【ホンダ】ダカールラリー2020でリッキー・ブラベックが総合優勝! 1989年から31年ぶりの快挙

掲載日: 2020年01月20日(月) 更新日: 2020年01月20日(月)
この記事は2020年1月20日当時の情報に基づいて制作されています。

2020年1月17日(金)、サウジアラビアで開催されていたダカールラリー2020の最終ステージが終了し、ホンダのCRF450 RALLYを駆るリッキー・ブラベックが二輪車部門で総合優勝した。

今回モンスター・エナジー・ホンダ・チームより参戦したブラベックは、第3ステージの優勝で首位を獲得。その後も首位を守り続け、自身初となる総合優勝を果たした。ホンダがダカールラリーで優勝するのは1989年以来、31年ぶりとなる。

リッキー・ブラベックがダカールラリー2020で初の総合優勝 Hondaに31年ぶりの栄冠をもたらす

今年からサウジアラビアを舞台に開催されているダカールラリー2020が、1月17日(金)に最終の第12ステージを終了し、ワークスマシン CRF450 RALLYに乗る、Monster Energy Honda Team(モンスター・エナジー・ホンダ・チーム)のリッキー・ブラベック(Ricky Brabec)が、二輪車部門の総合優勝を獲得しました。これはHondaにとって、1989年に優勝して以来31年ぶりのダカールラリーでの総合優勝になります。

(左から)リッキー・ブラベック/リッキー・ブラベックとCRF450 RALLY

ブラベックは米国出身の28歳。2016年にTeam HRCからダカールラリーに初参戦し、今回が5度目の挑戦になります。今年のダカールラリー2020では、第3ステージで優勝し総合成績でも首位に立つと、その後のステージでも堅実な走りで総合首位を守り続け、自身初の総合優勝を飾りました。なお4位にホセ・イグナシオ・コルネホ(Jose Ignacio Cornejo)、7位ホアン・バレダ(Joan Barreda)となり、Monster Energy Honda Teamはトップ10に3名のライダーを送り込みました。

Hondaは1981年のパリ・ダカールラリー第3回大会から参戦、1986年にNXR750で優勝するとその後1989年まで4連覇を果たしました。1990年からは参戦を休止した後、2013年当時、南米で開催されていたダカールラリーに「CRF450 RALLY」で復帰。2015年と2018年には総合2位を獲得するもの優勝に手が届かない状況が続きましたが、今回復帰後8年目にして総合優勝することができました。

ダカールラリーは1979年より開催され今年で42回目になります。「世界一過酷なモータースポーツ競技」と言われおり、サウジアラビアで開催された今年の大会は、13日間で全12ステージ※を走行し総走行距離は7,000km以上、走行ルートの75%が砂漠地帯でレースが行われました。

※二輪車部門のステージ8はステージ7でのパウロ・ゴンサルヴェス選手の逝去を悼みキャンセルされました

ダカールラリー2020 優勝

Monster Energy Honda Team リッキー・ブラベック

「とうとうやりました。Hondaにとっても、チームにとってもこれ以上嬉しい勝利はないと思います。非常にタフで、距離も長いレースでしたが、チームは一体となり、ライダー、そしてメカニックも最高の仕事ができました。今日の最終ステージでは、マシンも非常に調子良く、みんな無事にここまで来ることが第一の目的でした。

Hondaチームそして我々をサポートしてくれたスポンサーの皆さまにこの上なく感謝しています。そして去年までチームメイトだったパウロ・ゴンサルヴェス選手にも、心から感謝しています。サウジアラビアで初めて開催されたダカールラリーですが、とにかく景色が素晴らしい。来年もまた参戦します」

株式会社ホンダ・レーシング(HRC) 代表取締役社長 野村欣滋(のむら よししげ)

「まずは、リッキー・ブラベック選手、優勝おめでとう。また、バレダ選手、ベナバイズ選手、コルネホ選手、いずれも素晴らしい結果をありがとう。そして、選手を支えたすべてのチームスタッフ、すべての開発チームの皆さん、ご苦労さまでした。復帰してから8年目で、ようやく念願の優勝にたどりつけました。この7年間の敗戦から学び、そして関係者すべてで積み重ねた努力の結果が、この素晴らしい結果をもたらしてくれました。すなわち、これまでの7年間でダカールラリーに関わったすべてメンバーの努力がもたらしてくれたチームHondaの勝利です。

そして、忘れてはならないのが、昨年までの6年間、我々と闘ってくれたゴンサルヴェス選手の大きな貢献が、この素晴らしい結果をもたらしてくれたということです。ゴンサルヴェス選手への感謝の意を表するとともに、ご冥福をお祈りしたいと思います。最後になりましたが、我々を支えて頂いたスポンサーの皆さま、そしてこれまで応援頂いたファンの皆さまに、深く感謝申し上げます」

Hondaの主なダカールラリー戦績

CRF450Rのカタログページはこちら>>
CRF450Lのカタログページはこちら>>
その他ホンダ製品に関する記事はこちら>>

リリース

本田技研工業株式会社(2020年1月17日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ