2019年2月15日より、フルモデルチェンジを果たしたカワサキのスーパーネイキッドマシンZ250の販売が開始される。その心臓部には排気量248ccの水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブエンジンを搭載。最高出力は前モデルから6psアップとなる37PS/12,500rpmを実現。車両重量に関しても前モデルから6kg軽量化された164kgとなり、取り回し性の向上も図られている。またニューアシスト&スリッパークラッチも装備している。
カラーはキャンディカーディナルレッド×メタリックフラットスパークブラックとパールスターダストホワイト×メタリックスパークブラックの2色をラインナップ。価格は59万7240円(消費税8%込み)となっている。
カワサキではZ250を新発売いたします。
Z250/パールスターダストホワイト×メタリックスパークブラック
Z250/キャンディカーディナルレッド×メタリックフラットスパークブラック
※画像は実際のモデルと仕様が異なる場合があります。
【モデル情報】
■車名(通称名)/Z250
■マーケットコード/ER250EKF
■型式/2BK-EX250P
■型式指定・認定番号/Ⅱ-359
■メーカー希望小売価格/59万7240円(本体価格55万3000円、消費税4万4240円)
■カラー(カラーコード)/キャンディカーディナルレッド×メタリックフラットスパークブラック(RD1)、パールスターダストホワイト×メタリックスパークブラック(WT1)
■発売予定日/2019年2月15日(金)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand)Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。
※当モデルはABS装着車です。
【Z250】
軽量さとパワフルさを併せ持つ本格的スーパーネイキッドマシンZ250がフルモデルチェンジを果たし、新登場。高出力かつ操作性に優れる248cm3パラレルツインエンジンを搭載。良好なパワーフィーリングと、全回転域での出力向上を実現しています。また、大幅に軽量化されたスリムなシャーシは、優れた安定性と軽快で自然なハンドリングを実現し、扱い易い取り回し性能を獲得しています。加えて、Zシリーズ共通の「Sugomi」デザイン要素が、一目でカワサキのスーパーネイキッドとして認識できるシルエットを形成。アグレッシブかつ俊敏なイメージを与え、ライダーを魅了します。
Z250/パールスターダストホワイト×メタリックスパークブラック
Z250/キャンディカーディナルレッド×メタリックフラットスパークブラック
■主な特長
・アグレッシブで俊敏なイメージを与える「Sugomi」デザイン
・高出力かつ操作性に優れる新設計248cm3水冷4ストローク並列2気筒エンジン
・吸気効率を高めるダウンドラフト構造の吸気ライン
・単気筒エンジンモデル(250cm3クラス)並みの軽量な車体重量
・さらに軽い操作が可能になったニューアシスト&スリッパークラッチ
・快適性を高めるラジエータファンカバー
・大幅に軽量化された新設計トレリスフレーム
・大型モデルと同等の装備となるφ41mmフロントフォーク
・Z1000と同径となるφ310mmセミフローティングぺタルディスクを装備したフロントブレーキ
・φ220mmのぺタルディスクとデュアルピストンキャリパーを装備したリアブレーキ
・軽量、コンパクトなニッシン社製ABSユニット
・良好な足つき性を実現するスポーティなライディングポジション
・シャープな外観と優れた視認性を実現する新設計LEDヘッドライト
・液晶スクリーンを備えた、コンパクトな多機能インストゥルメントパネル
・ニーグリップがし易いスリムな形状ながら14Lの容量を誇るフューエルタンク
・標準装備されたヘルメットロック
LED ヘッドライト
ハンドルバー
コンパクトな多機能インストゥルメントパネル
低く抑えられたシート高
LED テールランプ
■アクセサリー
・ラージメーターカバー
・ハイシート(標準シート比+30mm)
・タンクバッグ
・タンクパッド
・ニーパッド
・シングルシートカバー
・アンダーカウル
・ラジエータスクリーン
・フレームスライダー
・ホイールリムテープ
・カワサキシャックルロック2
・ETC2.0車載器キット
【Z250 主要諸元】
■車名(通称名)/Z250
■マーケットコード/ER250EKF
■型式/2BK-EX250P
■全長×全幅✕全高/1,990mm×800mm×1,060mm
■軸間距離/1,370mm
■最低地上高/145mm
■シート高/795mm
■キャスター/トレール/24.5°/92mm
■エンジン種類/弁方式/水冷4ストローク並列2気筒/DOHC4バルブ
■総排気量/248cm3
■内径✕行程/圧縮比/62.0mm×41.2mm/11.6:1
■最高出力/27kW(37PS)/12,500rpm
■最大トルク/23N・m(2.3kgf・m)/10,500rpm
■始動方式/セルフスターター
■点火方式/バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
■潤滑方式/ウェットサンプ
■エンジンオイル容量/2.0L
■燃料供給方式/フューエルインジェクション
■トランスミッション形式/常噛6段リターン
■クラッチ形式/湿式多板
■ギア・レシオ
1速/2.769(36/13)
2速/1.894(36/19)
3速/1.500(33/22)
4速/1.240(31/25)
5速/1.074(29/27)
6速/0.960(24/25)
■一次減速比/二次減速比/3.068(89/29)/2.857(40/14)
■フレーム形式/トレリス
■懸架方式
前/テレスコピック(インナーチューブ径41mm)
後/スイングアーム
■ホイールトラベル
前/120mm
後/130mm
■タイヤサイズ
前/110/70-17M/C(54H)
後/140/70-17M/C(66H)
■ホイールサイズ
前/17M/C×MT3.00
後/17M/C×MT4.00
■ブレーキ形式
前/シングルディスク 310mm(外径)
後/シングルディスク 220mm(外径)
■ステアリングアングル(左/右)/35°/35°
■車両重量/164kg
■燃料タンク容量/14L
■乗車定員/2名
■燃料消費率(km/L)※1
37.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
27.2km/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3
■最小回転半径/2.6m
■カラー/キャンディカーディナルレッド×メタリックフラットスパークブラック(RD1)、パールスターダストホワイト×メタリックスパークブラック(WT1)
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。
[ お問い合わせ ]
カワサキモータースジャパン
お客様相談室
TEL/0120-400819
リリース = 株式会社カワサキモータースジャパン