【ヤマハ】専用アプリ Y-Connect 対応!「NMAX155 ABS」をモデルチェンジし5/25に発売

掲載日: 2022年04月27日(水) 更新日: 2022年04月27日(水)
この記事は2022年4月27日当時の情報に基づいて制作されています。

ヤマハ NMAX155 ABS 2023年式 メイン

ヤマハは「NMAX155 ABS」をモデルチェンジし、2022年5月25日(水)に発売する。今回のモデルでは、着信通知や燃費管理が可能なスマートフォン専用アプリ「YAMAHA Motorcycle Connect(略称:Y-Connect)」に対応すると共に、エンジンを平成32年排出ガス規制に適合。更に新設計のフレームや軽量なキャストホイールが採用された。

なお、カラーバリエーションは「マットブルーイッシュグレーメタリック3」「マットダークブルーイッシュグレーメタリック4」「マットダークグレーメタリック8」の3タイプをラインナップ。メーカー希望小売価格は40万7,000円(税10%込み)となる。

専用アプリで“つながる”機能搭載の「NMAX155 ABS」発売

~静かなエンジン始動や燃費節約をもたらす制御技術を採用~

ヤマハ発動機株式会社は、水冷・155cm3の“BLUE CORE(※)”エンジンをコンパクトなボディに搭載したスクーター「NMAX155 ABS」をモデルチェンジし、5月25日から順次発売します。

ヤマハ NMAX155 ABS 2023年式 記事1

マットブルーイッシュグレーメタリック3

主な特徴は、(1)着信通知や燃費管理が可能なスマートフォン専用アプリ対応、(2)平成32年排出ガス規制適合の「BLUE CORE」エンジン、(3)静粛かつ振動の少ないエンジン始動をもたらす「Smart Motor Generator」、(4)低燃費に貢献する「Stop & Start System」、(5)スタイルと機能性をバランスさせた新フレームと快適な乗り心地を支える前後サスペンション、6)信頼性と質感の高さを表現したスタイリングなどです。

「NMAX155 ABS」は、欧州や日本で人気の「MAXシリーズ」のDNAを受け継いだ斬新なスタイルと高速道路も走行可能な155cm3エンジンが生み出すスポーティな走りをコンパクトなボディに凝縮させたモデルです。なお、製造は当社グループ会社PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing が行います。

(※)BLUE CORE:ヤマハ発動機株式会社は、“走りの楽しさ”と“燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014年より“BLUE CORE” を掲げています。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図るもので、「NMAX155 ABS」のエンジンもこの“BLUE CORE”思想に基づき開発しました。商標登録第5676267号。

ヤマハ NMAX155 ABS 2023年式 記事2

ヤマハ NMAX155 ABS 2023年式 記事3

マットダークブルーイッシュグレーメタリック4

ヤマハ NMAX155 ABS 2023年式 記事4

マットダークグレーメタリック8

NMAX155 ABSの新たな特徴

【着信通知や燃費管理が可能なスマートフォン用専用アプリ対応
本モデルは、専用アプリ「YAMAHA Motorcycle Connect(略:Y-Connect)」をインストールしたスマートフォンとペアリングが可能です。ペアリングにより次のような機能が拡充します。

(1)車両メーターへのスマートフォン通知の表示
・電話やメールの着信、スマートフォンのバッテリー残量などを表示
(2)スマートフォン画面のサブメーター利用
・エンジン回転数、スロットル開度、エコ運転状況などを表示
(3)オイル・バッテリーのメンテナンス推奨時期のお知らせ
(4)燃費管理
(5)車両の最終駐車位置確認

ヤマハ NMAX155 ABS 2023年式 記事5

※アプリ画面は開発中のもので実際のものとは異なります。

【平成32年排出ガス規制適合の「BLUE CORE」エンジン】
新作シリンダーヘッドを採用し、コンパクトな燃焼室を形成することで、圧縮比を高め、高効率燃焼を実現しています。吸気バルブは 20.5mm径へと拡大し、良好な吸気効率を確保。シリンダーヘッドは、冷却経路を最適化し信頼性の向上を図っています。

【静粛かつ振動の少ないエンジン始動をもたらす Smart Motor Generator】
エンジンには、「Smart Motor Generator」を採用しました。始動時はスターターモーターとして機能し、走行時はジェネレーターとして働きます。従来のスターターモーターと減速ギアが不要となり、軽量・コンパクト化と静かなエンジン始動を実現しています。

【低燃費に貢献する Stop & Start System】
信号待ちなどで停車すると自動的にアイドリングを停止して燃料消費を抑え、再発進時には静かな始動で発進できる「Stop & Start System」を採用しました。アイドリング停止後の再発進は、スロットルグリップを回すことで、瞬時にエンジンが掛かり滑らかに発進できます。

【スタイルと機能性をバランスさせた新フレームと快適な乗り心地を支える前後サスペンション】
スタイルと走行性能・実用機能をバランスさせた新設計フレームを採用しました。スポーツ系スクーターのプラットフォームとして熟成・進化させており、軽すぎず、適度に手ごたえのあるハンドリングと接地感を実現しました。

前後サスペンションは最適なセッティングを施しました。特にリアサスペンションは、実走行での官能評価を繰り返し、バネ定数と減衰力のバランスを整えました。また、前後ともに軽量キャストホイールを採用し、バネ下重量の軽減を図っています。

【信頼性と質感の高さを表現したスタイリング】
“Prestige Confidence”をデザインコンセプトに、初めてスクーターに乗る方にも一目でわかる快適性・信頼性の表現やビジネスクラスに乗るような優越感をスタイリングのポイントとしてデザインしました。

広い居住空間や高い収納力、LEDヘッドランプによる精悍な表情により日常の使い勝手と誇れる外観を融合しました。加えてMAXシリーズの特徴である前後アクスルを貫く、力強く引き締まったブーメランイメージのサイドパネルにより信頼感を表現しました。

「NMAX155」主要仕様諸元

ヤマハ NMAX155 ABS 2023年式 記事6

「NMAX155 ABS」フィーチャーマップ

ヤマハ NMAX155 ABS 2023年式 記事7

お問い合わせ

ヤマハ発動機株式会社
TEL/0120-090-819

リリース = ヤマハ発動機株式会社(2022年4月27日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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