【ドゥカティ】ドイツのデザイン賞で「ベスト・オブ・ザ・ベスト」を受賞

掲載日: 2016年04月14日(木) 更新日: 2016年04月14日(木)
この記事は2016年4月14日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = ドゥカティジャパン株式会社

ドゥカティは、「レッド・ドット・アワード」のプロダクト・デザイン部門で「XディアベルS」が「ベスト・オブ・ザ・ベスト」賞を受賞したことを発表した。この賞は、5,000を超える製品の中からもっともオリジナリティが高く革新的なデザインの製品に与えられるデザイン賞であり、授賞式は2016年7月4日にエッセン(ドイツ)のアールト・シアターで行われる。

ドゥカティ
以下リリースより
2016年4月11日


ドゥカティXディアベルのスタイルとデザインが高い評価を受け、「レッド・ドット・アワード2016:ベスト・オブ・ザ・ベスト」を受賞

・「レッド・ドット・アワード2016」が発表、授賞式は7月4日にエッセン(ドイツ)のアールト・シアターで開催
・2013年の1199パニガーレに続く受賞、新型XディアベルSによりドゥカティ・デザインの卓越性を証明
・ドゥカティ独自のクルーザーは、スタイル/テクノロジー/デザインの新たな基準を設定

ドゥカティ

2016年4月4日ボルゴパニガーレ(イタリア、ボローニャ)

ドゥカティの革新的なクルーザーであるXディアベルSが、世界でもっとも権威のあるデザイン賞の一つである「レッド・ドット・アワード」の「プロダクト・デザイン」部門において、「ベスト・オブ・ザ・ベスト」賞に輝きました。毎年開催されている「レッド・ドット・デザイン・アワード」は、もっともオリジナリティが高く、革新的なデザインの製品に授与されます。40人の国際的に有名な専門家から構成される選考委員会が5,000を超える製品を評価した結果、ドゥカティの新しいクルーザーであるXディベルが「ベスト・オブ・ザ・ベスト」賞に選出されました。

今回の受賞は、ドゥカティのモーターサイクルが、スタイル、イノベーション、そしてパフォーマンスを見事に融合したアイコン的存在であることを示すものです。Xディアベルの開発において、ドゥカティおよびスタイル・センターは、ドゥカティのDNAをクルーザー・ワールドにいかに進化発展させるかという困難な課題に取り組みました。

「Xディアベルは、長く、低く、マッスルでありながらも、現代的なラインと洗練されたコンポーネントを備えています。そして、何よりもセクシーです」と、ドゥカティ・スタイル・センターのマネージャーであるアンドレア・フェラレッシはコメントしています。「このモーターサイクルのデザインは、一方ではクルーザー・ワールドを表現しながらも、他方ではドゥカティのDNAをしっかりと受け継いでいます。そのスタイルは、クルーザーのコンセプトを現代的に解釈したもので、未来的なスタイリングと最先端のテクノロジーを備えた、真の“テクノクルーザー”と呼べるものです。

究極のプロポーションを完成させるため、Xディアベルのデザイナーは、“エレメントごと”にデザインを練り込んでゆきました。フレーム、燃料タンク、ヘッドランプ、テールピース、サイレンサーなど、各エレメントを個別に見ると、それらは独自の美しさを放っています。その一方で、それらのエレメントは、全体として見事に調和してバランスが取れています。レッド・ドット・アワードの受賞は、ドゥカティの創造性と革新性の高さを証明するものであると同時に、新しい道を切り拓くというドゥカティの挑戦が評価されたことも意味しています。」

7月4日にエッセン(ドイツ)のアールト・シアターで行なわれるレッド・ドット・アワードの祝賀会には、世界的に有名なデザイナーを含む、1,200人のゲストが招待されます。授賞式では、オリジナリティ溢れるドゥカティの最新モデル、XディアベルSはもちろんのこと、ドゥカティの高い創造性と卓越したスタイルが表彰されます。

ドゥカティ

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ