原付スクーターと同等のボディにパワフルな2ストエンジンを搭載し、地味な見た目とは裏腹にシグナルGPでは最速を競い合っていた2スト原二スクーターに今回は注目です。
軽量でパワーウエイトレシオもあなどれず、ギアチェンジもないので信号待ちからの気持ちいいスタートダッシュが魅力的なモデルが多かったですよね。原付スクーターの派手なラインナップに比べてオーソドックスな大人しい見た目はまさに「羊の皮を被った狼」といった印象がありました。
もちろん、二段階右折や30km/h制限もないので実用性もばっちり。それでいて走りも楽しめるまさに通勤快速の異名がふさわしい存在でした。惜しくも現在では4ストスクーターが全盛ですが、中古モデルもあるのでレストアしてみるのも楽しそうです。ぜひ2スト原二スクーターのオーナーのみなさんは、その都会のスプリンターぶりを投稿して自慢してくださいね!
【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
日も暮れて
リビングでムスメと二人
ラグの上をゴーロゴロ
疲れた体は勝手に寝落ち
瞬間ムスメの足がドスっ
たった二人の親子じゃないか
あ
無言
■投稿者/ナッツさん
旧車のわりには綺麗✨
黄色ナンバーにしてあります
セパハン以外乗ったことないしスクーターは初めて乗りにくい💦
エンジンは絶好調🏍✨
想像は当たりましたか🐱❓
■投稿者/ayapaiさん
メーカ 台湾YAMAHA
年式 2000年頃?
エンジン 空冷2サイクル単気筒
排気量 82cc
最高出力 7.5ps/7,000r.p.m.
最大トルク 8.3Nm/6,000r.p.m.
燃料タンク容量 4.8L
タイヤサイズ 前90/90-10 50J
後90/90-10 50J
制動装置 前シングルディスク
後ドラム
乗車定員 2名
燃費 30km/L(実測値)
最高速度 90km/h以上
外装は専用設計ですが、エンジンは日本車JOG90系(3WF)、足回りはJOG50/90系と共通なので、走行能力維持においては、部品調達には困りません。
今は、オレンジ色に塗り替えています。
■投稿者/ふぁーふぁさん
#honda #hondamotorcycle #ホンダ #リード90 #lead #lead90 #GooBike #グーバイク
■投稿者/捨吉さん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>