「ゼファー&XJR400」特集!2008年まで生き残った最後の400cc空冷マルチ!

掲載日: 2023年06月22日(木) 更新日: 2023年06月22日(木)
この記事は2023年6月22日当時の情報に基づいて制作されています。


「ゼファー&XJR400」特集!2008年まで生き残った最後の400cc空冷マルチ!

過激な性能競争を繰り広げたレプリカブームのなかで1989年に登場したカワサキのゼファー。レーサーレプリカにくらべ非力ながら優しいエンジンに、バイクらしいネイキッドスタイルで、レーサーレプリカの過激さに疲れていたユーザーに受け入れられて大ヒット。各社からネイキッドスタイルバイクが続々と登場する90年代のネイキッドブームの中で1993年に登場したのがヤマハのXJR400でした。今回はそんなブームを牽引した400cc空冷並列4気筒車である両モデルの投稿に注目です。

ゼファーに関しては、当初は排気量を展開する予定でもなく車名も「ゼファー」だったんですよね。ブームの中で他社に対抗するためにエンジンが2バルブから4バルブに改良され1996年にZEPHYRχ(エックスではなくてギリシャ文字のχでカイと読みます)にモデルチェンジ。一方のXJR400は新設計の空冷エンジンで自主規制いっぱいの53psを発揮し、ゼファーに比べれば走りに振ったバイクでした。派生モデルも多く、1994年にはオーリンズサスを装着したXJR400S、1995年にはオーリンズのスプリングも黄色となり、あわせてブレンボキャリパーを純正装着したXJR400R、ビキニカウルやデジタルメーターを備えた1996年のXJR400RIIなどで、1998年はRモデルに一本化され第二世代のXJR400Rに。2000年代にも細かい改良は加えられて販売されましたが、どちらのモデルも排ガス規制にはあらがえず、惜しまれながらも2008年9月に生産終了となりました。

そんな400cc空冷並列4気筒車ですが、いつまでも記憶に残る名車ですよね。オーナーのみなさんはいつまでも大切にぴかぴかに磨いて、かっこいい愛車の姿を投稿してくださいね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

夏の暑さは天敵ですよね!/KAWASAKI ZEPHYR
暑いですねー😅
油温が全然下がりません😥オイルクーラーでは限界なんですかね💦
ゼファー乗りの皆さんは熱ダレ対策はどうしてますか??
夏場の油温は何度くらいまでいきますか??
ぜひ参考にしたいです✨
■投稿者/だいちゃんさん

 

 

 

 

イエローカラーが綺麗ですね!/YAMAHA XJR400
#YAMAHA #XJR400
#YAMAHAが美しい #XJR
■投稿者/りゅせぴっぴTVさん

 

紫がばっちり似合ってますね!/KAWASAKI ZEPHYRχ(カイ)
ゼファーχ納車!!

大好きな紫に塗装してもらった🤭💜
これからはドラスタと2台持ちです

#ゼファーχ #カワサキ #旧車 #ネイキッド #バイク女子 #ゼファー
■投稿者/meiさん

 

 

 

 

 

 

純正オーリンズがキラリと光りますね!/YAMAHA XJR400R
冬眠解除
#xjr400r
#xjr400
#コンドル逆付け
■投稿者/藤崎さん

 

 

 

納車、おめでとうございます!/KAWASAKI ZEPHYRχ(カイ)
ダチがZEPHYRχ納車した👏👏👏🎉🎉🎉
■投稿者/masaさん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ