カワサキは2月15日(金)から、Zシリーズにスーパーネイキッドマシン「Z400」を加え販売を開始する。車両デザインはZ1000で採用した「Sugomi」デザインを継承し、シャープでアグレッシブな印象に仕上がりだ。また、エンジンは高出力で操作性に優れた新設計の398cm3水冷4ストローク並列2気筒エンジンを採用することで、幅広い層に扱いやすい特性となっている。
色はキャンディライムグリーン×メタリックスパークブラックとパールスターダストホワイト×メタリックスパークブラックの2色で、価格は66万7440円(税8%込み)。
カワサキではZ400を新発売いたします。
Z400/パールスターダストホワイト×メタリックスパークブラック
Z400/キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック
※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。
【モデル情報】
■車名(通称名)/Z400
■マーケットコード/ER400DKF
■型式/2BL-EX400G
■型式指定・認定番号/18750
■メーカー希望小売価格/66万7440円(本体価格61万8000円、消費税4万9440円)
■カラー(カラーコード)/キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック(GN1)、パールスターダストホワイト×メタリックスパークブラック(WT1)
■発売予定日/2019年2月15日(金)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
※当モデルはABS装着車です。
【Z400】
カワサキのZシリーズに、新たに加わった本格的スーパーネイキッドマシンZ400。高出力かつ操作性に優れる排気量398cm3の高性能エンジンを搭載。スムーズな吹け上がりと低回転時での力強いトルクを発揮し、ビギナーからベテランまで非常に扱いやすいエンジン特性を実現しています。加えて、優れた安定性と高い操作性を実現するシャーシを搭載し、より俊敏なハンドリング性能を獲得。スーパーネイキッドZの誇る五感を刺激する乗り味、「Sugomi」パフォーマンスに貢献しています。スタイリングは、Z1000で提唱した先鋭的な車体形状の「Sugomi」デザインを継承。シャープなスタイリング、独特なシルエットがライダーを魅了します。
Z400/パールスターダストホワイト×メタリックスパークブラック
Z400/キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック
■主な特長
・アグレッシブで俊敏なイメージを与える「Sugomi」デザイン
・高出力かつ操作性に優れる新設計398cm3水冷4ストローク並列2気筒エンジン
・吸気効率を高めるダウンドラフト構造の吸気ライン
・250cm3クラス単気筒エンジンモデル並みの軽量な車体重量
・さらに軽い操作が可能になったニューアシスト&スリッパークラッチ
・快適性を高めるラジエータファンカバー
・大幅に軽量化された新設計トレリスフレーム
・大型モデルと同等の装備となるφ41mmフロントフォーク
・Z1000と同径となるφ310mmセミフローティングぺタルディスクを装備したフロントブレーキ
・φ220mmのぺタルディスクとデュアルピストンキャリパーを装備したリアブレーキ
・軽量、コンパクトなニッシン社製ABSユニット
・良好な足つき性を実現するスポーティなライディングポジション
・シャープな外観と優れた視認性を実現する新設計LEDヘッドライト
・液晶スクリーンを備えた、コンパクトな多機能インストゥルメントパネル
・軽量且つ高いグリップ力のラジアルタイヤ
・ニーグリップがし易いスリムな形状ながら14Lの容量を誇るフューエルタンク
・標準装備されたヘルメットロック
制動力に優れる大径フロントブレーキディスク
LED ヘッドライト
ハンドルバー
コンパクトな多機能インストゥルメントパネル
LED テールランプ
■アクセサリー
・ラージメーターカバー
・ハイシート(標準シート比+30mm)
・タンクバッグ
・タンクパッド
・ニーパッド
・シングルシートカバー
・アンダーカウル
・ラジエータスクリーン
・フレームスライダー
・ホイールリムテープ
・カワサキシャックルロック2
・ETC2.0車載器キット
【Z400 主要諸元】
■車名(通称名)/Z400
■マーケットコード/ER400DKF
■型式/2BL-EX400G
■全長×全幅×全高/1,990mm×800mm×1,055mm
■軸間距離/1,370mm
■最低地上高/145mm
■シート高/785mm
■キャスター/トレール/24.5°/92mm
■エンジン種類/弁方式/水冷4ストローク並列2気筒/DOHC4バルブ
■総排気量/398cm3
■内径×行程/圧縮比/70.0mm×51.8mm/11.5:1
■最高出力/35kW(48PS)/10,000rpm
■最大トルク/38N・m(3.9kgf・m)/8,000rpm
■始動方式/セルフスターター
■点火方式/バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
■潤滑方式/ウェットサンプ
■エンジンオイル容量/2.3L
■燃料供給方式/フューエルインジェクション
■トランスミッション形式/常噛6段リターン
■クラッチ形式/湿式多板
■ギア・レシオ
1速/2.928(41/14)
2速/2.055(37/18)
3速/1.619(34/21)
4速/1.333(32/24)
5速/1.153(30/26)
6速/1.037(28/27)
■一次減速比/二次減速比/2.218(71/32)/2.928(41/14)
■フレーム形式/トレリス
■懸架方式
前/テレスコピック(インナーチューブ径41mm)
後/スイングアーム
■ホイールトラベル
前/120mm
後/130mm
■タイヤサイズ
前/110/70R17M/C(54H)
後/150/60R17M/C(66H)
■ホイールサイズ
前/17M/C×MT3.00
後/17M/C×MT4.00
■ブレーキ形式
前/シングルディスク 310mm(外径)
後/シングルディスク 220mm(外径)
■ステアリングアングル(左/右)/35°/35°
■車両重量/166kg
■燃料タンク容量/14L
■乗車定員/2名
■燃料消費率(km/L)※1
32.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
24.8km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
■最小回転半径/2.6m
■カラー/キャンディライムグリーン×メタリックスパークブラック(GN1)
パールスターダストホワイト×メタリックスパークブラック(WT1)
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
[ お問い合わせ ]
カワサキモータースジャパン
お客様相談室
TEL/0120-400819
リリース = 株式会社カワサキモータースジャパン