「エストレヤ&250TR」特集!空冷単気筒エンジンを搭載したカワサキの250ccクラスの名車!

掲載日: 2023年10月25日(水) 更新日: 2023年10月24日(火)
この記事は2023年10月25日当時の情報に基づいて制作されています。


「エストレヤ&250TR」特集!空冷単気筒エンジンを搭載したカワサキの250ccクラスの名車!

レプリカブームのなか、1989年にゼファー(400)を発売してネイキッドブームを巻き起こしたカワサキが、1992年に発売したクラシックスタイルのエストレヤ。また、エストレヤの空冷シングルエンジンを搭載しシンプルなロードバイクとして2002年に登場した250TR。どちらもカワサキの250ccクラスとして今でも人気ですが、今回はそんな2台の名車に注目してみました。

エストレヤはかつてのW3Aを彷彿させるクラシカルなスタイルで人気を博し、スタンダードモデルのほかにもRS、カスタム、RSカスタムといった派生モデルもあり、2017年のファイナルエディションまで、実に四半世紀の長きにわたって愛されたモデルでした。また、250TRは、スタンダードなストリートモデルとしてリリースされ、2013年まで、エストレヤよりは短命とはいえ11年間の歴史あるモデルでした。どちらのモデルも、速さを競う走りではなくロングストロークの鼓動を感じながら乗り心地を楽しめました。

2台は共通な部分も多く兄弟車とも言えますが、パーツも豊富に各社から発売され、カフェレーサースタイルやスクランブラースタイルなど、カスタムのベースとしても大変魅力を兼ね備えていました。ロングセラーということで、今でも中古車のタマ数も豊富で人気が衰えないのも名車たる所以ですよね。スタンダードを大切にしているオーナーさんも、思い思いにカスタムしているみなさんも、名車の元気な姿をぜひ投稿してみてくださいね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

 

タンクがピカピカですね!/KAWASAKI ESTRELLA
空冷エンジンの美しさ…ずっと憧れていたエストレヤFinalEditionを手に入れた😀👍
■投稿者/KUNI-SUNさん

がっつりカスタムしてますね!/KAWASAKI 250TR
アドベンチャーが欲しくなり衝動的にフリマに出品して見ましたが、周りから猛反対されて暫くは手元に置いておく事にしました。
ETCとエストレヤタンクを購入したのでまたコツコツカスタム進めます。
このバイクカスタムの幅が無限大で私が買ってはいけないバイクだった。お金が掛かり過ぎるので早く手放さないと破産しそうです。
■投稿者/ハスクンさん

 

前後ディスクブレーキのRSですね!/KAWASAKI ESTRELLA RS
#20230512
#令和5年
#今日の愛車写真
#バイクのある生活
#バイクのある風景
#kawasaki
#カワサキ
#estrellars
#エストレヤrs
#バイクでお散歩
#明日は雨
#やっぱりかっこいい
#カラーリング最高
#大切な一台
#ツーリング仲間募集中
#iphone13mini
■投稿者/よりさん

カフェレーサーの雰囲気出てますね!/KAWASAKI 250TR
セパハンに交換したので、試運転がてら犬山城まで!

#カワサキ
#Kawasaki
#250TR
#犬山城
#ソロツーリング
■投稿者/マサミさん

アップマフラーがばっちり決まってますね!/KAWASAKI ESTRELLA RS
ESTRELLA Scrambler RS
ってメーカーで出せば売れると思うのに。
■投稿者/KO-さん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ