【アプリリア】2023年モデル全6車種にスポーティな新グラフィックを採用!

掲載日: 2023年03月30日(木) 更新日: 2023年03月30日(木)
この記事は2023年3月30日当時の情報に基づいて制作されています。

アプリリア

ピアッジオグルーブジャパンはアプリリアの2023年モデル6車種にスポーティーな新グラフィックを採用し正規販売店より発売した。フラッグシップモデルである「RSV4 FACTORY(339万9,000円)」および「TUONO V4 FACTORY(247万5,000円)」に新グラフィック「タイムアタック」を追加。

ミドルクラスのSS「RS 660(159万5,000円)」には「レーシングブラック」「トリビュート」を。ストリートファイタースタイルの「TUONO 660 FACTORY(156万2,000円)」には「トゥーファスト」がラインナップ。トレールマシン「RX 125(48万4,000円)」「SX 125(48万4,000円)」には「イエロースターク」が与えられた(価格は全て税10%込み)。

アプリリア 2023年モデル/スポーティマインドあふれる新たなグラフィックを導入して発売。

ピアッジオグループジャパン株式会社 (本社:東京都港区芝 2 丁目、代表取締役 ネリ・ミクラウス)は、フラッグシップスーパースポーツから原付二種クラスのオフロードモデルまで、6 モデルに新しいグラフィックを追加し、これにまでも増してスポーティな装いのスポーツバイクを導入し、順次全国のアプリリア正規販売店にて発売致します。

アグレッシブで本物志向なライダーに捧げるこの 2023 年モデルでは、スーパースポーツやそのストリートモデル、そして本格オフローダ―に、ブラックをベースにしたグラフィックを中心とした新たなグラフィックを採用し、ハイレベルなパフォーマンスとデザイン性を兼ね備えた、アプリリアの DNA を表現しています。

新グラフィック導入モデル

・RSV4 FACTORY タイムアタック
・TUONO V4 FACTORY タイムアタック
・RS 660 レーシングブラック、トリビュート
・TUONO 660 FACTORY トゥーファスト
・RX 125 イエロースターク
・SX 125 イエロースターク

アプリリア RSV4 FACTORY

アプリリア

■メーカー希望小売価格/339万9,000円(税10%込み)
■グラフィック/タイムアタック(新色)、ウルトラダーク
■受注開始日/2023年3月31日(金)
■出荷開始時期/2023年6月より順次

アプリリア TUONO V4 FACTORY

アプリリア

■メーカー希望小売価格/247万5,000円 (税10%込み)
■グラフィック/タイムアタック(新色)、ウルトラダーク
■受注開始日/2023年3月31日(金)
■出荷開始時期/2023年6月より順次

アプリリア RS 660

アプリリア

■メーカー希望小売価格/159万5,000円 (税10%込み)
■グラフィック/レーシングブラック(新色)、トリビュート(新色)
■受注開始日/2023年3月31日(金)
■出荷開始時期/2023年6月より順次

アプリリア TUONO 660 FACTORY

アプリリア

■メーカー希望小売価格/156万2,000円 (税10%込み)
■グラフィック/トゥーファスト(新色)、ファクトリーダーク
■受注開始日/2023年3月31日(金)
■出荷開始時期/2023年6月より順次

アプリリア RX 125

アプリリア

■メーカー希望小売価格/48万4,000円 (税10%込み)
■グラフィック/イエロースターク(新色) シルバーエイリアン、レッドフラッシュ
■受注開始日/2023年3月31日(金)
■出荷開始時期/2023年5月より順次

アプリリア SX 125

アプリリア

■メーカー希望小売価格/48万4,000円 (税10%込み)
■グラフィック/イエロースターク(新色) シルバーエイリアン、レッドフラッシュ
■受注開始日/2023年3月31日(金)
■出荷開始時期/2023年5月より順次

アプリリア RSV4 FACTORY 主要諸元

■エンジン/ 4 ストローク 水冷 65°V 型4気筒 DOHC 4バルブ
■総排気量 /1,099 cc
■ボア × ストローク /81 mm × 53.3 mm
■圧縮比/ 13.6:1
■最高出力/217 HP (159.6 kW) / 13,000 rpm
■最大トルク /125 Nm /10,500 rpm
■燃料供給方式 /電子制御燃料噴射システム、マレリ製 48 mm 4 スロットルボディ、8 インジェクター ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
■トランスミッション/ 6 速カセットタイプ アプリリア・クイック・シフト(AQS) UP & DOWN
■1 次減速比/ 73/44 (1.659)
■2 次減速比/ 41/16 (2.562)
■クラッチ/ 機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
■電子制御マネージメント/ APRC システム(アプリリア・パフォーマンス・ライド・コントロール)の機能 AEM(アプリリア・エンジン・マップ)、AEB(アプリリア・エンジン・ブレーキ)、ATC(アプリリア・トラクション・コントロール)、AWC(アプリリア・ウィーリー・コントロー ル)、ALC(アプリリア・ローンチ・コントロール)、ACC(アプリリア・クルーズ・コントロー ル)、APT(アプリリア・ピットレーンスピードリミッター)、6 種のライディングモード(Road 3 種・Track 3 種)
■フレーム/ アルミニウム製デュアルビームフレーム (ヘッドストックポジション及び角度調整、エンジンマウント高さ調整、スイングアームシ ャフト高さ調整機能付き) Öhlins 製 Smart EC 2.0 電子制御ステアリングダンパー
■サスペンション(F)/Smart EC 2.0 電子制御 Öhlins 製 NIX テレスコピック Φ43 mm チタンコーティング倒 立フォーク、アルミ製ラジアルキャリパーマウント、スプリングプリロード、コンプレッショ ン及びリバウンド調整機能、ホイールトラベル 125 mm
■サスペンション(R)/ ダブルブレースアルミ製スイングアーム Smart EC 2.0 電子制御 Öhlins 製 TTX モノショックビギーバックタイプ、、スプリング プリロード、ホイールベース、コンプレッション及びリバウンド調整機能 ホイールトラベル 115 mm
■ブレーキ(F) : 330 mm 軽量ステンレス製フローティングデュアルディスク、ブレンボ製 Stylema(R)モノブロック ラジアルマウント 30 mm 径 4 ピストンキャリパー、ラジアルポンプ
■ブレーキ(R) : 220 mm ディスク ブレンボ製 32 mm 径 2 ピストン フローティングキャリパー
■ABS : ボッシュ製 9.1MP コーナリング ABS 3 マップ、RLM(リアホイールリフトアップ軽減シ ステム)
■ホイール(F) : 3.5J x 17 軽量鍛造アルミホイール
■ホイール(R) :6.0J x 17 軽量鍛造アルミホイール
■タイヤ(F) : 120/70-ZR17
■タイヤ(R) : 200/55-ZR17
■全長 / 全幅 : 2,055mm / 735mm
■ホイールベース : 1,435.8mm
■シート高 : 845 mm
■車両重量 : 202Kg (燃料 90%搭載時)
■燃料タンク容量 : 17.9 L
■製造国 : イタリア

アプリリア TUONO V4 FACTORY 主要諸元

■エンジン/ 4 ストローク 水冷 65°V 型4気筒 DOHC 4バルブ
■総排気量 /1,077 cc
■ボア × ストローク /81 mm × 52.3 mm
■圧縮比/ 13.6:1
■最高出力/175 HP (129 kW) / 11,350 rpm
■最大トルク /121 Nm /9,000 rpm
■燃料供給方式 /電子制御燃料噴射システム、マレリ製 48 mm 4 スロットルボディ、8 インジェクター ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
■トランスミッション/ 6 速カセットタイプ アプリリア・クイック・シフト(AQS) UP & DOWN
■2 次減速比/ 42/15
■クラッチ/ 機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
■電子制御マネージメント/APRC システム(アプリリア・パフォーマンス・ライド・コントロール)の機能 AEM(アプリリア・エンジン・マップ)、AEB(アプリリア・エンジン・ブレーキ)、ATC(アプリリア・トラクション・コントロール)、AWC(アプリリア・ウィーリー・コントロー ル)、ALC(アプリリア・ローンチ・コントロール)、ACC(アプリリア・クルーズ・コントロー ル)、APT(アプリリア・ピットレーンスピードリミッター)、6 種のライディングモード(Road 3 種・Track 3 種)
■フレーム/アルミニウム製デュアルビームフレーム Öhlins 製 Smart EC 2.0 電子制御ステアリングダンパー
■サスペンション(F)/Smart EC 2.0 電子制御 Öhlins 製 NIX テレスコピック Φ43 mm チタンコーティング倒 立フォーク、アルミ製ラジアルキャリパーマウント、スプリングプリロード、コンプレッショ ン及びリバウンド調整機能、ホイールトラベル 120 mm
■サスペンション(R)/ ダブルブレースアルミ製スイングアーム Smart EC 2.0 電子制御 Öhlins 製 TTX モノショックビギーバックタイプ、、スプリング プリロード、ホイールベース、コンプレッション及びリバウンド調整機能 ホイールトラベル 129 mm
■ブレーキ(F) : 330 mm 軽量ステンレス製フローティングデュアルディスク、ブレンボ製 M50 モノブロック ラジアルマウント 30 mm 径 4 ピストンキャリパー、ラジアルポンプ
■ブレーキ(R) : 220 mm ディスク ブレンボ製 32 mm 径 2 ピストン フローティングキャリパー
■ABS : ボッシュ製 9.1MP コーナリング ABS 3 マップ、RLM(リアホイールリフトアップ抑制シ ステム)
■ホイール(F) : 3.5J x 17 軽量アルミホイール
■ホイール(R) :6.0J x 17 軽量アルミホイール
■タイヤ(F) : 120/70-ZR17
■タイヤ(R) : 200/55-ZR17
■全長 / 全幅 : 2,070mm / 810mm
■ホイールベース : 1,452mm
■シート高 : 837 mm
■車両重量 : 209Kg (燃料 90%搭載時)
■燃料タンク容量 : 17.9 L
■製造国 : イタリア

アプリリア RS 660 主要諸元

■エンジン/4 ストローク 水冷並列 2 気筒 DOHC 4 バルブ
■総排気量 /659 cc
■ボア × ストローク / 81 mm × 63.93 mm
■圧縮比/ 13.5:1
■最高出力/100 HP (73.5 kW) / 10,500 rpm
■最大トルク /67.0 Nm (6.83 kgm) / 8,500 rpm
■燃料供給方式 /電子制御燃料噴射システム、Φ48 mm ツインスロットルボディ、ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
■点火方式 : 電子制御イグニッションシステム
■潤滑方式 : ウェットサンプ
■始動方式 : セルフ式
■トランスミッション/ 6 速カセットタイプ アプリリア・クイック・シフト(AQS) UP & DOWN
■クラッチ/ 機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
■フレーム/ダブルビームアルミ製フレーム
■サスペンション(F)/KYB 製テレスコピック倒立フォーク Φ41 mm リバウンド、コンプレッション、スプリングプリロードアジャスタブル ホイールトラベル 120 mm
■サスペンション(R)/ アルミニウム製スウィングアーム モノショックアブソーバー リバウンド、スプリングプリロードアジャスタブル ホイールトラベル 130 mm
■ブレーキ(F) :320 mm 径 デュアルディスク、ブレンボ製ラジアルマウント 32 mm 4 ピストンキャリパー ラジアルマスターシリンダー、メタルメッシュホース
■ブレーキ(R) :220 mm 径ディスク、ブレンボ製 34 mm 2 ピストン メタルメッシュホース
■ABS : マルチマップ コーナリング ABS
■ホイール(F/R):(F)3.5J x 17 (R)5.5J x 17 軽量アルミホイール
■タイヤ(F/R) : チューブレス ラジアル Front: 120/70 ZR 17 Rear: 180/55 ZR 17
■全長 / 全幅 : 1,995mm / 745mm
■ホイールベース : 1,370mm
■シート高 : 820 mm
■重量 : 装備重量/183Kg 乾燥重量/169Kg
■燃料タンク容量 : 15L
■環境基準: Euro 5
■製造国 : イタリア

アプリリア TUONO 660 FACTORY 主要諸元

■エンジン: 4 ストローク 水冷並列 2 気筒 DOHC 4 バルブ
■総排気量: 659 cc ボア × ストローク 81 mm × 63.93 mm
■圧縮比: 13.5:1
■最高出力: 100 HP (73.5 kW) / 10,500 rpm
■最大トルク: 67.0 Nm (6.83 kgm) / 8,500 rpm
■燃料供給方式: 電子制御燃料噴射システム、Φ48 mm ツインスロットルボディ、ライド・バイ・ワイヤ エンジンマネージメントシステム
■点火方式: 電子制御イグニッションシステム
■潤滑方式: ウェットサンプ
■始動方式: セルフ式
■トランスミッション: 6 速 Up & Down 対応クイックシフトシステム
■クラッチ: 機械式スリッパ―システム付湿式多板クラッチ
フレーム ダブルビームアルミ製フレーム
■サスペンション(F): KYB 製テレスコピック倒立フォーク Φ41 mm リバウンド、コンプレッション、スプリングプリロードアジャスタブル ホイールトラベル 110 mm
■サスペンション(R): 左右非対称アルミニウム製スウィングアーム 別体タンク付きモノショックアブソーバー リバウンド、コンプレッション、スプリングプリロードアジャスタブル ホイールトラベル 130 mm
■ブレーキ(F) :320 mm 径 デュアルディスク、ブレンボ製ラジアルマウント 32 mm 対向 4 ピストンキャリパー ラジアルマスターシリンダー、メタルメッシュホース
■ブレーキ(R): 220 mm 径ディスク、ブレンボ製 34 mm 2 ピストン メタルメッシュホース
■ABS :マルチマップ コーナリング ABS
■ホイール(F/R): (F)3.5J x 17 (R)5.5J x 17 軽量アルミホイール
■タイヤ(F/R) :チューブレス ラジアル Front: 120/70 ZR 17 Rear: 180/55 ZR 17
■全長/全幅 :1,995mm / 805mm
■ホイールベース :1,370mm
■シート高 :820 mm
■重量 装備重量/181Kg 乾燥重量/169Kg
■燃料タンク容量 :15 L
■製造国: イタリア

アプリリア RX125/SX 125 主要諸元

■エンジン/ 4 ストローク 水冷単気筒 DOHC 4バルブ
■総排気量 /124.2 cc ボア × ストローク 58 mm × 47 mm
■最高出力/ 11kW(15HP)/10,000rpm
■最大トルク/ 11.2Nm/8,000rpm
■燃料供給方式/ 電子制御燃料噴射システム、マレリ製 Φ32 mm スロットルボディ、
■点火方式/ 電子制御イグニッションシステム
■潤滑方式/ ウェットサンプ
■始動方式/ セルフ式
■トランスミッション/ 6 速リターン
■変速比 /(1 速)11/33 (2 速)15/30 (3 速)18/27 (4 速)20/24 (5 速)25/27 (6 速)23/22
■一次減速比/ 29/69
■最終減速比/ RX125/13/69 SX125/13/62
■クラッチ/ 湿式多板クラッチ
■フレーム /ツインチューブスチールフレーム
■サスペンション(F)/ Φ41 mm テレスコピック倒立フォーク ホイールトラベル 240mm
■サスペンション(R)/スチール製スイングアーム、プログレッシブリンク式モノショック ホイールトラベル 210mm
■ブレーキ(F) /RX125/Φ260 mm ステンレスディスク、フローティングキャリパー SX125/Φ220 mm ステンレスディスク、フローティングキャリパー
■ブレーキ(R) /SX125/Φ220 mm ステンレスディスク、フローティングキャリパー SX125/Φ220 mm ステンレスディスク、フローティングキャリパー
■ホイール(F)/ RX125/1.85 x 21 SX125/2.50 x 17
■ホイール(R)/ RX125/2.15 x 18 SX125/3.50 x 17
■タイヤ(F)/ RX125/90/90-21 SX125/100/80-17
■タイヤ(R)/ RX125/120/80-18 SX125/130/70-17
■全長/ RX/ 2,145mm SX/ 2,075mm
■全幅/ 820mm
■全高/ RX/ 1,180mm SX/ 1,140mm
■シート高 /RX125/ 905mm SX125/ 880 mm
■ホイールベース/ RX125/ 1,430mm SX125/ 1,425 mm
■車両重量 /134Kg
■燃料タンク容量/ 6.2 L
■生産国/中国

お問い合わせ

ピアッジオグループジャパン株式会社
ピアッジオコール
TEL/03-3453-3903

RSV4 1100 FACTORYの試乗インプレッション記事はこちら>>
RSV4 1100 FACTORYのカタログページはこちら>>
Tuono V4 1100 Factoryの試乗インプレッション記事はこちら>>
Tuono V4 1100 Factoryのカタログページはこちら>>
RS660の試乗インプレッション記事はこちら>>
RS660 のカタログページはこちら>>
トゥオーノ660 のカタログページはこちら>>
RX125のカタログページはこちら>>
SX125のカタログページはこちら>>
その他アプリリアに関する記事はこちら>>

リリース = ピアッジオグループジャパン株式会社(2023年3月30日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ