝かしい成績を収めており、世界的なチューナーとして二輪車の発展に貢献している。1976年にスズキ初の大型4ストローク車(GS750)のレース車両開発に協力して以来、現在に至るまでスズキと共に鈴鹿8時間耐久を中心にレース活動を続けている。

スズキは、2019~2020年シーズンにヨシムラ、SERT と共にマシン開発を進め EWC 年間チャンピオンを奪還した。2021年シーズンは、チーム運営をヨシムラに委託し「ヨシムラSERT Motul」として参戦体制をファクトリーチームとして更なる強化を図る。「SERT」で培ってきたレーシングチームとしてのノウハウに加え、レース車両のチューニング、チームマネジメントに高い能力を持つ「ヨシムラ」と共同で参戦することで、「チームスズキ」を具現化するチームワークが勝敗に大きく影響する EWC の連覇を目指す。

スズキは、レース活動を通して市販車両の高次元の商品性の実証と、二輪商品へのフィードバックを行うことで、より魅力的な商品の開発を進め、ブランドイメージの向上を図る。

参戦車両 スズキ GSX-R1000R

【スズキ】「2021 FIM 世界耐久選手権」にファクトリーチームとしてヨシムラジャパンと共同参戦を決定 記事1

■全長×全幅×全高/2,075mm×705mm×1,145mm
■ホイールベース/1,420mm
■車両重量/175kg以上
■エンジン形式/水冷4サイクル直列4気筒DOHC4バルブ
■排気量/999cm3
■最高出力/160kW(217PS)以上
■エキゾーストシステム/ヨシムラ R-11sq R レーシングチタンサイクロン SPL
■ギアボックス/6速
■フレーム形式/アルミツインスパー
■タイヤ(フロント/リア)/ブリヂストン製 17インチレーシングタイヤ
■フロントサスペンション/オーリンズ製 倒立フォーク
■リアサスペンション/オーリンズ製 RSP リアショック
■ブレーキ(フロント/リア)/ブレンボ製スチールディスク/サンスター製スチールディスク

【ヨシムラSERT Motul SNS】
■Instagram/https://www.instagram.com/yoshimura_sert_motul_official/
■Twitter/https://twitter.com/Yoshimura_SERT
■Facebook/https://www.facebook.com/yoshimura.sert.motul/

リリース

株式会社スズキ二輪(2020年11月4日発行)

GSX-R1000R の試乗インプレッション記事はこちら>>
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(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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