【ホンダ】ミドルクラスのスクランブラー「CL500」を5/25に発売!

掲載日: 2023年03月23日(木) 更新日: 2023年03月23日(木)
この記事は2023年3月23日当時の情報に基づいて制作されています。

【ホンダ】ミドルクラスのスクランブラー「CL500」を5/25に発売 メイン

ホンダは新型スポーツモデル「CL500」を2023年5月25日(木)に発売する。同車両は総排気量471ccの水冷直列2気筒エンジンをスチール製のダイヤモンドフレームに搭載するミドルクラスのスクランブラー風モデルとなる。カラーは「グリントウェーブブルーメタリック」および「マットアーマードグリーンメタリック」の2タイプをラインナップ。メーカー希望小売価格は86万3,500円(税10%込み)となる。

スクランブラースタイルの新型スポーツモデル「CL500」を発売

Hondaは、力強さと軽快な走りをイメージさせるスクランブラースタイルの車体に、扱いやすい出力特性の水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列2気筒471cm3エンジンを搭載した新型スポーツモデル「CL500」をHonda Dreamより5月25日(木)に発売します。

・市街地からアウトドアフィールドまで、さまざまなシチュエーションに映えるスクランブラースタイルを表現。
・アップライトなライディングポジションの車体に、扱いやすい出力特性のエンジンを搭載した車体パッケージを採用。

【ホンダ】ミドルクラスのスクランブラー「CL500」を5/25に発売 記事1

CL500は、「Express Yourself」をキーワードに、ライダー自身を引き立たせ、多様なライフスタイルにあわせて気軽に楽しめるモーターサイクルを目指し開発したモデルです。

シンプルな佇まいの外観は、特徴的なアップタイプのマフラー、タンクパッド、ワディング加工を施したフラットタイプのシートを採用するなど、さまざまなシチュエーションに映えるスクランブラースタイルを表現しています。

車体は、剛性と重量バランスを最適化したダイヤモンドフレームに、余裕のあるストローク量を確保したサスペンションやセミブロックパターンのタイヤを採用。アップライトなライディングポジションとあいまって、舗装路からフラットダートまで幅広い走行状況に配慮しています。

エンジンは、低回転域から高回転域まで扱いやすく力強い出力特性とした、水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・直列2気筒471cm3エンジンを搭載。クラッチレバーの操作荷重軽減とシフトダウン時の後輪ホッピング軽減に寄与するアシスト&スリッパー(R)クラッチ(※1)を採用しています。

カラーバリエーションは、カジュアルな印象の「グリントウェーブブルーメタリック」、タフな印象の「マットアーマードグリーンメタリック」の全2色設定としています。

(※1)「アシスト&スリッパー」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標です。

【ホンダ】ミドルクラスのスクランブラー「CL500」を5/25に発売 記事2

■販売計画台数(国内・年間)/1,500台
■メーカー希望小売価格/86万3,500円(税10%込み)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

主要諸元

【ホンダ】ミドルクラスのスクランブラー「CL500」を5/25に発売 記事3

リリース

本田技研工業株式会社(2023年3月23日発行)

 

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ