【スズキ】MotoGP 参戦マシン GSX-RR をモチーフにした特別色の「GSX-R125 ABS」を7/3に発売!

掲載日: 2020年06月24日(水) 更新日: 2020年06月24日(水)
この記事は2020年6月24日当時の情報に基づいて制作されています。

GSX-R125 ABS 特別色 メイン

スズキは「GSX-R125 ABS」の特別色としてロードレース世界選手権 MotoGP クラスに参戦するワークスチームの GSX-RR をモチーフにしたカラーリング「ソラリスシルバー/トリトンブルーメタリック(B57)」を設定し2020年7月3日(金)に発売する。

同車両は GSX-R シリーズのエントリーモデルとなっており、軽量かつ高い剛性を誇るフレームに総排気量124ccの水冷単気筒エンジンを搭載。足回りには前後17インチの大径ホイールのほか、ペータルディスクが装備される。メーカー希望小売価格は39万3,800円(税10%込み)。なお、諸元等の変更はない。

スズキ創立100周年を記念して軽量で高性能なスーパースポーツバイク GSX-R125 ABSの特別色を販売

2020年3月15日に創立100周年を迎えたスズキ株式会社は、軽量で高性能なスーパースポーツバイク「GSX-R125 ABS」に特別色を設定して7月3日より発売する。

特別色は 2020 年 FIM(※)ロードレース世界選手権 MotoGP クラスに参戦する「Team SUZUKI ECSTAR(チームスズキエクスター)」の参戦マシン「GSX-RR」のカラーリングをモチーフとした。
(※)FIM (国際モーターサイクリズム連盟)

GSX-R125 ABS 特別色 記事1

GSX-R125RLWM0 色:ソラリスシルバー/トリトンブルーメタリック(B57)

「GSX-R125 ABS」は、初心者や若年層にも幅広く楽しんでいただける、GSX-R シリーズのエントリーモデルの原付二種スポーツバイクである。

GSX-R シリーズの技術を投入した、高出力の124cm3水冷単気筒 DOHC エンジンと軽量でコンパクトな車体により、伸びやかで胸のすくような加速感と、街乗りからワインディングまで、あらゆるシーンにおいて走る楽しさを提供する。GSX-R シリーズを踏襲したフルカウルのスタイリングに、前後輪に17インチの大径ホイールと花弁形状のブレーキディスクや、ABS を標準装備した。

また、スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけでエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」など、利便性の高い装備を採用した。

主な変更点

■特別色の設定(1色)/100周年記念カラー
銀青「ソラリスシルバー/トリトンブルーメタリック」(B57)
※諸元・価格に変更はない。

「GSX-R125 ABS」の主な特長

■エンジン・車体
・124cm3水冷・4バルブ・単気筒・DOHC エンジン。GSX-R シリーズの解析技術を用いた燃焼室の最適化や、吸気効率の向上、燃料噴射の最適化などにより、最高出力11kW/10,000rpm、最大トルク11N・m/8,000rpmの出力性能と48.2km/L(※1)の燃費性能を実現。
・スムーズな出力伝達を可能にする6速マニュアルトランスミッションを採用。
・軽量・高剛性フレームと、GSX-Rシリーズの技術を投入して設計した、コンパクトな車体レイアウト。ショートホイールベースと、134kgの軽量・スリムなボディーにより、街乗りにおける扱いやすさや、ワインディングにおける高い操縦性を実現。・セパレートハンドルによるスポーティーなライディングポジションと、785mmの低いシート高による良好な足つき性を実現。・前面の表面積を縮小したカウリングにより空気抵抗を低減。

(※1) 国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。

■デザイン

GSX-R125 ABS 特別色 記事2

・GSX-Rシリーズを踏襲した軽量・スリムでスポーティーなフルカウルのスタイリング。
(1)LEDを採用したGSX-Rシリーズ共通イメージの縦型2灯ヘッドライト。
(2)ハンドル位置を低くし、ヘッドライトを前方にレイアウトしたシャープなフロントカウル。

■装備
・前後輪にスポーティーな10本スポークの17インチ大径アルミ製キャストホイールと花弁形状のペータルブレーキディスクを装備。
・前後輪に取り付けられたホイールスピードセンサーにより各車輪速度を検知し、ブレーキの効きを自動的にコントロールして車輪のロックを一定範囲内で防ぐ ABS を標準装備(※2)。
・長距離の走行に安心な大容量11Lの燃料タンク。
・黒基盤に白文字を表示するネガ液晶を採用したフルデジタル表示の多機能メーター。
(1)任意に設定したエンジン回転数に到達するとランプの点灯/点滅でシフトチェンジのタイミングを知らせるエンジン RPM インジケーター。
(2)一目でギアポジションがわかるギアポジションインジケーター。
(3)切替式のオドメーター/ツイントリップメーター。
・鍵穴へのいたずらや盗難を抑止する、ワンアクション式シャッター付ステアリングロック。グローブをした状態や、夜間の鍵穴が見えにくい状況でも、シャッターを開ける際はキーマスコットを指定部に押し込み、閉める際はノブを操作するだけで開閉が可能。
・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、スターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
・右手元には便利なハザードスイッチを装備。

(※2)ABS は制動距離を縮めるものではありません。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABS を過信せずに安全運転を心がけてください。

■商品名/GSX-R125 ABS 特別色(GSX-R125RLWM0)
■メーカー希望小売価格/39万3,800円(税10%込み)
■発売日/2020年7月3日(金)
■車体色(1色)/銀青「ソラリスシルバー/トリトンブルーメタリック」(B57)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
※製造事業者/スズキ・インドモービル・モーター社
※製造国/インドネシア
※輸入事業者/スズキ株式会社

お問い合わせ

スズキ株式会社 お客様相談室
TEL/0120-402-253

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リリース=スズキ株式会社(2020年6月24日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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