スズキはスポーツネイキッド「GSX-S1000 ABS」とフルカウルモデル「GSX-S1000F ABS」のカラーを変更し2020年2月20日(木)に発売する。スーパースポーツモデル”GSX‐R1000″に搭載される水冷直列4気筒エンジンをベースとしたユニットを採用するこの2台は「GSX-S1000 ABS」が市街地からワインディング、「GSX-S1000F ABS」が高速走行や長距離ツーリング向けのキャラクターが与えられている。
今回登場するカラーは「GSX-S1000 ABS(115万2,800円)」が「トリトンブルーメタリック(YSF)」「マットブラックメタリック No.2/オールトグレーメタリック No.3(BN8)」「マットブラックメタリック No.2(YKV)」の3つ。「GSX-S1000F ABS(120万7,800円)」には「パールグレッシャーホワイト(YWW)」「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック(KEL)」「グラススパークルブラック(YVB)」の3色がラインナップされる(価格は全て税10%込み)。なお、諸元等に変更はない。
スズキ株式会社は、高揚感のある加速と軽快な走りを楽しめるロードスポーツバイク「GSX‐S1000 ABS」、「GSX‐S1000F ABS」のカラーリングを変更して2月20日より発売する。
【カラーリング変更】
■車体色/「GSX-S1000 ABS」3色
・青/トリトンブルーメタリック(YSF)
・白/マットブラックメタリック No.2/オールトグレーメタリック No.3(BN8)
・つや消し黒/マットブラックメタリック No.2(YKV)
※価格及び諸元に変更は無い。
■車体色/「GSX-S1000F ABS」3色
・白/パールグレッシャーホワイト(YWW)
・黒青/グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック(KEL)
・黒/グラススパークルブラック(YVB)
※価格及び諸元に変更は無い。
「GSX‐S1000 ABS」、「GSX‐S1000F ABS」は、スーパースポーツバイク「GSX‐R1000」のエンジンをベースとした直列4気筒エンジンを搭載。高回転域の出力特性を損なうことなく、力強い低中速トルクにより街中やワインディングロードでの高揚感のある加速を楽しめる特性とした。
また、軽快にライディングを楽しむため、軽量フレームをはじめとした小型・軽量な車体を開発し、街中からワインディングまでの多様な走行シーンにおいて軽快でニュートラルなハンドリングと、アップハンドルによる前傾の少ない乗車姿勢を実現した。
「狩りをする野獣」をコンセプトにデザインされた、低く構える野獣を想起させるボディ形状を採用し、「GSX‐S1000F ABS」には高速走行や長距離ツーリング時の快適性を高めるフルカウル(風防)を装着した。
3段階(※1)から選択可能なトラクションコントロールや、レンサル社製アルミハンドルバー、ブレンボ社製ラジアルマウントフロントブレーキキャリパー、ABS を標準装備とし、スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけでエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用した。
(※1)1(低)/2(中)/3(高)の3段階(解除可能)
■エンジン・車体
・「GSX‐R1000」のエンジンをベースとした水冷直列 4 気筒 998cm3 エンジンは、鋭敏なスロットルレスポンスと高揚感のある加速を実現。
・軽量フレームをはじめとした新開発の小型・軽量な車体による軽快でニュートラルなハンドリングと、アップハンドルによる前傾の少ない乗車姿勢。
■装備
・3段階(※1)から選択可能なトラクションコントロールは、前後輪の速度、スロットルポジション、クランクポジション、ギアポジションの各センサーの情報により、リアタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減。エンジン出力をより効率よく路面に伝達することが可能となり、より快適なライディングを楽しめる。(※2)
・滑りやすい路面状況や過度なブレーキング等によるホイールのロックを一定範囲内で回避する電子制御式 ABS(※3) を標準装備し、前輪には強力な制動力を発揮するブレンボ社製ラジアルマウントフロントブレーキキャリパーを装備。
・ハンドルが固定される中央部を大径化したテーパー形状による力強さと所有感を感じさせるレンサル社製アルミハンドルバー。
・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、ECM がスターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
・スリッパークラッチを採用。シフトダウン等における過度のエンジンブレーキによる後輪のロックやホッピングを抑制し、後輪から伝達されるバックトルクを制限する。
(※2)トラクションコントロールは、あらゆる条件下で後輪のスリップ(スピン)を完全に制御したり転倒を防止するものではありません。
(※3)ABSは、ライダーのブレーキ操作を補助するための装置であり、制動距離を短くするための装置ではありません。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABS を過信せずに安全運転を心がけてください。
■デザイン
・「狩りをする野獣」をコンセプトに、低く構える野獣を想起させるボディ形状を採用。「GSX‐S1000 ABS」の LED ポジションランプは牙を表す形状とし、「GSX‐S1000F ABS」のフルカウルは低くシャープな形状のノーズ部分と前傾したサイドパネルで構成。
■商品名・価格(税10%込み)
・GSX-S1000 ABS(GSX-S1000AZAM0)/115万2,800円
・GSX-S1000F ABS(GSX-S1000FAFZAM0)/120万7,800円
■発売日/2020年2月20日(木)
■車体色
[GSX-S1000 ABS (GSX-S1000ZAM0)]
・トリトンブルーメタリック(YSF)
・マットブラックメタリック No.2/オールトグレーメタリック No.3(BN8)
[GSX-S1000 ABS (GSX-S1000AM0)]
・マットブラックメタリック No.2(YKV)
[GSX-S1000F ABS (GSX-S1000FZAM0)]
・パールグレッシャーホワイト(YWW)
[GSX-S1000F ABS (GSX-S1000FAM0)]
・グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック(KEL)
・グラススパークルブラック(YVB)
※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
GSX-S1000 ABS/トリトンブルーメタリック(YSF)
GSX-S1000 ABS/マットブラックメタリック No.2/オールトグレーメタリック No.3(BN8)
GSX-S1000 ABS/マットブラックメタリック No.2(YKV)
GSX-S1000F ABS/パールグレッシャーホワイト(YWW)
GSX-S1000F ABS/グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック(KEL)
GSX-S1000F ABS/グラススパークルブラック(YVB)
スズキ株式会社 お客様相談室
TEL/0120-402-253
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リリース=スズキ株式会社(2020年2月10日発行)