【ヤマハ】スポーツヘリテージ「XSR900 ABS」2025年モデルを4/14発売!

掲載日: 2025年03月13日(木) 更新日: 2025年03月13日(木)

XSR900 メイン

ヤマハはスポーツヘリテージ「XSR900 ABS」の2025年モデルを2025年4月14日(月)に発売する。今回のモデルでは、専用アプリでスマホと連携可能な5インチ TFT ディスプレイや、新シート・新作ハンドルスイッチ・アジャスター機構付クラッチレバーなどを採用。出力特性・各種電子デバイスの介入度を選択できる YRC(ヤマハライドコントロール)のほか、KYB製フルアジャスタブルリアサスペンションを採用するなど、機能や装備を充実させている。

カラーおよび価格は「ホワイト」「ブラック」が132万円、「アイボリー」が135万3,000円となる(価格は全て税10%込み)。なお、「アイボリー」は受注期間2025年9月30日(火)までの日本限定カラーとのことだ。

スポーツヘリテージ「XSR900 ABS」2025年モデル発売

~ナビゲーション機能が使用できるTFTディスプレイ(※3)採用など、各機能や装備を充実~

ヤマハ発動機販売株式会社は、”クロスプレーン・コンセプト(※1)”に基づく直列3気筒888cm3エンジンを軽量アルミフレームに搭載したスポーツヘリテージモデル「XSR900 ABS」の装備を充実し、2025年モデルとして4月14日に発売します(※2)。

XSR900 記事1

「XSR900 ABS」ホワイト

XSR900 記事2

「XSR900 ABS」ブラック

XSR900 記事3

「XSR900 ABS」アイボリー

2025年モデルでは、従来からのコンセプト”The Expert of Equestrian(伝統馬術のエキスパート)を踏襲、上品な佇まいと高い走行性をさらに洗練させました。

主な変更点は、1)スマホと”つながる”機能を備え、画面上でナビゲーション機能の使用も可能な5インチTFTディスプレイ(※3)、2)出力特性・各種電子デバイスの介入度を選択できる「YRC(ヤマハライドコントロール)」、便利な機能を備えたフラッシャーなど、走行支援テクノロジーの搭載、3)KYB製フルアジャスタブルリアサスペンション採用とフロントサスペンションの最適化、4)ハンドル形状の最適化、クッション硬度を変更した新シート、新作ハンドルスイッチ、アジャスター機構付クラッチレバーの採用など快適性・利便性向上です。

カラーバリエーションは3色。往年のヤマハレースマシン譲りの赤・白を基調とした”ホワイト”、シリアスなスポーツイメージを高める”ブラック”、ファッションやトレンドなどカジュアルなバイクライフをイメージさせる “アイボリー”です。なお、”アイボリー”は、受注期間2025年9月30日(火)までの日本限定カラーです。

(※1)クロスプレーン・コンセプトは、慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想
(※2)本モデルは、YSPおよびアドバンスディーラーのみで販売する「ヤマハモーターサイクル エクスクルーシブモデル」です。ご購入につきましては当社Webサイト掲載の取扱店までお問合せください。
(※3)専用アプリ「Y-Connect(Yamaha Motorcycle Connect)」をインストールしたスマホと車両を接続し、手元でYRCのセッティングを行ったり、さまざまな情報や画像をメーターに表示できます。さらに「Garmin StreetCross」アプリをスマホにインストールし、車両とペアリングすることによって、メーター画面上でナビゲーション機能も使用できます。

※画像はCG 合成によるイメージで、国内モデルとカラーおよび仕様が一部異なる場合があります。

■名称/XSR900 ABS
■カラー・メーカー希望小売価格(税10%込み)
・シルキーホワイト(ホワイト/新色)/132万円
・ブラックメタリックX(ブラック/新色)/132万円
・セラミックアイボリー(アイボリー/新色)/135万3,000円
■発売日/2025年4月14日(月)
■販売計画/ 600台(年間、国内)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から紙のカタログを製作しておりません。製品情報は下記Web サイトよりご確認ください。
■XSR900 製品サイト
・URL/https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/xsr900/

XSR900 記事4

リリース

ヤマハ発動機株式会社(2025年3月13日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ