ナイトロンからホンダ CB1000R(’18-)用のフロントフォークカートリッジが発売中だ。同製品はナイトロン独自の Tri-Valve System(R)を採用するほか、減衰力調整を左右に振り分けた LCRRレイアウト(Left Compression Right Rebound)により公道からサーキットまで幅広いシチュエーションでの走行に対応。
ラインナップはスタンダードモデルとなる「NTR TVT(19万5,800円/組込工賃別)」、カートリッジチューブにカシマコートを施した上位モデル「NTR TVT PRO(21万7,800円/組込工賃別)」の2タイプが用意されている(価格は全て税10%込み)。
25mmピストンを用いたNitron独自のTri-Valve System(R)により、比類ないブレーキングサポートと路面追従性の両立を可能とします。試作とテストを繰り返されたLCRRレイアウト(Left Compression Right Rebound)によりレース使用及びスポーツ走行の両方に対応。
カートリッジはCNCで削り出されたTri-Valve System(R)テクノロジーハイフローピストン及び、7075-T6材航空合金にハードアルマイトを施したカートリッジチューブとダンピングシャフトにて構成されたハイエンド仕様。NTR TVT PROはカシマコートのカートリッジチューブを採用するなど、徹底的に低フリクション化を図ったレース志向仕様となっております。
・Nitron 独自のTri-Valve System(R) テクノロジー
・7075-T6 材にハードアルマイト仕様 25φのシームレスメインカートリッジ
・7075-T6 材にハードアルマイト仕様 12φのシームレスダンピングシャフト
・CNC アルミ削り出し、ハードアルマイト仕様 25φハイフローピストン
・特殊カーボンにテフロン加工を施したピストンバンド
・スプリングプリロードアジャスター
・ダンピングアジャスター(Left Compression Right Rebound)
・バルブ及びアジャスター類はすべてステンレススチール製
・カシマコート仕様のカートリッジチューブ
・ダンピングシャフトによりフリクションを極限まで低減
・レース使用に最適化されたバルビング
・Ultra-grade 02 100%化学合成レース用オイルを使用
・セッティングを保持したまま容易にスプリング交換可能なシステム
・カートリッジチューブを取り外さずリバルブが容易に可能
■商品名/NTR TVT PRO
■標準価格/21万7,800円(税10%込み/組込工賃別)
■品番/NTFK25HO15K
■備考
組込みは弊社サービスセンターにて対応いたします。別途組込み工賃4万7,300円(税10%込み)が発生いたします。また、消耗品交換は別途9,460円(税10%込み)が必要です。
■商品名/NTR TVT
■標準価格/19万5,800円(税10%込み/組込工賃別)
■品番/NTFK25HO15B
■備考
組込みは弊社サービスセンターにて対応いたします。別途組込み工賃4万7,300円(税10%込み)が発生いたします。また、消耗品交換は別途9,460円(税10%込み)が必要です。
株式会社ナイトロンジャパン
TEL/048-812-5188
CB1000Rの試乗インプレッション記事はこちら>>
CB1000Rのカタログページはこちら>>
その他ナイトロン製品に関する記事はこちら>>
リリース=株式会社ナイトロンジャパン(2023年8月10日発行)