「ホンダNS250R/F&MVX250F」特集!NSR250R登場前に駆け抜けて行ったマシン達

掲載日: 2023年06月19日(月) 更新日: 2023年06月19日(月)
この記事は2023年6月19日当時の情報に基づいて制作されています。


「ホンダNS250R/F&MVX250F」特集!NSR250R登場を前に、駆け抜けて行ったマシン達

2ストレーサーレプリカを代表するモデルといえばホンダNSR250Rですが、そんなNSR以前、ホンダから1983年2月に発売されたのがホンダ初の250cc2ストロードスポーツのMVX250F、そしてその後継モデルとして発売されたNS250R/Fに今回は注目。

MVX250Fは最高出力40psという世界初の水冷2ストV型3気筒エンジンを搭載しヤマハのRZ250のライバルとして登場したものの、直後に発売されたRZ250Rやスズキからレーサーレプリカの始祖ともいえるRG250Γ(ガンマ)が発売。マーケットからはさらなる高性能モデルが期待され、驚異的な開発速度で1984年5月にNS250R/Fが後継モデルとして投入されました。

NS250RはフルカウルモデルのR(アルミフレーム)とネイキッドモデルのF(スチールフレーム)が用意され、時流に追いつき一定の人気を博したものの1985年11月にTZR250が発売されることで、1986年10月の初代NSR250Rの登場へと歴史は進んでいきます。

駆け足で振り返ってみましたが、いずれもバイクブームが盛り上がるなか、今では信じられない開発サイクルで登場したマシンでしたが、過渡期だからこその魅力や衝撃は今でも忘れられませんね。オーナーのみなさんはいつまでも貴重なマシンを大切にして、ぜひ投稿してみてくださいね!

【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】

ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。

■キュレーター/モトクルオフィシャル

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

 

 

 

 

スペシャルエディションのロスマンズカラー!/HONDA NS250R
愛車紹介4台目
NS250R ロスマンズ
フルノーマル
■投稿者/政宗さん

 

順調に仕上がってますか?/HONDA NS250R
オークションでホンダNS250Rを買ってしまった
2サイクルのバイク探してたんですが、
どれも高くて手が出ません😢
落ちないだろうと入札したら、
落札してしまいました
まぁ相場よりも安く買えたから良いかな
試運転を兼ねてちょろっと友達とラーメン食べに
懐かしい2サイクル
サウンドと匂いたまりません
人生初のホンダ!
これからメンテしてコツコツ仕上げていきます
■投稿者/ニコえもんさん

 

 

 

 

 

 

 

Jhaのチャンバーがきまってますね!/HONDA NS250F
連投ですよ〜
あっ、ワタクシ…バイクシーズン中でも半分以上は何かしら修理やら整備やらしてるのが当たり前の人で御座います☆

FZR修理中、部品待ちになってしまい時間があったので、貰ってきたスクーター直しました。
スズキは、ヤマハのジョグより整備性はイイかもしれない……これでオイルポンプの持病が無ければ最高だったのかもしれません。。。

FZRの修理が終わる頃、たまたま知り合いの知り合い(笑)から声が掛かり、NS250Fを安値で譲ってもらいました。

……ん〜〜話によるとこの前まで実働って言ってたみたいですけど、どう見ても3〜5年放置です、本当にありがとう御座います。

キャブとブレーキを整備して走るようになりました〜♪
今後はオレのNSRの予備足だったりレンタルバイクとして活躍してもらいましょう♪
■投稿者/わくわくさん

唯一無二のエンジンですよね!/HONDA MVX250F
謎車?名車?V型ツースト3気筒なんて
もうバブル期に産まれたHONDAの作品らしい😊
インボードやLEVなんかもそんな感じがする😊
#HONDA#MVX250F
■投稿者/369sngさん

令和の時代にもこの眺めは壮観ですね!/HONDA MVX250F
本日のミーティングは大盛況でした!
参加された方々有難うございます!

#MVX250F
#40th
#もちや
■投稿者/ハイエナ商会さん

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ