ホンダ グロム・モンキー125・CT125ハンターカブ用「164cc/181cc LIGHT ボアアップ KIT」がキタコから発売!

掲載日: 2023年06月12日(月) 更新日: 2023年06月12日(月)
この記事は2023年6月12日当時の情報に基づいて制作されています。

ホンダ グロム/モンキー125/CT125ハンターカブ用「164cc/181cc LIGHT ボアアップ KIT」がキタコから発売! メイン

キタコから、ホンダ グロムモンキー125CT125ハンターカブに適合するボアアップキットが発売された。今回登場したのは「164cc LIGHT ボアアップ KIT(1万6,500円~)」「181cc LIGHT ボアアップ KIT(1万7,600円~)」の2アイテム。

また、キット使用時に必要となる「i-mapフィードバックキャンセラーSET(3万5,200円)」「大容量インジェクター(6,600円~)」「ハイカムシャフトtype1/type2(各1万780円)」も合わせてリリースされた(価格は全て税10%込み)。

お求めやすい価格でパワーアップ! 164cc/181cc LIGHTボアアップKIT リリース!

ホンダ グロム/モンキー125/CT125ハンターカブ用「164cc/181cc LIGHT ボアアップ KIT」がキタコから発売! 記事1

164cc LIGHT ボアアップ KIT

ノーマルシリンダーヘッドをそのまま使用できるボアアップKIT です。排気量アップによるパワー、トルクアップを実現。特にトルクは中速域からノーマルをはるかに上回り、扱いやすい特性としています。

ホンダ グロム/モンキー125/CT125ハンターカブ用「164cc/181cc LIGHT ボアアップ KIT」がキタコから発売! 記事2

■カラー/品番/価格(税10%込み)
・ブラック/212-1444150/1万7,600円
・シルバー/212-1444160/1万6,500円
■適合車種
・グロム(JC61 ※ /JC75 全車種)
・モンキー125(JB02 全車種)
・CT125・ハンターカブ(JA55 全車種)etc.
■仕様
・アルミ鋳鉄スリーブシリンダー
・ブラック:ブラック塗装
・ピストン:鋳造(3R) 仕様
・排気量:164cc
・ボア径:φ 60
・ストローク:57.9mm(ノーマル)
・圧縮比:11.1:1(ノーマル:9.3:1)
・無鉛プレミアムガソリン仕様
※125cc を超過する為、一般公道では使用できません
※本製品の他に各車種専用i-map フィードバックキャンセラーSET(Vol.13-2)、大容量インジェクター(Vol.13-2)、ハイカムtype1/2(Vol.13-2)等チューニング度合いにより別途必要です。
※グロム(JC61)で下記のi-map を使用されている場合はK004(×2.6)大容量インジェクターが推奨になります。
・i-map Ver.2(763-1432010)/ i-map カプラーオンSET Ver.2(763-1432110)
・大容量インジェクター(K003)を使用したマップは開発中です。(リリース時期未定)
◎推奨インジェクター ※ i-map フィードバックキャンセラーSET 使用時
・CT125・ハンターカブ(JA55):K003
・グロム(JC75):K002
・モンキー125(JB02):K002
ホンダ グロム/モンキー125/CT125ハンターカブ用「164cc/181cc LIGHT ボアアップ KIT」がキタコから発売! 記事3

181cc LIGHT ボアアップ KIT

ノーマルシリンダーヘッドをそのまま使用できるボアアップKIT です。排気量アップによるパワー、トルクアップを実現。特にトルクは中速域からノーマルをはるかに上回り、扱いやすい特性としています。

ホンダ グロム/モンキー125/CT125ハンターカブ用「164cc/181cc LIGHT ボアアップ KIT」がキタコから発売! 記事4

■カラー/品番/価格(税10%込み)
・ブラック/212-1444250/1万8,700円
・シルバー/212-1444260/1万7,600円
■適合車種
・グロム(JC61 ※ /JC75 全車種)
・モンキー125(JB02 全車種)
・CT125・ハンターカブ(JA55 全車種)etc.
■仕様
・アルミ鋳鉄スリーブシリンダー
・ブラック:ブラック塗装
・ピストン:鋳造(3R) 仕様
・排気量:181cc
・ボア径:φ 63
・ストローク:57.9mm(ノーマル)
・圧縮比:11.1:1(ノーマル:9.3:1)
・無鉛プレミアムガソリン仕様
※125cc を超過する為、一般公道では使用できません
※本製品の他に各車種専用i-map フィードバックキャンセラーSET(Vol.13-2)、大容量インジェクター(Vol.13-2)、ハイカムtype1/2(Vol.13-2)等チューニング度合いにより別途必要です。
※グロム(JC61)で下記のi-map を使用されている場合はK004(×2.6)大容量インジェクターが推奨になります。
・i-map Ver.2(763-1432010)/ i-map カプラーオンSET Ver.2(763-1432110)
・大容量インジェクター(K003)を使用したマップは開発中です。(リリース時期未定)
◎推奨インジェクター ※ i-map フィードバックキャンセラーSET 使用時
・CT125・ハンターカブ(JA55):K003
・グロム(JC75):K002
・モンキー125(JB02):K002
ホンダ グロム/モンキー125/CT125ハンターカブ用「164cc/181cc LIGHT ボアアップ KIT」がキタコから発売! 記事5

i-mapフィードバックキャンセラーSET

チューニング必須!車種専用ハーネス付属 インジェクションコントローラー!

i-map フィードバックキャンセラーSET がラインナップ。車種専用カプラーオンハーネスにより煩わしいハーネス加工が不要でカプラーに割り込ませるだけです。チューニング度合いに応じた i-map のデフォルトマップの中からマップを選択。走行条件に合わない場合はユーザーオリジナルマップも製作可能です。

ホンダ グロム/モンキー125/CT125ハンターカブ用「164cc/181cc LIGHT ボアアップ KIT」がキタコから発売! 記事6

■車種/品番
・グロム(JC75)/763-1451200
・モンキー125(JB02)/763-1300200
・CT125・ハンターカブ(JA55)/763-1470200
■価格/3万5,200円(税10%込み)
■仕様
・カプラーオン
・i-map インジェクションコントローラー
・O2 センサーフィードバックキャンセラー
・車種専用カプラーオンハーネス
・結束バンド付属

ホンダ グロム/モンキー125/CT125ハンターカブ用「164cc/181cc LIGHT ボアアップ KIT」がキタコから発売! 記事7
■カプラーオンハーネス
配線加工不要!! ハーネスを割り込ませ繋げるだけ(車種専用が付属)

ホンダ グロム/モンキー125/CT125ハンターカブ用「164cc/181cc LIGHT ボアアップ KIT」がキタコから発売! 記事8
■O2センサーフィードバックキャンセラー
純正ECU のフィードバック制御をキャンセルし、サブコンの燃調補正制御を可能にします。

ホンダ グロム/モンキー125/CT125ハンターカブ用「164cc/181cc LIGHT ボアアップ KIT」がキタコから発売! 記事9
■i-map インジェクションコントローラー
車種別専用デフォルトマップをインストール済。
チューニング度合に合ったマップをDIP スイッチ(右)で切り替え。

大容量インジェクター

チューニングエンジン用!! お薦め大容量インジェクター!

エンジンチューニング時に燃料噴射量を確保する大容量インジェクターです。ノーマルインジェクターと比較して3 種類の増量タイプを設定。チューニングレベルに合わせたインジェクターをご使用下さい。

ホンダ グロム/モンキー125/CT125ハンターカブ用「164cc/181cc LIGHT ボアアップ KIT」がキタコから発売! 記事10

■タイプ/品番/価格(税10%込み)
・K002/403-9000020/6,600円
・K003/403-9000030/8,250円
・K004/403-9000040/9,900円
■仕様
・ノーマルマニホールド、当社製マニホールド使用可
・燃料噴射量※:K002/1.6倍、K003/1.9倍、K004/2.6倍
※装着には別途i-map フィードバックキャンセラーSET(上記参照)が必要です。
※燃料噴射量数値はグロム(JC61)のノーマルインジェクターとの比較になります。

ハイカムシャフト

高回転域5,000rpm以上のトルク特性に優れたカムシャフト!
ホンダ グロム/モンキー125/CT125ハンターカブ用「164cc/181cc LIGHT ボアアップ KIT」がキタコから発売! 記事11

ハイカムシャフトtype1

ノーマルシリンダーヘッドに対応するハイカムシャフトです。タイプ1 は中回転域でのパワーの盛り上がりを重視しています。

■品番/300-1432000
■価格/1万780円(税10%込み)
■仕様
・バルブタイミング角度(ノーマルシリンダーヘッド使用時)
IN バルブ OPEN  7°BTDC CLOSE 36°ABDC
EX バルブ OPEN 37°BBDC CLOSE  9°ATDC
1mm リフト時参考値
・ノーマルエンジン使用可
※デコンプ機能はありません。
※装着にはI-MAP が必要です。

ハイカムシャフトtype2

ノーマルシリンダーヘッドに対応するハイカムシャフトです。タイプ2 は高回転域でのパワーの盛り上がりを重視しています。

■品番/300-1432010
■価格/1万780円(税10%込み)
■仕様
・バルブタイミング角度(ノーマルシリンダーヘッド使用時)
IN バルブ OPEN 8°BTDC CLOSE 46°ABDC
EX バルブ OPEN 40°BBDC CLOSE 12°ATDC
1mm リフト時参考値
・ノーマルエンジン使用可
※デコンプ機能はありません。
※装着にはI-MAP が必要です。

リリース

株式会社キタコ(2023年6月9日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ