原付と比べて80ccクラスのメリットといえば、時速30キロの制限がなくて自動車と同じ速度で走行できて、二段階右折の制限もないところ。また排気量的には60%UPのパワフルな2ストエンジンを搭載していたかっ飛びマシンが昔はたくさんありました。今回はそんな懐かしい80ccクラスの2ストミニのオーナーのみなさんからの投稿に注目です。
ご紹介のマシンはいずれも、軽い車体に小排気量ならではの2ストらしい2次曲線の加速が楽しめました。チャンバーを変えてカスタムしたり、単純な単気筒の2ストですから自分でメンテナンスしてたなんてみなさんも多いんじゃないでしょうか? 現在では絶滅危惧種となった2ストミニですが、扱いやすくてバイク本来の楽しさがいっぱい詰まっていたクラスは、排ガス規制という時代の流れには抗えないですが、消えていってしまうのは本当に惜しいですよね。
先日ロータリーエンジンが約11年ぶりに復活するニュースがありましたが、2ストエンジンもって思ってしまう2ストファンの声も届いたらいいですよね。そんな奇跡を願いつつ、2ストミニのオーナーのみなさんはいつまでも貴重なマシンを大切に楽しんで、2ストの火を消さないようにじゃんじゃん投稿してくださいね!
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大学生の頃、VTZ250やVF750Fに乗っていたにもかかわらずゼロハンミッション車のTZR50にハマってました。
イジるのが面白くてS50用エンジンやTDR80エンジンを載せて楽しんでました。
なのでCRM80も大体わかるんですが久しぶりだったりで悪戦苦闘でしたね。
KN企画のアルミメッキシリンダーにキタコの補修用ピストンです。
品質と耐久性が心配ですが純正部品が無いんですよね…😢
なんとか組み上げてキック一発で簡単に始動。
念のため分離+混合にしてアイドリングのまま放置して昼飯ヘ。
戻ってきても案の定エンジン掛かったままでした。
あとは上限5000rpmで50kmごとに1000rpmずつ上げて慣らし運転してもらいます。
焼き付かない事を祈ります🙏
■投稿者/プイタンさん
ついでのダウンチャンバー
乗ってみるとお尻に優しい感じになったのでよし。
#KSR-2
■投稿者/ぶーさん
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