「キリン」ほかバイク漫画で著名な東本昌平氏と大阪の教習所がコラボ! 休憩所に巨大イラストを描いた“疾走空間”が誕生!

掲載日: 2019年08月29日(木) 更新日: 2019年08月29日(木)
カテゴリー: トピックス  タグ:  

大阪の八戸ノ里(やえのさと)ドライビングスクールは、バイク漫画家の東本昌平(はるもとしょうへい)氏とコラボし、教習所内にある休憩室の壁一面に巨大イラストを描き、“疾走空間”と名付け一般開放中だ。

壁面には東本氏プロデュースの二輪雑誌月刊オートバイ付録「RIDE(ライド)」のワンシーンが描かれており、邪魔されることなくじっくり休憩室で鑑賞できる。

教習生はもちろん、東本氏のファンやバイクが好きな方など、誰でも見学できるので、大迫力のイラストを確かめに、観賞ツーリングを計画してみてはいかがだろう?

大阪一の教習所×バイク漫画家・東本昌平氏のコラボ。休憩室の壁一面に巨大イラストを使った“疾走空間”が誕生!

~教習生でなくとも、見学&撮影可能~

株式会社八戸ノ里ドライビングスクール(大阪府東大阪市、以下 ヤエドラ)では、バイク漫画作家・東本昌平氏プロデュースの二輪雑誌月刊オートバイ付録『RIDE(ライド)』のワンシーンを巨大壁画に拡大し、「疾走空間」と名付けた休憩室の壁画として鑑賞できます。四輪・二輪の免許取得のためにヤエドラに通う教習生はもちろん、東本昌平氏のファンの方をはじめ、どなたでも自由に見学できるスペースとして開放しています。

【疾走空間立ち上げの背景】
ヤエドラは、2階建ての教習コースの2階部分に設置された二輪教習コースでは、毎日若年者から60代まで幅広い年齢層のライダー達が検定合格目指して練習をしています。このたび、休憩室の改装に伴ってバイク漫画の壁画を採用した背景には二つの理由があります。

(1)「四輪免許取得」で教習所に通っている方に向けて、二輪の魅力をアピールするため

(2)人気漫画家・東本昌平氏のイラストをセレクトすることで、現在二輪免許取得に通っている教習生のモチベーションアップを促進したいため

ヤエドラは教習所として安全運転教育はもちろん、バイクの楽しさや魅力を伝えるように努めていきます。

八戸ノ里ドライビングスクールの休憩室「疾走空間」

【疾走空間の概要】
休憩室の壁面全体に、大きく引き伸ばしたイラストを施工しました。雄大な北海道をツーリングしているシーンです。そのほか、休憩室までの廊下には「東本昌平画集」を展示しています。

休憩室までの廊下には「東本昌平 画集」を展示

【代表よりメッセージ】
学生時代から東本昌平先生の大ファンであり。東本漫画の世界に憧れてバイクの免許を取りました。バイクが好きな方もこれまで興味がなかった方も、バイクの魅力がたっぷりと込められたイラストを見て、ぜひツーリング気分に浸ってください。思わず引き込まれること間違いナシです!

休憩室は、教習所に通う方以外にも見ていただけるように開放しておりますが、コースサイドにあるので、くれぐれもコースへの立ち入りはしないようご注意くださいね!

八戸ノ里ドライビングスクール休憩室の入り口

【バイク漫画作家・東本昌平氏について】
東本昌平(はるもと・しょうへい)は東京都練馬区出身の漫画家イラストレーターです。代表作は、バイク漫画の『キリン』(「ミスターバイクBG」掲載 モーターマガジン社」)。そのほか、東本昌平氏をメインテーマにしたバイク雑誌『東本昌平 RIDE』(モーターマガジン社)など、長年バイク漫画の鬼才として活躍中。このたびのヤエドラの壁画は、RIDEに掲載されたイラストのワンシーンです。

【八戸ノ里ドライビングスクールについて】
ヤエドラは大阪府東大阪市に位置する、大阪でナンバーワンの卒業生数を輩出する大阪府公安委員会指定の自動車教習所です。
■会社名/株式会社八戸ノ里ドライビングスクール
■所在地/大阪府東大阪市御厨南1-4-38
■業務内容/自動車教習所の運営全般
■URL/https://www.yaenosato.com/

ヤエドラは、大阪で唯一ハーレーダビッドソンで教習が受けられる教習所

お問い合わせ

株式会社八戸ノ里ドライビングスクール
TEL/06-6781-1010(代表)

リリース=株式会社八戸ノ里ドライビングスクール(2019年8月8日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ