トマトップさんのバイクライフ#13・桜の季節! 春のお花見ツーリングスポット!【バイク専用SNS “モトクル”】

掲載日: 2020年03月09日(月) 更新日: 2020年03月09日(月)
この記事は2020年3月9日当時の情報に基づいて制作されています。

バイク専用SNS “モトクル”ユーザーのトマトップさんは、岐阜県高山市在住のヤマハ・MT-07乗りです。ツーリングには一眼レフカメラを持って「風景とバイク」をテーマに写真撮影とツーリングを合わせた「フォトツ―」を楽しんでいるんだとか。今回はトマトップさんが選んだ「桜の季節!春のお花見ツーリングスポット!」をまとめてくれました! 桜の季節は短いですから、ベストなお花見スポットにツーリングへ行きたいですね!

 

 

清流と名水の城下町、郡上八幡の桜!
岐阜県郡上市の郡上八幡は夏の郡上踊りや宗祇水、清流吉田川への飛び込みで有名です。郡上八幡城の城下町で風情ある町並みも残っています。また郡上八幡城は雲海に浮かぶ「天空の城」として近年脚光を浴びています。郡上八幡城の周りをはじめ市内の所々に桜の木があり春は絶好のお花見ツーリングスポットになります。食品サンプルの町としても有名で食品サンプルの体験製作もできますよ。グルメは鶏ちゃんや明宝ハムが美味しいですよ~!

 

 

岐阜県高山市荘川町の御母衣ダム湖沿いにある2本の荘川桜は樹齢500年以上で本来はダム湖に沈む運命でしたが1960年12月ダムを建設した電力会社の初代総裁が当時不可能と言われた桜の移植を植木職人らの手に寄ってダム湖を見下ろす高台に移植されました。現在は毎年GWの頃に見事な花を咲かせています。また荘川桜のある国道156号線や国道304号線には荘川桜の移植に感動した国鉄バスの車掌さんがたった一人で名古屋から金沢まで桜で繋ごうと約2000本の桜の苗木を植えられて今は「さくら道」と呼ばれています。

 

 

長野県の裏ビーナスラインの桜!
長野県松本市にある裏ビーナスラインは通称で県道62号線の美ヶ原自然保護センターまでの美ヶ原公園沖線のことを指します。美ヶ原自然保護センターの手前数キロはセンターラインのある片側1車線の道で展望も良く快適な道ですが武石峠からの道は展望の良い所もありますが比較的狭く舗装林道と言った感じで交通量も表のビーナスラインに比べると圧倒的に少ないです。この桜は美ヶ原自然保護センターの近くにあって撮影したのは6月でした。最後のお花見ツーリングには最適の場所ですよ!

 

 

長野県伊那市の高遠城址公園の桜!
長野県伊那市高遠町東高遠の南アルプスの裾野にある高遠城址公園には約1500本の桜が植えられています。毎年春には高遠さくら祭りが盛大に開催され多くの観光客が訪れます。高遠の桜はコヒガンサクラという品種で淡紅色で小ぶりの花を枝いっぱいにつけます。そのボリュウームある桜は圧巻ですよ。満開のシーズンには渋滞も覚悟しなければ行けませんが見に行く価値のある桜です。また秋には約250本の楓が綺麗に色付き紅葉も楽しめますよ。

 

桜と富士山のコラボ!本栖湖畔の桜!
日本一の「富士山」、日本の国花の「桜」、この二つのコラボ写真が撮れる場所の一つが精進湖畔の山田ホテルの前にある桜です。ちょうどバス停があって目の前が開けていて富士山の裾野まで見える絶好の桜との撮影スポットです。4月末からGWにかけて満開にるのでこの辺りをツーリングする方は富士山と桜とバイクのコラボ写真を撮ってみてはいかがですか!

その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>

モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>

モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ