キタコのホンダ グロム および モンキー125 用ボアアップキットがリニューアルされた。ラインナップは「164cc NEO ボアアップ KIT(12万1,000円)」「181cc NEO ボアアップ KIT(13万2,000円~)」の2種類。カラーはそれぞれブラックとシルバーが用意される。
また、キット使用時に必要となる「I-MAP フィードバックキャンセラー SET(3万5,200円)」と「ビッグスロットルKIT(3万5,200円)」も合わせてリリースされた(価格は全て税10%込み)。
グロムをグーバイクで探す>>
モンキー125をグーバイクで探す>>
■NEO シリンダーヘッド
高度な性能と耐久性を設計思想に盛り込んだNEO シリンダーヘッド。強烈なトルク
とフラットな吹け上がりを実現。
・バルブ組み込み済
■NEO バルブ
・バルブフェイス径を IN φ 25.5 からφ30、EX φ21からφ24.5 に拡大。
・ステム径/φ5
■強化クランクシャフト
高出力化したエンジンに耐える性能とフリクションロスの低減を大幅に高めています。
・ストローク/57.9mm 高強度H 断面コンロッド
■NEO カムシャフト
シリンダーヘッドの性能をフルに発揮
バルブタイミング角度
・IN バルブ/OPEN 17°BTDC、CLOSE 43°ABDC
・EX バルブ/OPEN 47°BBDC、CLOSE 13°ATDC
164cc NEOボアアップKITリニューアルブラックVer. 追加
グロム(JC61/JC75)、モンキー125(JB02)用164cc NEO ボアアップKIT がラインナップ。高度な性能と耐久性を設計思想に盛り込んだNEO シリーズ、強烈なトルクとフラットな吹け上がりを実現。
■カラー/品番/価格(税10%込み)
・ブラック/212-1432750/12万6,500円
・シルバー/212-1432760/12万1,000円
■適合車種
・グロム(JC61/75 全車種)
・モンキー125(JB02 全車種)
■仕様
・アルミ鋳鉄スリーブシリンダー
・排気量/164cc
・ボア径/φ 60
・ストローク/57.9mm(ノーマル)
・ピストン/鍛造(3R)仕様
・圧縮比/11.5:1
・H 断面強化クランクシャフト
・バルブ組込み済
・無鉛プレミアムガソリン仕様
※デコンプ機能はありません。
※125cc を超過する為、一般公道では使用できません。
※ノーマルタペットキャップ再使用
181cc NEOボアアップKITリリース
グロム(JC61/JC75)、モンキー125(JB02)用181cc NEO ボアアップKIT がラインナップ。高度な性能と耐久性を設計思想に盛り込んだNEO シリーズ、強烈なトルクとフラットな吹け上がりを実現。
■カラー/品番/価格(税10%込み)
・ブラック/212-1432850/13万7,500円
・シルバー/212-1432860/13万2,000円
■適合車種
・グロム(JC61/75 全車種)
・モンキー125(JB02 全車種)
■仕様
・アルミ鋳鉄スリーブシリンダー
・排気量/181cc
・ボア径/φ 63
・ストローク/57.9mm(ノーマル)
・ピストン/鍛造(3R)仕様
・圧縮比/11.5:1
・H断面強化クランクシャフト
・バルブ組込み済
・無鉛プレミアムガソリン仕様
※デコンプ機能はありません。
※125cc を超過する為、一般公道では使用できません。
※ノーマルタペットキャップ再使用
【別売り】アルミタペットキャップ
・アルミ削り出しアルマイト仕上げ
・1個販売
■カラー/品番
・シルバー/310-1432900
・ブラック/310-1432901
■価格/5,478円(税10%込み)
■価格/3万5,200円(税10%込み)
■品番/763-1451200
■適合車種/グロム(JC75 全車種)
■仕様
・カプラーオン
・i-map インジェクションコントローラー
・O2 センサーフィードバックキャンセラー
・車種専用カプラーオンハーネス
・タイラップ付属
■車種専用カプラーオンハーネス
配線加工不要!! ハーネスを割り込ませ繋げるだけ
■O2センサーフィードバックキャンセラー
純正ECU のフィードバック制御をキャンセルし、サブコンの燃調補正制御を可能にします。
■i-map インジェクションコントローラー
デフォルトマップ(MAP-1〜15)をインストール済(下記参照)。
チューニング度合に合ったマップをDIP スイッチ(下)で切り替え。
ユーザー設定マップ(MAP-16)製作可能 (※1)
・MAP-1/補正無しMAP
・MAP-2/JC75 ノーマルインジェクター+ ハイコンプ+ハイカムtype1 +ノーマルエアークリーナ― + エクストリームR マフラー
・MAP-3/JC75 ノーマルインジェクター+ ハイコンプ+ハイカムtype1 + UNI フィルターKIT+ エクストリームR マフラー
・MAP-4/JC75 大容量インジェクター(×1.6)+164cc LIGHT +ハイカムtype2 +ノーマルエアークリーナ― + エクストリームR マフラー
・MAP-5/JC75 大容量インジェクター(×1.6)+164cc LIGHT +ハイカムtype2 + UNI フィルターKIT + エクストリームR マフラー
・MAP-6/※ MAP-5 の燃調変更仕様(Type-A)
・MAP-7/※ MAP-5 の燃調変更仕様(Type-B)
・MAP-8/JC75 大容量インジェクター(×1.6)+181cc LIGHT +ハイカムtype2 +ノーマルエアークリーナ― + エクストリームR マフラー
・MAP-9/JC75 大容量インジェクター(×1.6)+181cc LIGHT +ハイカムtype2 + UNI フィルターKIT + エクストリームR マフラー
・MAP-10/※ MAP-9 の燃調変更仕様(Type-A)
・MAP-11/※ MAP-9 の燃調変更仕様(Type-B)
・MAP-12/JC75 大容量インジェクター(×1.6)+ NEO 164cc +スロットルボディ34mm + エクストリームR マフラー
・MAP-13/JC75 大容量インジェクター(×1.6)+ NEO 181cc +スロットルボディ34mm + エクストリームR マフラー
・MAP-14/JC75 大容量インジェクター(×1.9)+ DOHC 181cc +スロットルボディ34mm + エクストリームR マフラー
・MAP-15/JC61 大容量インジェクター(×1.9)+ DOHC 181cc +スロットルボディ34mm + レーシングマフラー
・MAP-16/ユーザー設定マップ(※1)
(レブリミット:MAP-1~11/10,500rpm MAP-12~15/11,000rpm)
※レブリミットの回転数は表記まで上昇することを保障するものではありません。
※1 オリジナルマップを製作するにはインターネット環境が整ったパソコンとPC インターフェイスケーブル(763-0500900)が必要です。弊社WEB サイトから設定ソフトをダウンロード(無料)してパソコンで設定して下さい。
モンキー125(JB02)用i-map フィードバックキャンセラーSET がラインナップ。車種専用カプラーオンハーネスにより煩わしいハーネス加工が不要でカプラーに割り込ませるだけです。チューニング度合いに応じた i-map のデフォルトマップの中からマップを選択。走行条件に合わない場合はユーザーオリジナルマップ(※1)も製作可能です。
■価格/3万5,200円(税10%込み)
■品番/763-1300200
■適合車種/モンキー 125(JB02 全車種)
■仕様
・カプラーオン
・i-map インジェクションコントローラー
・O2 センサーフィードバックキャンセラー
・車種専用カプラーオンハーネス
・タイラップ付属
■カプラーオンハーネス
配線加工不要!! ハーネスを割り込ませ繋げるだけ
■O2センサーフィードバックキャンセラー
純正ECU のフィードバック制御をキャンセルし、サブコンの燃調補正制御を可能にします。
■i-map インジェクションコントローラー
デフォルトマップ(MAP-1~15)をインストール済(下記参照)。
チューニング度合に合ったマップをDIP スイッチ(下)で切り替え。
ユーザー設定マップ(MAP-16)製作可能(※1)
・MAP-1/補正無しMAP
・MAP-2/ノーマルインジェクター+ ハイコンプピストン+ハイカムtype1 +ノーマルエアークリーナ― + ソードダウンマフラー
・MAP-3/ノーマルインジェクター+ ハイコンプピストン+ハイカムtype1 + UNI フィルターKIT + ソードダウンマフラー
・MAP-4/大容量インジェクター(×1.6)+164cc LIGHT +ハイカムtype2 +ノーマルエアークリーナ― + ソードダウンマフラー
・MAP-5/大容量インジェクター(×1.6)+164cc LIGHT +ハイカムtype2 + UNI フィルターKIT + ソードダウンマフラー
・MAP-6/※ MAP-5 の燃調変更仕様(Type-A)
・MAP-7/※ MAP-5 の燃調変更仕様(Type-B)
・MAP-8/大容量インジェクター(×1.6)+181cc LIGHT +ハイカムtype2 +ノーマルエアークリーナ― + ソードダウンマフラー
・MAP-9/大容量インジェクター(×1.6)+181cc LIGHT +ハイカムtype2 + UNI フィルターKIT + ソードダウンマフラー
・MAP-10/※ MAP-9 の燃調変更仕様(Type-A)
・MAP-11/※ MAP-9 の燃調変更仕様(Type-B)
・MAP-12/大容量インジェクター(×1.6)+ NEO 164cc +スロットルボディ34mm + ソードダウンマフラー
・MAP-13/大容量インジェクター(×1.6)+NEO 181cc +スロットルボディ34mm + ソードダウンマフラー
・MAP-14/大容量インジェクター(×1.9)+DOHC 181cc +スロットルボディ34mm + ソードダウンマフラー
・MAP-15/※ MAP-14 の燃調変更仕様
・MAP-16/ユーザー設定マップ(※1)
(レブリミット:MAP-1~11/10,500rpm MAP-12~15/11,000rpm)
※レブリミットの回転数は表記まで上昇することを保障するものではありません。
※1 オリジナルマップを製作するにはインターネット環境が整ったパソコンとPC インターフェイスケーブル(763-0500900)が必要です。弊社WEB サイトから設定ソフトをダウンロード(無料)してパソコンで設定して下さい。
ボアアップ対応!ビッグスロットルKITリリース
ノーマル(φ24)より口径を拡大した大型スロットルボディ。吸気量を大幅アップし、パワーアップに貢献します。
■品番/403-1300100
■価格/3万5,200円(税10%込み)
■適合車種
・グロム(JC75全車種)
・モンキー125(JB02全車種)164cc NEO ボアアップKIT
・181cc NEO ボアアップKIT
・181cc DOHC ボアアップKIT
■仕様
・ビッグスロットルボディ(φ34)
・スーパーエアファンネル/アルミ削り出し製アルマイト仕上げ
・インシュレーター、ジャンパーハーネス、サービスカプラー
・カラー、キャップボルト類付属
※ノーマル排気量、LIGHTボアアップKITには使用不可
※ノーマルエアークリーボックス使用不可
※ノーマルインジェクター使用不可。別途大容量インジェクター(下記参照)が必要です。
※使用には別途車種対応I-MAPフィードバックキャンセラーSETが必要です。
エンジンチューニング時に燃料噴射量を確保する大容量インジェクターです。ノーマルインジェクターと比較して3種類の増量タイプを設定。チューニングレベルに合わせたインジェクターをご使用下さい。
■タイプ/品番/価格(税10%込み)
・K002 ×1.6/403-9000020/6,600円
・K003 ×1.9/403-9000030/8,250円
・K004 ×2.6/403-9000040/9,900円
■仕様
・ノーマルマニホールド、当社製マニホールド使用可
・燃料噴射量(※)/K002/1.6倍、K003/1.9倍、K004/2.6倍
※装着には別途I-MAPが必要です。
※燃料噴射量数値はノーマルインジェクターとの比較になります。
ノーマルクラッチのディスク数を増やす事でクラッチ容量が向上。滑りを抑制し、耐久性を向上させます。
■品番/307-1432500
■価格/1万5,400円(税10%込み)
■仕様/ノーマル5ディスクから6ディスク化
強度アップしたジュラルミン製クラッチリフターに加え、強化クラッチスプリングを付属させたSETです。
過酷な使用条件では脆弱なノーマルクラッチリフターと比べて耐久性を向上。クラッチの滑り、ダレの少ないスムーズなクラッチワークが可能になります。
クラッチスプリングはノーマルと比べ約60%アップの強化型クラッチスプリングです。また、ノーマルスプリングと3本ずつ併用させる事で約30%アップとする事が可能です。
■品番/307-1452600
■価格/1万450円(税10%込み)
■仕様
・ジュラルミン削り出し
・ハードアルマイト仕上げ
・強化クラッチスプリング(ノーマル比:約60%UP)/6本1SET
株式会社キタコ(2023年5月24日発行)
GROMの試乗インプレッション記事はこちら>>
GROMのカタログページはこちら>>
モンキー125の試乗インプレッション記事はこちら>>
モンキー125のカタログページはこちら>>
その他キタコ製品に関する記事はこちら>>