レプリカブームに沸いた80年代のなか1989年に発売されたのがZEPHYR(400)。ハイスペックなレーサーレプリアがもてはやされるなか、空冷4発鉄フレームのツインショック車はクラシカルな印象でレプリカとは真逆のスタイルでしたが爆発的な人気でネイキッドブームを巻き起こしました。今回は、そんなカワサキのZEPHYRシリーズに注目。
400の成功で、750が1991年に、1100は1992年に、スポークホイール仕様の750RS、1100RS、また400のゼファーχ(カイ)は1996年に登場と多くのモデルを抱えるシリーズとなりました。長年人気は衰えませんでしたが、排出ガス規制により750と1100は2007年に、χは2009年にファイナルエディションを発売してシリーズ終了となりました。
環境保護のもとにますます規制が厳しくなるなか、空冷4気筒ネイキッドの復活は厳しいからこそ、ゼファーの魅力はますますアップしてます。純正パーツにも欠品がでていますから、オーナーのみなさんはいつまでも大切にゼファーに乗ってくださいね。憧れのゼファーを手に入れた新オーナーのみなさんはピカピカの愛車を、ぜひ投稿してみてくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
北アルプス 鹿島槍ヶ岳
直線距離で約40km離れた場所からの撮影です。
家の辺りは最高気温が一桁になって来たので、暫くは遠出は無理な感じ、いよいよ冬に…
#北アルプス #圧縮効果 #ゼファー750 #ZEPHYR750 #バイク好きな人と繋がりたい #バイクは楽しい #カメラは楽しい #バイク写真部 #バイクと景色
#バイクが好きだ #バイクのある風景 #バイクのある生活 #motorcycle_moment #motorcycle #motorcyclelife #motorcyclephotography #kawaski
■投稿者/YBさん
#ゼファー750RS
■投稿者/Q太郎さん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>