80年代から90年代の終わりにかけての2ストレーサーレプリカブームを牽引した名車、ホンダNSR250Rに今回は注目してみました。
その歴史に注目してみると型式番号(MC16、MC18、MC21、MC28)で大きく4つに分けられています。発売当初はレース車両に保安部品を付けただけと評された1986年発売の初代MC16。どっかんパワーで「最強ハチハチ伝説」を残したのが2代目MC18前期モデルの1988年式。ピーキーすぎた反動か1989年にマイナーチェンジされたMC18後期型はずいぶん乗りやすくなりました。
ガルアームが特徴的な1990年発売の3代目MC21は最後の45psで最も完成度の高いNSRと評されていました。そして、メモリーカードシステムやプロアームなど最新技術が導入されつつ出力自主規制により40psにダウンされた1993年に登場の4代目MC28。
型式以外にもSTD、SE、SPとモデルラインナップがあったり、限定カラーモデルもあり紹介しきれませんが、みなさんも記憶に残っているNSRはきっとありますよね。現役オーナーは元気なNSRの姿を、昔乗っていたみなさんは懐かしい写真があったら、ぜひ投稿してくださいね!
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
NSR250R mc18 です。
とりあえずエンジンはかかるけど、要オーバーホールですね・・
今は色々とパーツを発注している所です!
最低限、以下はやって置かないと怖くて乗れないなぁ。
タンクサビ取り、前後ブレーキオーバーホール、
クーラント交換、前後タイヤ交換、エアクリ交換、
フォークオーバーホール、キャブオーバーホール、
対策品のレクチファイヤ交換
RCバルブはとりあえず大丈夫そうだけど、
クランクシールもチェックした方が良いのかも・・
■投稿者/naoyan999さん
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>