バイクブロス×マガジンズ編集部 ムラヤマ=文
「マン島TT」というロードレースをご存知だろうか。正式には「The Isle of Man Tourist Trophy Race」という名称で、1907年から100年以上に渡って続けられている世界でも有数の歴史を持つ一大レースイベントだ。最大の特徴は、何といってもサーキットではなく公道を使用して行われるという点。期間中、コース内は一般車輌の通行や歩行者の横断が規制され、市街地やハードなマウンテンコースを含む1周60km以上の周回路を、平均時速200km以上という驚愕のスピードでスーパースポーツが駆け抜ける。完走するだけでも困難と言われる危険なレースだが、バイクファンなら一度は観てみたいと思わせる魅力があるのもまた事実。書籍&DVDレビューでもマン島関連の書籍やDVDをいくつか紹介しているので、レースについては是非そちらもチェックしてほしい。
マン島TTレース、究極の高速走行!
https://www.bikebros.co.jp/news/index.php?e=398
一度見たら忘れられない公道レースの迫力!!
https://www.bikebros.co.jp/news/index.php?e=353
さて、多くのバイクファンがこのレースの魅力に虜となっているが、その中に27年間に渡ってマン島TTを撮り続けている日本人プロカメラマンが存在する。ホットバイク・ジャパンやバージンハーレーなどの2輪各誌をはじめ、バイクブロスXマガジンズのWEBコンテンツでも活躍する磯部孝夫カメラマンだ。長年、各2輪媒体を中心に美しくもダイナミックな写真を提供するかたわら、磯部さんがマン島TTの撮影をライフワークとしていることはちょっと有名な話で、その作品は日本のみならず世界的にも知られる存在だ。
そして、その磯部さんが遂に自らのWEBサイト「Takao Isobe Photogallery」を開設した。白熱のレースシーンや美しいマン島の風景。そしてレースに携わる人々の姿を生々しく切り取った作品が多数掲載されている。また、今年のマン島TT撮影活動では『まんとう写真日記』と題して、現地より自らが撮影した写真をアップする予定だという。日本でもコアなバイクファンの間では話題に上ることが多いマン島TTレースだが、その本当の姿は意外にも知られていない。もしこのレースに興味が沸いたなら、「マン島TTを取り続けるカメラマン」のWEBサイトを訪れてみてはいかがだろうか。磯部さんのバイクとマン島TTに対する愛情がひしひしと伝わってくるはずだ。
Takao Isobe Photogallery