リリース = ヤマハ発動機株式会社
ヤマハは、インド市場に向けて新型スクーター「Fascino(ファッシーノ)」を発売する。「モダンレトロ」を開発コンセプトとし、曲線を取り入れたデザインやメッキパーツを多用。女性や若者をターゲットに全5色のカラーリングがラインナップ。バイクの需要が高まるインドにおいて、年間6万台の販売を見越しているという。
インドスクーター市場のトレンドリーダーへ向けたファッションスクーター
Fascino(ファッシーノ)新発売
ヤマハ発動機株式会社は、”Rich & Classyなモダンレトロ”をコンセプトとしたファッションスクーターの新製品「Fascino」を2015年5月よりインドで発売します。あでやかなデザインの軽量ボディとインド115ccスクーターでトップクラスの燃費性能、使い勝手の良さを兼ね備えたスタイリッシュなモデルです。
「Fascino」の特徴は、居住性や収納力といったスクーターとしての実用機能に加え、ボディを彩る豊かな曲線美とクロームメッキパーツによる高級感を調和させた新スタイリング、高燃焼効率エンジンによるトップクラスの燃費性能、燃費や扱い易さに貢献する軽量103kgの車両重量(当社インド向けスクーター最軽量)などです。トレンドのマット系有彩色を含む全5色のカラーリングで、感度の高い若者のニーズに応えます。製造・販売はグループ会社 IYM(India Yamaha Motor Pvt. Ltd.)が行います。
インドの二輪車市場は世界最大の1,600万台規模(2014年)、うちスクーターカテゴリーは25%以上を占め、年々伸長を続けています。当社は2012年以降「CYGNUS RAY(シグナス レイ)」シリーズや「CYGNUS α(シグナス アルファ)」といったスクーターの新製品を導入し、インド市場で新しいお客様を増やしてきました。今回の「Fascino」は、ファッションやトレンドに敏感な若者層の「人とは違うおしゃれをしたい」「高級感が欲しい」といったニーズに応え開発した製品で、経済発展とともに社会進出を果たす女性層や、トレンドを牽引するおしゃれな若者層を中心に、今後伸長が見込まれるスクーター市場での拡販を担います。
■名称/Fascino
■発売月/2015年5月
■メーカー希望小売価格(デリー店頭小売価格)/52,500インドルピー
■販売計画(発売から1年間・インド国内)/6万台
(※編集部注/1インドルピーは約1.9円〈2015年5月8日調べ〉)