【KTM】パワーアップとラインナップの拡充でシーンをリードする! 2020年式エンデューロモデル全14機種を発表

掲載日: 2019年08月07日(水) 更新日: 2019年08月07日(水)
この記事は2019年8月7日当時の情報に基づいて制作されています。

KTMジャパンはエンデューロ用車両「EXC」シリーズの2020年モデル全14機種を発表した。

2020年モデルの「EXC」シリーズでは全機種が次世代型に進化しただけでなく、新ラインナップとして「150 EXC TPI」を追加。また、世界一過酷と言われるエンデューロレース「ERZBERG RODEO(エルツベルグ ロデオ)」へのオマージュとして世界限定500台が生産される特別車両「300 EXC TPI ERZBERG RODEO」の日本導入も決定した。なお、2020年モデルの発売は車種により2019年9月もしくは10月を予定している。

KTM Japan 次世代型のMY2020エンデューロモデルを発表

KTM Japan 株式会社(所在地:東京都江東区有明、代表取締役社長:オリバー・ゴーリング)は、次世代型となるMY2020のEXC(エンデューロ)モデル14機種を発表いたします。MY2020では全てのEXCモデルがさらに競争力を増した次世代型となっただけでなく、新たに150 EXC TPIを追加することでラインアップの強化を図りました。

さらに25年目を迎えたオーストリアのハードエンデューロレースへのオマージュとして世界限定で500台生産される300 EXC TPI ERZBERGRODEOも日本へ導入いたします。

MY2020 EXC のハイライト

・TPIを搭載した2ストローク150ccエンジンを追加
・新しいグラフィックを採用
・新しいボディワークによるエルゴノミクス向上
・新しいヘッドライトマスク
・TPIシリーズのオイルタンクを改良
・新しいラジエターシステムによるクーリング効果向上
・新しいフロントフォークのセッティング
・エンジンを改良しパフォーマンスを向上
・PDSショックのセッティングを見直し
・剛性をアップした新しいフレームとサブフレーム
・スポークニップルを改良
・ワイヤリングハーネスを改良
・新しいエキゾーストシステムによる重心の低下、エルゴノミクス改善およびパフォーマンスの向上
・新しいテールライト
・新しいエンデューロシートにより快適性を向上
・エアフローを改善した新しいエアフィルターボックス
・新しいスロットルボディ
・マッピングの改良

KTM 150 EXC TPI

KTM 150 EXC TPI

■発売予定時期/2019年10月
■メーカー希望小売価格
・102万2,073円(税8%込み)
・104万1,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン形式/水冷2ストローク単気筒
・総排気量/143.99cc
・始動方式/セル/キックスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Dell’Orto製 電子燃料噴射(TPI)スロットルボディΦ39mm
・サスペンションF/WP製 XPLOR 倒立フォーク Φ48mm
・サスペンションR/WP製 XPLOR PDS モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 140/80-18”
・車両重量/約96.8kg(燃料除く)

KTM 250 EXC TPI

KTM 250 EXC TPI

■発売予定時期/2019年9月
■メーカー希望小売価格
・113万4,982円(税8%込み)
・115万6,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン形式/水冷2ストローク単気筒
・総排気量/249cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Dell’Orto製 電子燃料噴射(TPI)スロットルボディΦ39mm
・サスペンションF/WP製 XPLOR 倒立フォーク Φ48mm
・サスペンションR/WP製 XPLOR PDS モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 140/80-18”
・車両重量/約103.4kg(燃料除く)

KTM 250 EXC SIX DAYS TPI

■発売予定時期/2019年9月
■メーカー希望小売価格
・127万0,473円(税8%込み)
・129万4,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン形式/水冷2ストローク単気筒
・総排気量/249cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Dell’Orto製 電子燃料噴射(TPI)スロットルボディΦ39mm
・サスペンションF/WP製 XPLOR 倒立フォーク Φ48mm
・サスペンションR/WP製 XPLOR PDS モノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21” / 140/80-18”
・車両重量/約103.9kg(燃料除く)

KTM 300 EXC TPI

■発売予定時期/2019年10月
■メーカー希望小売価格
・113万5,964円(税8%込み)
・115万7,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン形式/水冷2ストローク単気筒
・総排気量/293.2cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Dell’Orto製 電子燃料噴射(TPI)スロットルボディΦ39mm
・サスペンションF/WP製 XPLOR 倒立フォーク Φ48mm
・サスペンションR/WP製 XPLOR PDS モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 140/80-18”
・車両重量/約103.4kg(燃料除く)
※KTM 300 EXC TPIは競技専用車輌です。

KTM 300 EXC SIX DAYS TPI

■発売予定時期/2019年9月

■メーカー希望小売価格
・127万1,455円(税8%込み)
・129万5,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン形式/水冷2ストローク単気筒
・総排気量/293.2cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Dell’Orto製 電子燃料噴射(TPI)
スロットルボディΦ39mm
・サスペンションF/WP製 XPLOR 倒立フォーク Φ48mm
・サスペンションR/WP製 XPLOR PDS モノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21” / 140/80-18”
・車両重量/約103.9kg(燃料除く)
※ KTM 300 EXC SIX DAYS TPI は競技専用車輌です。

KTM 300 EXC TPI ERZBERGRODEO

KTM 300 EXC TPI ERZBERGRODEO

■発売予定時期/2019年9月
■メーカー希望小売価格
・131万727円(税8%込み)
・133万5,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン形式/水冷2ストローク単気筒
・総排気量/293.2cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Dell’Orto製 電子燃料噴射(TPI)スロットルボディΦ39mm
・サスペンションF/WP製 XPLOR 倒立フォーク Φ48mm
・サスペンションR/WP製 XPLOR PDS モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 140/80-18”
・車両重量/約103.9kg(燃料除く)
※ KTM 300 EXC TPI ERZBERGRODEO は競技専用車輌です。

KTM 250 EXC-F

KTM 250 EXC-F

■発売予定時期/2019年9月
■メーカー希望小売価格
・118万3,091円(税8%込み)
・120万5,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン形式/水冷4ストローク単気筒
・総排気量/249.91cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin製 スロットルボディΦ42mm
・サスペンションF/WP製 XPLOR 倒立フォーク Φ48mm
・サスペンションR/WP製 XPLOR PDS モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 140/80-18”
・車両重量/約103kg(燃料除く)

KTM 250 EXC-F SIX DAYS

KTM 250 EXC-F SIX DAYS

■発売予定時期/2019年9月
■メーカー希望小売価格
・134万4,109円(税8%込み)
・136万9,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン形式/水冷4ストローク単気筒
・総排気量/249.91cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin製 スロットルボディΦ42mm
・サスペンションF/WP製 XPLOR 倒立フォーク Φ48mm
・サスペンションR/WP製 XPLOR PDS モノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21” / 140/80-18”
・車両重量/約103.5kg(燃料除く)

KTM 350 EXC-F

KTM 350 EXC-F

■発売予定時期/2019年9月
■メーカー希望小売価格
・128万2,255円(税8%込み)
・130万6,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン形式/水冷4ストローク単気筒
・総排気量/349.7cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin製 スロットルボディΦ42mm
・サスペンションF/WP製 XPLOR 倒立フォーク Φ48mm
・サスペンションR/WP製 XPLOR PDS モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 140/80-18”
・車両重量/約103.8kg(燃料除く)

KTM 350 EXC-F SIX DAYS

KTM 350 EXC-F SIX DAYS

■発売予定時期/2019年9月
■メーカー希望小売価格
・147万4,691円(税8%込み)
・150万2,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン形式/水冷4ストローク単気筒
・総排気量/349.7cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin製 スロットルボディΦ42mm
・サスペンションF/WP製 XPLOR 倒立フォーク Φ48mm
・サスペンションR/WP製 XPLOR PDS モノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21” / 140/80-18”
・車両重量/約104.3kg(燃料除く)

KTM 450 EXC-F

KTM 450 EXC-F

■発売予定時期/2019年9月
■メーカー希望小売価格
・138万1,418円(税8%込み)
・140万7,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン形式/水冷4ストローク単気筒
・総排気量/449.9cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin製 スロットルボディΦ42mm
・サスペンションF/WP製 XPLOR 倒立フォーク Φ48mm
・サスペンションR/WP製 XPLOR PDS モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 140/80-18”
・車両重量/約105.5kg(燃料除く)

KTM 450 EXC-F SIX DAYS

KTM 450 EXC-F SIX DAYS

■発売予定時期/2019年10月
■メーカー希望小売価格
・154万8,327円(税8%込み)
・157万7,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン形式/水冷4ストローク単気筒
・総排気量/449.9cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin製 スロットルボディΦ42mm
・サスペンションF/WP製 XPLOR 倒立フォーク Φ48mm
・サスペンションR/WP製 XPLOR PDS モノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21” / 140/80-18”
・車両重量/約106kg(燃料除く)

KTM 500 EXC-F

KTM 500 EXC-F

■発売予定時期/2019年9月
■メーカー希望小売価格
・149万400円(税8%込み)
・151万8,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン形式/水冷4ストローク単気筒
・総排気量/510.9cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin製 スロットルボディΦ42mm
・サスペンションF/WP製 XPLOR 倒立フォーク Φ48mm
・サスペンションR/WP製 XPLOR PDS モノショック
・タイヤ(F/R)/80/100-21” / 140/80-18”
・車両重量/約105.6kg(燃料除く)

KTM 500 EXC-F SIX DAYS

KTM 500 EXC-F SIX DAYS

■発売予定時期/2019年10月
■メーカー希望小売価格
・165万7,309円(税8%込み)
・168万8,000円(税10%込み)
■主要諸元
・エンジン形式/水冷4ストローク単気筒
・総排気量/510.9cc
・始動方式/セルスターター式
・変速機/6速
・燃料供給方式/Keihin製 スロットルボディΦ42mm
・サスペンションF/WP製 XPLOR 倒立フォーク Φ48mm
・サスペンションR/WP製 XPLOR PDS モノショック
・タイヤ(F/R)/90/90-21” / 140/80-18”
・車両重量/約106kg(燃料除く)

SIX DAYS モデルの特別装備

・新しいSIX DAYSのロゴ付きサイレンサー
・新しいSIX DAYSのロゴ付きリム
・スキッドプレート
・フロントアクスルプーラー
・SUPERSPROX STEALTH製リアスプロケット
・ラジエターファン(4ストロークモデルのみ)
・新しいSIX DAYSロゴ付きハンドルバー
・ソリッドリアブレーキディスク
・フローティングフロントブレーキディスク
・オレンジカラーのフレーム
・オレンジカラーのCNC加工トリプルクランプ
・オレンジカラーのチェーンガイド
・SIX DAYS専用シート
・ブレーキペダルセーフティワイヤー
・マップセレクトスイッチ
・プリロードアジャスター付きWP製 XPLOR 48フォーク
・SIX DAYS専用グラフィックス

ERZBERGRODEOモデルの特別装備

・アノダイズ加工されたハブ付きファクトリーホイール
・METZELER製 EXTREME リアタイヤ(ソフト)
・クローズドハンドガード
・ラジエターファンと拡張したキャニスター
・ラジエタープロテクション
・CNC加工されたトリプルクランプ
・スキッドプレート
・ファクトリーシート
・フロントブレーキディスクガード
・リアソリッドディスク
・リアディスクガード
・チェーンガイドブラケットプロテクション
・マップセレクトスイッチ
・SUPERSPROX STEALTH製リアスプロケット
・けん引用ストラップ
・オイルプラグ
・クラッチスレーブシリンダープロテクション
・リアブレーキセーフティワイヤー
・ERZBERGRODEO 用グラフィックス
※エンデューロモデルの保証期間は1か月です。
※主要諸元の値はEU仕様のものです。日本仕様では値が異なる場合があります。

お問い合わせ

KTM Japan株式会社
TEL/03-3527-8885
ホームページURL/https://www.ktm.com/jp/
ディーラー検索はコチラ/https://www.ktm.com/jp/dealer-search/

リリース = KTM Japan株式会社(2019年8月6日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ