原付クラスながら2ストエンジンを搭載し軽量ハイパワーで道を選ばず駆け巡ることができた2ストミニオフローダー。初めて乗ってバイクの楽しさに目覚めたことを懐かしく思い出すみなさんも多いんじゃないでしょうか? 今回はそんな懐かしい2スト原付オフ車の投稿に注目してみました。
小ぶりな車体で軽くて扱いやすく、街中から未舗装路まで道を選ばず気軽にどこまでも行けるし、限界性能が低い分バイクの挙動もわかりやすく、性能を使い切るバイク本来の楽しみが味わえるなど魅力の詰まったクラスでした。オフロード仕様ですから多少転んでも平気なところも頼もしい相棒でしたよね。
やんちゃに扱われることも多かったようでなかなか中古車も少ないようですが、さまざまな規制の中、二度と現れない貴重な2スト原付オフ車のオーナーのみなさんは、いつまでも大切に乗って元気な相棒の姿を投稿してくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
ホンダ初の2サイクル オフロードバイクです。
ホンダは本田宗一郎が頑なに4サイクルエンジンに拘っていたので、免許取立ての16歳の自分には、ホンダの原付バイクはもさっとして遅い❗という評価でした。CB50はノロかった!だって、カブのエンジンだからな(当時の率直な感想ですが、)
ところが突然、ホンダは1979年に初の2サイクルエンジン搭載した本格的スポーツ原付のMB50を発売したのです! 大柄な車体や斬新なフレーム、原付なのに最新のコムスターホイールはいて、それはもうセンセーショナルな登場でした。
友人が購入した新車を乗らしてもらうと、その速さにビックリ👀‼️ 自分の愛車CB125kより速い‼️
MB50は大ヒットしました。
このMB50をオフロードバイクにしたのがMT50です。
これも友人が買った新車を借りて、江戸川の土手を遊んだことは楽しくて、楽しくて。
この青春バイクが忘れられず、5、6年前に探し当てて手に入れて満足していたのですが、ここ2、3年はあまり乗ってやれず、ガレージコレクションになってしまいました。
そこで思い切って、新たな愛好家に引き継ぐことにしました。
自分と同じように、MT50に愛着や思い入れがある方に引き継げたら幸いです。
#MT50
#MB50
■投稿者/ひでともさん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>