【スズキ】Vストロームシリーズのフラッグシップ「V-Strom 1000 ABS/XT」のカラーリングを変更し3月28日より発売

掲載日: 2019年03月14日(木) 更新日: 2019年03月14日(木)
この記事は2019年3月14日当時の情報に基づいて制作されています。

スズキはアドベンチャーツアラー「V-Strom 1000 ABS/XT」のカラーリングを変更し3月28日(木)に発売する。

同車両は、わずか4000回転で最大トルクを発生するパワフルな水冷V型2気筒エンジンを搭載。慣性計測装置(IMU)を搭載したABSコントロールユニット「モーショントラックブレーキシステム」の採用など、安全面においてもV-Stromシリーズのフラッグシップに相応しい装備を誇る。

カラー展開は「V-Strom 1000 ABS」がキャンディダーリングレッド、グラススパークルブラック、パールグレッシャーホワイトの全3色。「V-Strom 1000 XT ABS」はチャンピオンイエローNo.2、パールビガーブルー/パールグレッシャーホワイト、グラススパークルブラックの3色となる。価格はキャストホイール仕様の「V-Strom 1000 ABS」が140万4000円(税8%込み)。スポークホイール仕様の「V-Strom 1000 XT ABS」が144万7200円(税8%込み)で販売される。

スポーツアドベンチャーツアラーのV-Stromシリーズ(V-Strom 1000 ABS/XT)のカラーリングを変更して発売

スズキ株式会社は、街中から高速道路、山岳路まで、長距離ツーリングを快適に楽しむことができる、スポーツアドベンチャーツアラーのV-Strom(ブイストローム)シリーズのカラーリングを変更し、「V-Strom 1000 ABS」及び、ワイヤースポークホイール仕様の「V-Strom 1000 XT ABS」を3月28日より発売する。

【主な変更点】
カラーリング及びデカールの変更
※主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い。
■V-Strom 1000 ABS
・車体色:3色/赤「キャンディダーリングレッド」(YYG)、黒「グラススパークルブラック」(YVB)、白「パールグレッシャーホワイト」(YWW)
■V-Strom 1000XT ABS
・車体色:3色/黄「チャンピオンイエローNo.2」(YU1)、青/白「パールビガーブルー/パールグレッシャーホワイト」(AJP)、黒「グラススパークルブラック」(YVB)

【V-Stromシリーズの主な特長】
■デザイン
・1988年発売の野性的で力強いスポーツアドベンチャーツアラー「DR‐BIG」のDNAを継承した、シリーズ共通イメージのスタイリング。
・ フロントには、縦型2灯ヘッドライトを採用。

■エンジン
・低中速域での力強さと扱い易さを特長とする1,036cm3 V型2気筒エンジン。
・出力(73kW/8,000rpm)、トルク(100Nm/4,000rpm)を発生し、優れた燃費性能
(32.1km/L※1)を実現しながら、平成28年国内新排出ガス規制に対応。

■装備
・広い前方視界を確保する快適な乗車姿勢と、高さを3段階に調整できる大型可変ウインドスクリーン。1,000ccモデルは角度調整も可能とすることで、快適性を向上。
・快適な座り心地と足つき性を実現する、スリムな形状のシートと燃料タンク。燃料タンクは、より長い航続距離を実現する大容量20Lを確保。
・ギアポジション、平均燃費、航続可能距離など、多様な情報を表示できる機能的な液晶メーターパネル。パネル下部にある12Vのアクセサリーソケットを採用。
・防風・防雨効果により長距離や寒冷時における快適性を向上するナックルカバーを、アンダーカウルと合わせて標準装備。
・アルミ製キャストホイールを装着した標準車に加え、ワイヤースポークホイール仕様車を設定。
・2段階から選択可能なトラクションコントロールを採用。前後輪の速度、スロットルポジション、クランクポジション、ギアポジションの各センサーの情報により、リアタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減。エンジン出力をより効率よく路面に伝達することが可能となり、より快適なライディングを楽しめる。※2
・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、スターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
・発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギアポジション、スロットル開度等の情報を用いて、エンジン回転数をわずかに上げる「ローRPMアシスト」を採用し、発進・停車を繰り返す市街地走行などでの操作性を向上。
・IMU(Inertial Measurement Unit:慣性計測装置)の搭載によりコーナリング時のブレーキングにおいてもバンク角に応じたABSの作動を可能とし、フロントブレーキ圧が一定以上入力されると自動的にリアブレーキ圧を発生させることで車体を安定させる「モーショントラック・ブレーキシステム」を採用。※3
・「V-Strom 1000XT ABS」には、ハンドルが固定される中央部を大径化したテーパー形状により力強さを感じさせるハンドルバーを装備。

※1 国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2 トラクションコントロールは、あらゆる条件下で後輪のスリップ(スピン)を完全に制御したり転倒を防止したりするものではありません。
※3 ABSは制動距離を短くするためのシステムではありません。コーナーの手前では十分に減速するなど、走行環境に合った安全運転を心がけてください。

V-Strom 1000 ABS/赤「キャンディダーリングレッド」(YYG)

V-Strom 1000 ABS/黒「グラススパークルブラック」(YVB)

V-Strom 1000 ABS/白「パールグレッシャーホワイト」(YWW)

V-Strom 1000XT ABS/黄「チャンピオンイエローNo.2」(YU1)

V-Strom 1000XT ABS/青/白「パールビガーブルー/パールグレッシャーホワイト」(AJP)

V-Strom 1000XT ABS/黒「グラススパークルブラック」(YVB)

■商品名/V-Strom1000 ABS(DL1000AL9)
■メーカー希望小売価格/140万4000円(税8%込み)
■発売日/2019年3月28日

■商品名/V-Strom1000XT ABS(DL1000XAL9)
■メーカー希望小売価格/144万7200円(税8%込み)
■発売日/2019年3月28日

※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
※メーカー希望小売価格(消費税込み)は、消費税率の変更により変更される

[ お問い合わせ ]
スズキ株式会社
お客様相談室
TEL/0120-402-253

V-Strom 1000 ABSのカタログページはコチラ>>

V-Strom 1000 XT ABSのカタログページはコチラ>>

リリース = スズキ株式会社

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ