ピレリジャパンが新製品「DIABLO(TM) SUPERCORSA SC V4」の受注を開始した。発売日は2023年7月1日(土)より順次。価格はオープンプライスとなる。ディアブロシリーズの中でもレースを主眼に置いて開発された同製品には、新しいトレッドパターンやプロファイルを採用。コンパウンドは「SC1 」「SC2」「SC3」の3つを選択することができる。
モーターサイクル用 DOT 溝つき レーシング タイヤ
ピレリジャパンはDIABLOl(TM) SUPERCORSA SC V4(ディアブロスーパーコルサエスシーブイフォー)を発売します。発売は7月1日より(※)順次予定しており、6月1日より受注を開始いたします。価格はオープンプライスです。
※発売時期は諸状況により変更となる場合がございます。
■商品情報掲載サイト
・URL/https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/motorcycle/catalog/product/diablo-supercorsa-v4-sc-new
本製品はレーストラック用の究極の溝つきタイヤとして、DIABLO(TM) SUPERCORSA SC V4 を発表します。複数のコンパウンドから選択可能で、最もパワフルなスーパースポーツバイクのために開発されたタイヤです。
前モデルと比較して完全にリニューアルされた製品となります。新しいトレッドパターン、新しいコンパウンド、新しい構造、新しいプロファイルが特徴です。これは、FIM 世界スーパーバイク選手権、Superstock 1000、その他多くの国内外レースで SC コンパウンド(SCQ、SCX、SC0、SC1、SC2)の DIABLO(TM) SUPERCORSA タイヤを使用してきたピレリのタイヤサプライヤーとしての経験が直接的に反映された製品なのです。
公道走行も可能なレーシングストリートタイヤである DIABLO(TM) SUPERCORSA SP V4 と比較して、レーストラックでのセッションでより高い最大性能と低い性能低下を実現するピュアレーシングタイヤであります。PIRELLI のスーパーバイクのノウハウから生まれた最新のコンパウンドとテクノロジーを採用しています。
ピレリのトレッドタイヤの中で最も権威のあるタイヤなっています。複数のコンパウンドから、ライダーは自分に最適なものを自由に選択することが可能です。最もソフトなコンパウンドである SC1 と SC2 は、優れたパフォーマンスを発揮しますが、効果的に使うためにはタイヤウォーマーが必要です。SC3 コンパウンドは、プラグアンドプレイでレースを楽しむためのソリューションです。
レーストラック専用製品である DIABLO(TM) SUPERCORSA SC V4 は、サイズに応じてサーキット用の空気圧で使用できるように設計されています。
新しい DIABLO(TM) SUPERCORSA SC V4 は、レーストラックで最速のトレッドタイヤを求めるレーシングライダーに捧げるタイヤです。複数のコンパウンドから選択可能で、プロライダーからサーキット走行愛好家まで、様々なタイプのライダーをターゲ ットにしています。
■プロレーサー/純粋なレーシング性能を持つトレッドタイヤを必要とする選手権に参加するプロライダー
■クラブレーサー/プロフェッショナルなバイクセットアップで、素晴らしいラップタイムとハイペースな競技を求めるライダーたち
■トラックデイユーザー/ 自分のライディングスタイルに合った完璧なバイクのセットアップを求める人々
■サーキット愛好家/市販バイクをセットアップし、ライディングスキルを向上させたいニューカマー
DIABLO(TM) SUPERCORSA V3 と比較して、DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 は、新しいトレッドパターン、新しいコンパウンドとコンパウンドレイアウト、新しい構造、新しいプロファイルを備えています。
・DIABLO(TM) SUPERCORSA V4のトレッドパターンは、従来品と比較してフラッシュグルーブを全面的に刷新しました。FLASH形状の溝は、スリック部分で区切られた2つの部分から構成されています。
・スリック部分は、溝の変形を抑えることでトレッド剛性をチューニングしています。その結果、どんなリーンアングルでも均一な推進力を得ることができます。
・FLASHデザインのヘッド部分は、直立時の水切れを向上し、中央部のフットプリントの拡大にも貢献しています
・FLASHデザインのテール部分は、レーストラック特有の横方向の傾きと縦方向の力を合わせた方向に追従します。その結果、定期的な摩耗とパフォーマンスの安定性、そして素早いウォームアップを実現しています。
・ショルダー部の溝を少なくすることで、ミッドリーン時、フルリーン時の路面への接地感を高め、コーナリンググリップを向上させている。100%スリックなショルダー部分は、深いリーンアングルでの推進力を強化ひます。
・FLASHはピレリのトレードマークであり、DIABLO(TM) SUPERCORSAタイヤの特徴的なシンボルです。他のDIABLO(TM)タイヤと同じような感覚で使えるだけでなく、このエレメントが方向安定性をもたらし、規則正しい摩耗とスピードが上がったときの排水をサポートします。
・DIABLO(TM) SUPERCORSA V3から、新たにFLASH形状の溝を採用し、スリック部分と2つのセクションで構成されるようになりました。
・DIABLO(TM) SUPERCORSA V4は、マイルドで安心感のあるDIABLO ROSSO(TM) IV CORSAと比較して、長いFLASH型の溝を減らし、ショルダー部に溝を追加しない、よりスリッキーなトレッドパターンを採用しています。
・DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SCは、フロントサイズとリアサイズで異なるコンパウンドを選択することができます。
・SC1 – フロント/コンタクトフィーリング重視 / リア/パフォーマンス重視だが、寒冷時や荒れたアスファルトには向いていない。
・SC2 – フロント/安定性と一貫性重視 / リア。寒冷時でのレースや荒れたアスファルトに最適な耐久性能。
・SC3 – 長時間にわたって複数のレーストラックでのセッションを行うための選択、より耐久性を重視。
サイドウォールのレイアウトと一体化したカラー部分(バルカネット)は、フロントタイヤとリアタイヤのリーガルマーキング側に、コンパウンドの選択肢を明確に表示します。ショルダー部分の端には、装飾として SUPERCORSA のロゴが浮き彫りで挿入されています。
DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 は、WSBK での経験を活かし、DIABLO(TM) SUPERBIKE と共通のプロファイルをSC と SP の両方で採用しています。DIABLO(TM) SUPERCORSA V3 と比較して、タイヤのプロファイルを刷新し、乗りやすさを向上させました
DIABLO(TM) SUPERCORSA V4 SC の構造や素材は DIABLO(TM) SUPERBIKE と共通で、レーストラック専用の推奨タイヤ空気圧で最高のパフォーマンスと高い乗り心地を提供します。
V4 は、DIABLO(TM) SUPERCORSA V3 と比較して、繊維のフィラメントを多数撚り合わせた幅広の構造コードを採用するなど、新しい構造材を採用し、タイヤの剛性と減衰力を向上させています。
ピレリジャパン株式会社(2023年6月1日発行)