「国産軽量大型バイク」特集!扱いやすい軽さはやっぱり正義ですよね!

掲載日: 2023年11月17日(金) 更新日: 2023年11月17日(金)
この記事は2023年11月17日当時の情報に基づいて制作されています。


「国産軽量大型バイク」特集!扱いやすい軽さはやっぱり正義ですよね!

オーバーリッタークルーザーでの高速移動や、小排気量バイクでの普段使いの街乗りなど、バイクによって得意なシーンはさまざまあります。そんななかでも、バイクとの一体感を感じながらきびきびとワインディングを駆け回る楽しさは軽量バイクならではの醍醐味。そこで今回は、750cc以上の国産大型クラスの車両重量が軽いモデルに注目してみました。

軽さに注目すると、オーバーリッタークラスは鳴りを潜め、1000cc未満のネイキッドやSSが上位に上がってきます。このクラスのモデルは比較的コンパクトに仕上がっていて取り回しが楽なのがいいところで、年齢と共にバイクの重さが気になってきたなんて旧車オーナーのみなさんは、最近のモデルは昔に比べても軽量に仕上がっているので、レンタルバイクなどでぜひその軽さを試してみてください。

また、バイクを快適に扱うには軽さはもちろん大切ですが、足つき性も忘れては行けない重要なポイント。バイク選びの際は、実車にまたがってしっかり確認することも大切。バイクの重量に注目したこの機会に、それにまつわる思い出や愛車の軽量化カスタムなど、ぜひ投稿してみてくださいね!

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スカイツリーとのツーショット、いいですね!/YAMAHA MT-09(189kg)
写真は 昨日撮ってきたものですが 今からお話する事とは
何の関係もありません

本日 兄貴がバイクを バーグマンからMT-09に乗り換えてきました?
自分「明日どっか行くの?」
兄貴「バイク乗ってもらいたいんだけど」

あ! 7月のツーリングで峠三昧のとき 兄貴の足回り少し
弄ったら❗

兄貴いきなり 速度が変わった‼️

兄貴 ルンルン 弟 ドキドキ 兄貴 ワクワク 弟 そんな速度で入ったらガードレールが と思いきや 兄貴かなりのハイペースで
曲がっていく⁉️

兄貴感じ取ってるじゃん(笑)

で本日 あ 俺に足回り 弄れって事ね

俺には 良い感じですが 兄貴は16 17の時に KH400に乗って
3年前に 40年ぶりのバイク なので高速コーナーが苦手
何処まで行っていいのか分からない

なので少し やさしめのセッティング そして兄貴に乗せると
自分「どう」 兄貴 「良い感じ」

兄貴 楽しそう 弟 心配です
まあ兄貴の性格なら大丈夫かな🤣🤣🤣
■投稿者/Gojiraさん

USインターカラーはやっぱいいね!/YAMAHA XSR900(193kg)
彼女のバイク到着‼︎
XSR900 60th Anniversary😍

スピードブロックかっけー‼️

#YAMAHA #xsr900 #納車 #yamahaが美しい
■投稿者/MARIPOSAさん

 

 

 

 

 

 

 

辛いことも楽しくなるといいですね!/HONDA CBR1000RR-R FIREBLADE SP(201kg)
本日無事に三重から新しいバイク引き取ってきました😆
新しいマシンは自分がまさか乗るなんて考えて無かったCBR1000RR-R SP。。
色んな意味で冒険しました(笑)

せっかく三重の四日市までいったんで名物のトンテキ食べてきました😋
パンチ効いてて美味しかったです。。

帰りは三重から自走で走ってきましたがやっぱり辛かったですね…ガンマ、センダボとかわりなくツーリングは荒業になりそうです😅
■投稿者/noppuさん

青い空と海に山はブルーがきまってますね!/YAMAHA YZF-R1(201kg)
午後になり時間が空いたので能生までかるーく走りました。
天気☀が良くて最高❗

#高気圧鉄騎兵団
#yzf-r1
■投稿者/ショーさん

さすが最新モデルですね!/SUZUKI GSX-8S(202kg)
GSX-8sインプレ SDMS編
フル装備で安価な8sですが付いている装備は
本当に良くちょっと得した気分になりました
そこで簡単ですが装備の一つであるSDMSを
紹介します!!
3段階のモードがあり
Aモード
Bモード
C モードとあります
納車時にならしに丁度いいと言われ
Cモードにしました
帰りの道中に800でこんなパワー??
うわっ失敗したこんなバイク400以下やんって
思いました
そしてずっとCモードで500kmほど走り
S750にしたらよかったと後悔しました…
ならしも半分終わりいよいよBモードへ
やっぱりBモードでも体感的に400以上ですが600のSSよりもたついてまぁこんなもんかって
納得してました
しかし!!1000kmを超えてならしが終了!
さぁ!全開だ!ってBモードでもアクセルを開ければそこそこ!と思ってました
そしてついにAモードへ!
BとCの事もありパワーないなりに走らせるバイクと思ってましたがAモードは違います!
レスポンスが〜!加速が〜!パワーが〜!
別物です!ガチですごいです!
AモードとBモードでここまで差があるの?ってぐらい変わります!豹変します!
BモードCモードは優しいバイクですが
Aモードは角田 信朗のよっしゃ!漢唄が流れます!
こんな豹変するバイクは初めて乗りました
SUZUKIさん楽しいバイクありがとうございます!!
次回はオートシフター編をアップします
乞うご期待!!
■投稿者/かずぼんさん

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(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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