モトグッツィは「V7 III Special」の受注を開始した。V7シリーズの中でベーシックなモデルとなるこの車両は、1975年の V750 S3 を思い起こさせるサイドカバーのストライプや、タックロールタイプのシートを採用。クラシカルな雰囲気の縦置きVツインエンジンを採用しながらも ABS や調整式MGCT(モトグッツィ・トラクション・コントロール)などの電子制御デバイスを搭載している。車体色は「オニスブラック」「クリスタルグレー」の2タイプで、価格は117万7,000円(税10%込み)となる。
オニスブラック
V7 III Specialは、1975年の V750 S3をイメージさせるサイドカバーのストライプと、燃料タンクのグラフィックと共に明確にクラシカルな印象を与えます。スポークホイールのアルミ製リムはポリッシュ仕上げで、ハブにはブラックを塗装しています。インスツルメントパネルは、タコメータを備えた二眼メーターを採用し、クロームメッキのパッセンジャーグラブレールが標準装備されています。ダークブラウンの表皮を採用したシートは、MOTO GUZZIロゴの刺繍が施され、タックロール加工が70年代スタイルを強調しています。
V7はモト・グッツィのラインアップの中でも最も基幹となるモデルです。1967年にイタリアで最初に発売されて以来、V7はラインアップの中核となり、イタリアンモーターサイクルの代表格へと成長。傑出した性能とデザインで、幅広いユーザー層から高い人気を集めています。モト・グッツィはそれから50年の節目となる昨年2017年に第三世代となるV7 IIIを導入しました。V7は2009年以来、モト・グッツィの最量販であり、モト・グッツィへのエントリーモデルの役割を担い、男女を問わず若い世代にも所有することを誇りに思わせる、マンデッロ・デル・ラリオで生産される、モーターサイクルを象徴する1台です。初代V7に対してV7 IIがそうであったように、V7 IIIの改良にはローマ数字がひとつ増えることに相応しい価値を十分に考慮しました。それは、高い人気でロングセラーを続けたモト・グッツィのル・マンやカリフォルニアを常に意識しました。V7 IIIは、ベストセラーを続ける可能性と能力があり、時代を超えて愛されるために欠かすことのできない2つの価値、変わることのないキャラクターと真正性を維持しています。
新しいエンジンを採用したV7 III シリーズは、最高出力が10%向上しましたが、単なるパフォーマンスの向上はV7の改良の主目的ではありませんでした。マンデッロから送り出される第三世代の「750」は、カテゴリーの中でもサイズと重量が抑えられて乗りやすい、モト・グッツィのエントリーモデルであり続けます。それと同時に、他に類を見ない縦置きVツインエンジンによって引き立てられる、モト・グッツィ特有のキャラクターを備えています。スチール製フレームは、フロント部分が完全に改良、強化され、コーナーにおけるダイナミックな走り、より良いハンドリングと安定性を発揮する新しいステアリングジオメトリーを実現。現代のライダーのライディングニーズを満たします。最高出力は52HP/6,200rpmまで引き上げられました。最大トルクは60Nm/4,900rpmを発揮し、モト・グッツィのエンジンらしいキャラクターと俊敏なレスポンスに扱いやすさを融合させた、極めてフラットなトルクカーブを持ちます。
クリスタルグレー
V7 IIIは、ABSシステムと、無効にもできる新しい調整式MGCT(モト・グッツィ・トラクション・コントロール)システムを装備しています。前者は急ブレーキング時にホイールロックを防ぐ2チャンネルの Continental 製システムで、後者は加速時にリアホイールのスピンを防ぐシステムです。新しいMGCTシステムは、感度レベルを2段階に調整可能です。ひとつは、濡れているあるいは滑りやすいアスファルトのようなグリップの低い状況で、控えめかつ理想的に作動するように。もうひとつはドライ路面で安全にスリリングな走りを楽しめるように設定されています。MGCTシステムのもうひとつの特徴は、トラクションコントロールシステムが常に正確に作動するよう、タイヤの摩耗や純正とは異なるプロファイルのタイヤの使用による、リアタイヤの外周長の変化を補正することです。
■商品名/V7 III Special
■メーカー希望小売価格/117万7,000円(税10%込み)
■カラー/オニスブラック、クリスタルグレー
■エンジン/4ストローク空冷90° V型2気筒 OHV 2バルブ
■総排気量/744cc
■ボア×ストローク/80mm×74mm
■最高出力/38kW(52HP)/6,200rpm
■最大トルク/60Nm/4,900rpm
■燃料供給方式/マレリ製電子制御燃料噴射システム
■始動方式/セルフ式
■トランスミッション/6速リターン
■クラッチ/乾式単板
■電子制御システム/MGCTトラクションコントロール、ABS
■フレーム/高張力鋼管モジュラーダブルクレードル
■サスペンション(F)/Φ40mm 油圧式テレスコピックフォーク 130mmトラベル
■サスペンション(R)/油圧式ツインショックアブソーバー オーリンズ製フルアジャスタブル
■ブレーキ(F)/320mmステンレスシングルディスク ブレンボ製異径対向 4ピストンキャリパー
■ブレーキ(R)/260mmステンレスディスク フローティング2ピストンキャリパー
■全長 全幅/2,185mm/740mm
■シート高/770mm
■ホイールベース/1,463mm
■ホイール/(F)2.5×18 アルミ製リム・スポークホイール(R)3.5 x 17 アルミ製リム・スポークホイール
■タイヤ/(F)100/90-18″(R)130/80-17″
■燃料タンク容量/21L
■車両重量/213kg ※走行可能状態(燃料は90%搭載時)
■製造国/イタリア
※上記価格には自賠責保険料、税金(消費税除く)、届出等に伴う諸費用及び車両配送費用等は含まれておりません。
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リリース = ピアッジオグループジャパン株式会社(2020年3月27日発行)