AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開

掲載日: 2025年06月19日(木) 更新日: 2025年06月19日(木)

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事1

株式会社 AELLA からスズキ ハヤブサのカスタムパーツが発売された。今回登場したのは、「カーボンハイスクリーン スモーク(4万8400円)」「トップブリッジ(7万1280円)」「可変ハンドルバー(7万9750円)」「ライディングステップキット(8万9100円〜)」など13アイテム(価格は全て税10%込み)。また、これらカスタムパーツを装着したデモ車「京翠(きょうすい)」を制作し、元世界耐久王者である北川圭一氏の試乗インプレッションも公開された。

京都発のモーターサイクルパーツブランド「AELLA」からスズキ・ハヤブサ専用の各種パーツが登場!

元世界耐久王者・北川圭一氏がAELLA スズキハヤブサに試乗

株式会社AELLA(本社:京都市伏見区)より、スズキ・ハヤブサ専用の各種パーツ発売をお知らせいたします。

近年、輸入車向けパーツに加えて国産車向けパーツの開発にも注力して参りました。今回は、スズキのロングセラーモデル、ハヤブサに特化し、さまざまなパーツを開発しました。

ハヤブサはノーマルの完成度がとても高く、一方でカスタムシーンの成熟度も高いバイク。オーナーさんは、社会的地位もあり、時間を捻出してハヤブサを楽しんでいるベテランライダーが多いことも特徴です。だからこそハヤブサとの時間をさらに濃密にし、安全と快適性、他を圧倒する性能と優位性を追求できるパーツを提案しようと考え、デモ車「京翠(きょうすい)」を制作しました。

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事2

そして今回は、「京翠」を京都出身の元世界耐久王者・北川圭一氏に試乗いただきました。本リリースの3枚目からは、北川氏によるインプレッションで本製品を紹介いたします。ハヤブサが本来持つ資質と性能に、さらにワンランク上の上質な乗り心地をかなえるAELLA製のカスタムパーツに、ぜひご注目ください。

【AELLA】
AELLA(アエラ)は1991年にスタートしたモーターサイクルパーツブランドです。プロダクトの完成度を高めるために「走る」「曲がる」「止まる」といった基本機能を徹底的に探求。操作性を高めたポジショニングを追求することで生まれてくる「機能美」を目指しています。

AELLA:SUZUKI Hayabusa/隼カスタムパーツ

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事3
■品名/カーボンハイスクリーン スモーク
■価格/4万8400円(税10%込み)

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事4
■品名/トップブリッジ
■価格/7万1280円(税10%込み)

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事5
■品名/可変ハンドルバー
■価格/7万9750円(税10%込み)

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事6
■品名/ブレーキレバーガード& スライダーセット [内径16mm〜17mm対応]
■価格/2万6400円(税10%込み)

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事7
■品名/ハンドルバーエンド チタンカラー2枚セット [Φ30×3mm厚]
■価格/4620円(税10%込み)

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事8
■品名/ライディングステップキット
■価格/8万9100円〜(税10%込み)

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事9
■品名/シフトホルダー
■価格/9460円(税10%込み)

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事10
■品名/ショートナンバープレートホルダー
■価格/3万7840円(税10%込み)

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事11
■品名/オイルフィラーキャップ〈6角穴タイプ〉
■価格/4620円(税10%込み)

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事12
■品名/フレームスライダー
■価格/3万5750円(税10%込み)

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事13
■品名/フロントアクスルスライダー
■価格/1万4300円(税10%込み)

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事14
■品名/レーシングフック
■価格/2万460円(税10%込み)

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事15
■品名/ラジエター&オイルクーラープロテクターセット
■価格/3万5200円〜(税10%込み)

元世界王者・北川圭一さんがAELLA スズキハヤブサに試乗!【成熟したハヤブサに、いま求められることとは?】

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事16

京都発のモーターサイクルパーツブランド「AELLA(アエラ)」がスズキのハヤブサ用のパーツを多数開発し、そのパーツをまとったバイクが完成しました。「京翠」と名付けたマットグリーンのアエラのハヤブサの魅力を引き出すために北川圭一さんにテストをオファーしました。

北川さんはTT-F1、スーパーバイクを戦い、2003年には全日本ロードレースのJSB1000クラスで、2005年と2006年には世界耐久選手権でチャンピオンを獲得。北川さんはレーシングライダーの印象が強いですが、ハヤブサを2台乗り継ぎ、現在は第3世代のハヤブサオーナーでもあります。

「レースを辞めたタイミングで、普段の乗るバイクが欲しいなぁと思っていたんです。そんな時にアメリカで2型のハヤブサの試乗会があったんです。それまで乗っていたGSX-R1000をストレートであっさり抜ける。凄いなぁと思い、2型を買い、3型が出たタイミングで乗り換えました、今もハヤブサ祭りに自走で行ったりしていますよ」と北川さんは語ります。

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事17
写真中央が北川圭一さん、撮影にはアエラの営業主任・和田伸也(写真左)と開発・飴谷一浩(写真右)も参加。
「ハヤブサマイスターの北川さんにぜひ乗っていただきたいと思いました。製品のインプレッションや様々な意見を聞くことで、それがアエラの物作りを次のステップへと導いてくれると思ったからです」とアエラ・和田。

可変ハンドル&ステップで自分だけのポジションを追求

新緑が美しい季節、初夏を思わせる薄いグリーンの山々に、アエラが「京翠」と名付けたマットグリーンのアエラのハヤブサが溶け込んでいきます。試乗コースの嵐山-高雄パークウェイは多彩なコーナーを繋いだワインディングが特徴。北川さんが様々なこと確かめるようにゆっくりと走り出すと、フルチタンマフラーからは心地よいハヤブササウンドが轟きます。

身長173cm、スラッとした北川さんにアエラのハヤブサがフィット。ハンドルはノーマルより47mmアップ、たれ角や幅も変更しており、ステップはノーマルよりも1cmアップ、1cmバックしています。

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事18

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事19

「ポジションは本当に大切です。動きやすいか、荷重をかけやすいか、こういったことが乗りやすさや疲れにくさに繋がります。ハヤブサのノーマルポジションは万人向け。とてもよくできています。ただ少し前傾。長距離走行時にアップハンドル化は良いと思います。アエラのステップは少し窮屈に感じる部分がありましたが小柄なライダーには良いかもしれません。ステップバーは、グリップがよく、動きやすかったですね。

ただ、個人的にはハンドルはもう少しタレ角をつけたい。ステップもノーマルポジションでこのクオリティのものが欲しい。バージョン2に期待したいですね(笑)。よかったのはシフトホルダーの効果によるシフトタッチの良さです。アエラらしい質の向上を簡単に体感することができるのでオススメです」と北川さん。

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事20

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事21

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事22
アルミ削り出しトップブリッジ&可変ハンドルバー/トップブリッジ(7万1280円)、可変ハンドルバー(7万9750円)
アルミ削り出しパーツで構成した可変ハンドルは、絞り角の調整やスペーサーの厚みを変えることで高さも調整可能。キャリアや体型、好みなど多くのライダーにフィットする。写真の無電解ニッケルめっきはプロトタイプ(今後、発売予定)。その他、全15色から希望のアルマイトカラー(1万3000円/1色~)を選ぶことも可能。詳細は要問い合わせ。
幅:665mm(純正628mm) 高さ:+47mm(純正0mm) 垂れ角:4°(純正9°) 絞り角:
19°±2°(純正35.5°) 重量:1.71kg(純正2.46kg)

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事23
シフトホルダー/9460円(ブラック、ホワイト)
ギアチェンジ時のシャフトのぐらつきを軽減し、シフト操作時に確実な操作を実現。本体はアルミ削り出しで、シャフト軸受け部にはフッ素樹脂を削り出したオリジナル部品でフリクションを軽減。2ピース構造で、簡単に取り付けできるのも魅力。2024年式で適合確認済み。写真の無電解ニッケルめっきはプロトタイプ(今後、発売予定)。

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事24
ライディングステップキット/8万9100円(ポリッシュ)、9万4600円(ブラック)
ステップベースはワンピース構造。張り出しを抑えることで、操作性を向上させている。チェンジペダル側は同軸タイプとし、クイックシフターとの相性を向上。ダイレクトなシフトフィールが直感的で楽しいライディングを実現。ポジションは、後10mm/20mm、上10mm/20mmの4つを用意。
2024年式で適合確認済み。写真の無電解ニッケルめっきはプロトタイプ(今後、発売予定)。その他、全15色から希望のアルマイトカラー(1万3000円/1色~)を選ぶことも可能。詳細は要問い合わせ。

アエラの物作りは、一般道で扱うことの楽しさやスポーツ性を追求します

アエラのコンセプトは、サーキットではなく一般のライダーにもっと楽しんでもらうことを軸とした物作りです。そのため、多くのライダーにフィットするようにステップは複数ポジション、ハンドルもアジャストできるようにしています。ただ今回は、私たちにとってスズキのバイクを触ること、そして高速ツアラーを手掛けること自体が初だったので試行錯誤しました。

アエラに国産メーカーのバイクのイメージを持っている方はまだまだ少ないのが現状です。今後は様々なイベントに「京翠」を持ち込み、多くの方に見ていただきたいと考えています。さらなる高みを目指してアエラは今後も様々なハヤブサ用パーツを開発していく予定です。ぜひ、今後の展開もご期待ください。

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事25
カーボンハイスクリーン(スモーク)/4万8400円
純正より約75mm延長し、風防効果をアップ。カーボントリムを採用し高級感を演出。2024年式で適合確認済み。

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事26
ショートナンバーホルダー/3万7840円(ブラック)
ボルトオンで装着可能。高級感のあるアルミ削り出し。写真の無電解ニッケルめっきはプロトタイプ(今後、発売予定)。

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事27
オイルフィラーキャップ/4620円(ブラック、レッド、ゴールド)
アルミ削り出し。6角穴タイプのため、手で簡単に回せず、盗難防止対策にも効果あり。ワイヤーロック用の穴加工あり。写真の無電解ニッケルめっきはプロトタイプ(今後、発売予定)。

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事28
フレームスライダー/3万5750円
転倒によるダメージを軽減し、自走率を高めてくれる。張り出し感が少ないすっきりとした印象に仕上げているが、スライダーとしての機能を発揮する。2024年式で適合確認済み。

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事29
フロントアクスルスライダー/1万4300円
転倒時のダメージを軽減。飛び出し感が少ないデザインが魅力。2024年式で適合確認済み。

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事30
レーシングスタンドフック/2万460円(ブラック、レッド、ゴールド)
V字タイプのリヤスタンド用フック。MFJの規格に準拠した6mm厚のアルミを使用。位置決めは偏芯カラーを使用し、ボルトの外周にジュラコン(樹脂)を装着し、スイングアームの傷つきを防止。写真の無電解ニッケルめっきはプロトタイプ(今後、発売予定)。スイングアームエンドに装着されたオーバーサスペンションは、イタリアのシュプリームテクノロジー製。ハヤブサ用は絶賛開発中だ。

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事31
ブレーキレバーガード&バーエンドスライダーセット[内径16mm〜17mm対応]/2万6400円
アエラ製可変ハンドル用。ハンドルを変更することでアエラの様々なオプションを装着することが可能。

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事32
ハンドルバーエンドチタンカラー2枚セット[Φ30×3mm厚]/4620円
こちらもアエラ製可変ハンドル用。陽極酸化処理されたブルーのパーツ(6820円)はチタン製のカラーで防振効果のあるパーツ。

AELLA からスズキ ハヤブサ用カスタムパーツ13アイテムが発売! 北川圭一氏によるデモ車試乗インプレを公開 記事33
ラジエター&オイルクーラープロテクターセット/3万5200円(ステンレス)、4万700円(ブラック)
前輪や前車が巻き上げた小石などから、ラジエターとオイルクーラーをガード。

リリース

株式会社AELLA(2025年6月17日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ