ナイトロンから、ヤマハ YZF-R7 用のフロントフォークカートリッジが発売された。同製品はナイトロン独自の機構「Tri-Valve System(R)」や、左右独立型のダンピング機構「LCRRレイアウト」を採用することによりレースやスポーツ走行に求められるハードな走りをサポートしてくれる。
ラインナップはスタンダードモデルの「NTR TVT(19万5,800円)」および、カシマコートなどのフリクション対策が施された上位モデル「NTR TVT PRO(21万7,800円)」の2タイプ。なお、キットの組み込みには別途組込み工賃3万6,300円が必要となる(価格はすべて税10%込み)。
25mmピストンを用いたNitron独自のTri-Valve System(R)により、比類ないブレーキングサポートと路面追従性の両立を可能とします。試作とテストを繰り返されたLCRRレイアウト(Left Compression Right Rebound)によりレース使用及びスポーツ走行の両方に対応。
カートリッジはCNCで削り出されたTri-Valve System(R)テクノロジーハイフローピストン及び、7075-T6材航空合金にハードアルマイトを施したカートリッジチューブとダンピングシャフトにて構成されたハイエンド仕様。NTR TVT PROはカシマコートのカートリッジチューブを採用するなど、徹底的に低フリクション化を図ったレース志向仕様となっております。
・Nitron 独自の Tri-Valve System(R) テクノロジー
・7075-T6 材にハードアルマイト仕様 25φのシームレスメインカートリッジ
・7075-T6 材にハードアルマイト仕様 12φのシームレスダンピングシャフト
・CNC アルミ削り出し、ハードアルマイト仕様 25φハイフローピストン
・特殊カーボンにテフロン加工を施したピストンバンド
・スプリングプリロードアジャスター
・ダンピングアジャスター(Left Compression Right Rebound)
・バルブ及びアジャスター類はすべてステンレススチール製
・カシマコート仕様のカートリッジチューブ
・ダンピングシャフトによりフリクションを極限まで低減
・レース使用に最適化されたバルビング
・Ultra-grade 02 100%化学合成レース用オイルを使用
・セッティングを保持したまま容易にスプリング交換可能なシステム
・カートリッジチューブを取り外さずリバルブが容易に可能
■商品名/NTR TVT PRO
■品番/NTFK25YA20K
■価格/21万7,800円(税10%込み)
※組込みは弊社サービスセンターにて対応いたします。別途組込み工賃3万6,300円(税10%込み)が発生いたします、また。消耗品交換は別途9,460円(税10%込み)が必要です。
■商品名/NTR TVT
■品番/NTFK25YA20B
■価格/19万5,800円(税10%込み)
※組込みは弊社サービスセンターにて対応いたします。別途組込み工賃3万6,300円(税10%込み)が発生いたします、また。消耗品交換は別途9,460円(税10%込み)が必要です。
株式会社ナイトロンジャパン
TEL/048-812-5188
YZF-R7 の試乗インプレッション記事はこちら>>
YZF-R7 のカタログページはこちら>>
その他ナイトロン製品に関する記事はこちら>>
リリース=株式会社ナイトロンジャパン(2022年10月26日発行)