BMW は新型「G 310 R」の予約受付を BMW Motorrad 正規ディーラーで開始した。車両納期は2021年6月中旬を予定している。
同車両は、総排気量313ccの水冷単気筒エンジンを搭載。今回のモデルでは、ライドバイワイヤ、スリッパークラッチや低速アシスト機能が装備されるほか、ヘッドライトを含む灯火類のデザインを刷新。
車両価格はカラーごとに異なっており「コスミック・ブラック」および「ポーラー・ホワイト」は、63万7,000円。特別色「スタイルスポーツ(ライム・ストーン・メタリック)」は、1万3,000円アップの65万円となる(価格は全て税10%込み)。
ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: クリスチャン・ヴィードマン)は、普通自動二輪免許で運転できるサイズであり、操作性に優れ、扱いやすく、スポーティな「BMW G 310 R(ジー・サンイチマル・アール)」を、BMW Motorrad正規ディーラーにおいて、本日より、予約注文の受付を開始する。納車は、本年6月中旬頃を予定している。
2015年に初登場したパワフルでダイナミックな単気筒モデルBMW G 310 R は、BMW Motorradのダイナミック・ロードスターの世界を、排気量750cc以下のセグメントに向けて開放したモデルである。街中を素早く俊敏に駆けぬけ、一般道では自信に溢れ、力強く疾駆する、この躍動感あふれる意識の高いダイナミック・ロードスターは、世界中の多くの顧客、とりわけモーターサイクルに初めて触れる顧客に、称賛されたモデルである。
■モデル・メーカー希望小売価格(税10%込み)
・BMW G 310 R/63万7,000円
※上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。特別色となるスタイルスポーツは+1万3,000円(税10%込み)。
BMW G 310 Rの心臓部には、先代モデル同様に、4バルブDOHCに電子制御式燃料噴射装置を備えた、信頼性の高い排気量313ccの水冷単気筒エンジンを備えている。またシリンダーを後方に傾けて搭載し、シリンダー・ヘッドを180度回転させて吸気側を前方に、排気側を後方にするという設計上の特徴も、先代モデルを継承している。
この配置は、燃焼ガスの流路を最適化するというロジックに沿ったものであり、極めてコンパクトな構造を実現し、最高出力34PS(25kW)/9,250rpm、最大トルク28Nm/7,500rpmを発生。エレクトロニック・スロットル・グリップの装備により、より繊細なスロットル・レスポンスを実現している。
このシステムでは発進の際に自動的にアイドリング回転数を上昇させるため、突然のエンジン・ストールを防ぎ、また、自己増幅式アンチ・ホッピング・クラッチも刷新することによりエンジン・ドラッグ・トルクを低減し、とりわけシフトダウンと同時にブレーキを操作する際の安全性を大幅に向上している。また、クラッチ・レバーの操作力も大幅に軽減されている。
以前より採用の LED ブレーキ・ライトに加え、新型モデルでは、夜間の視認性をさらに向上させるフル LED ヘッドライトと、道路上での被視認性を高める LED フラッシング・ターン・インディケーターが装備されている。新しい LED ヘッドライトは、極めて明るく均一に路面を照射する。
クラッチ・レバーとハンドブレーキ・レバーは、特に手の小さい人に人間工学的ベネフィットが得られるよう、4段階調整式に変更している。ブレーキ・レバーの3段目がこれまでの握り幅に対応し、ブレーキ・レバーの1段目は、ハンドル・バーに6mm近くなっている。
BMW G 310 R のデザインにも躍動感と俊敏性が反映し、特に、BMW S 1000 R のようなスポーティ・モデルとの視覚的な類似性を際立たせている。ダイナミック・ロードスターのカラー・バリエーションにも反映し、BMW G 310 R の3つのカラー・オプションでは、オルタネーター、クラッチ、クーラント・ポンプ用のエンジン・ハウジング・カバー、フットレスト・プレート、リア・グラブ・ハンドルは、いずれもチタニウム・グレー・メタリック塗装で共通となっている。
逞しさを強調したベース・カラーのコスミック・ブラックに加え、もう1つのベース・カラーとしてポーラー・ホワイトが用意され、BMW の伝統的コーポレート・カラーのブルーのアクセントがフレッシュかつダイナミックさを強調している。スポーティなベース・カラーのライムストーン・メタリックはフェアリング・サイド・パネルに目を引く赤色の「R」のグラフィックをあしらい、赤色のフレームとホイールを備えており、新型モデルのスポーティな一面を表現している。
・単気筒エンジンに、エレクトロモーティブ・スロットル・コントーラーとオートマチック・アイドル・ブーストを装備
・自己増幅式アンチ・ホッピング・クラッチ
・新型LEDヘッドライトおよびLEDフラッシング・ターン・インディケーター
・ブレーキ・レバーおよびクラッチ・レバーは4段階調節が可能に
・オルタネーター、クラッチ、クーラント・ポンプ用のエンジン・ハウジング・カバー、フットレスト・プレート、リア・グラブ・ハンドルはチタニウム・グレー・メタリック仕上げ
・控えめに再構築されたデザインに、魅力的な2つのベース・カラーと赤色をアクセントにしたモデル専用スタイル・オプションの「Sport」を設定
・ETC 2.0車載器を標準装備
BMWカスタマー・インタラクション・センター
TEL/0120-269-437
G 310 R の試乗インプレッション記事はこちら>>
G 310 R のカタログページはこちら>>
その他BMWに関する記事はこちら>>
リリース = BMW Motorrad Japan(2021年4月23日発行)