ヤマハ発動機株式会社は、新型の大型3輪バイク「NIKEN(ナイケン)」を、全国のNIKEN取扱店で受注予約を2018年9月13日から開始した。
NIKENは、同社の3輪スクーター「トリシティ」でも採用されたヤマハ独自のLMW(Leaning Multi Wheel)テクノロジーをさらに進化させて、専用開発した新ステアリング機構を採用。安定感とスポーティーな乗り味を両立させたという。また、各種制御技術の投入により、長距離ツーリングでもリラックスした走行も可能としている。
カラーは「ダークグレーメタリックG(ダークグレー)」の1色で、価格は165万円(税抜き)。
ヤマハ発動機株式会社は、845cm3水冷・直列3気筒エンジン搭載のLMW※1新製品「NIKEN(ナイケン)」を受注生産にて発売します。全国の「NIKEN」取扱店※2にて2018年9月13日より予約の受付を開始します。
「NIKEN」は、進化したLMWテクノロジー※3が生み出す、安定感に支えられたコーナリング性能と長距離でも快適に過ごせる上質なクルージング性能を両立させた次世代LMWです。
「TRICITY」にも採用しているLMWテクノロジーに、専用開発した“新ステアリング機構”を採用することで、LMWならではの安定感のみならず、スポーティーで滑らかな旋回性や自然な操舵性を実現しました。また、安定感に加え、各種制御技術の投入により、長距離ツーリングでもリラックスして走ることができ、走行中だけでなく目的地に到着した後も、より楽しむことができるモデルです。デザインは、独自のメカニズムを活かした、かつてない走りを予感させる斬新かつ未来的なスタイルで“攻めのLMW”を表現し、上質と性能を両立させました。
※1:LMW=LeaningMultiWheel。モーターサイクルのようにリーン(傾斜)して旋回する3輪以上の車両の総称、商標登録第5646157号。
※2:「NIKEN」取扱店=専用カリキュラムを受講した、「NIKEN」の予約の受付・販売およびアフターサービスを行う販売店。
※3:LMWテクノロジー=パラレログラムリンクを用いたサスペンションと操舵機構で軽快感と安定感の両立に貢献する技術。
■名称/「NIKEN」
■カラー/ダークグレーメタリックG(ダークグレー)
■メーカー希望小売価格(税抜き)/165万円
■販売計画/400台(年間、国内)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
【主な特徴】
1)自然なハンドリングを生む新ステアリング機構スポーティな旋回性と安定感を両立させるため、「TRICITY」の機構を進化させた新ステアリング機構「LMWアッカーマン・ジオメトリ※4」を採用、それにより、自然な操舵感、リーン特性をもたらします。また、外側片持ちフロントサスペンション(倒立式/タンデムフォーク)、410mmトレッド、2軸ステアリング機構により、45度のバンク角を実現。また2軸ステアリング機構は、約50:50の理想的な前後重量配分をもたらし、優れたハンドリングにも貢献しています。
※4:LMWアッカーマン・ジオメトリ=リーンし、なおかつ内外輪差が生まれるフロント2輪が、常に旋回方向を向く設計を成立させ、同心円を描く滑らかな旋回が可能とするヤマハ独自の構造のこと。
2)優れたハンドリングを支えるハイブリッド・フレームとディメンションフレームは工法と材質(アルミ&スチール)を使い分けたハイブリッド・フレームを採用。リアアームは優れた剛性・強度バランスをもたせるため、アルミ鋳造+パネル溶接としました。ディメンジョンもトレッド、キャスター、リアアーム長などを整え、優れた旋回性を実現しました。
3「NIKEN」専用開発、15インチVレンジフロントタイヤスポーツバイク並みのハンドリングと優れた走行性能を発揮するため、「NIKEN」専用120/70R15のVレンジタイヤをフロントに採用。タイヤメーカーと共同開発しており、優れたグリップ性、耐摩耗性、ウエット性能が特徴です。
4)新メカニズムを活かした独創的なスタイリングスタイリングは、“New Type of Agility & Controllability”をコンセプトとしました。フロント2輪とタンデムフォークのフロントサスペンションをタイヤの外側に配置した新メカニズムの組み合わせを活かした、コントラストの強いシルエットにより、スポーティな運動性能を視覚化、上質でエキサイティングな走りを予感させるスタイルとなっています。カラーリングは、上質感あるダークグレーメタリック色を基調に、ヤマハレーシングスピリットを示すブルーをホイールなどに配し、“攻めのLMW”を表現しました。
5)クランク慣性モーメントを適化したエンジン、粘り強いトルクを引き出すFIセッティング845cm3水冷4ストローク・直列3気筒・FI(YCC-T※5)の軽量エンジンを搭載しました。現行の「MT-09」用エンジンをベースに、クランク慣性モーメントの適化(「MT-09」比18%増)、およびFIセッティングにより、スポーティかつマイルドな操作性を生み出しています。また、スポーティな走りに応えるべく、トランスミッションには「YZF-R1」と同じ、強度に優れた素材を採用しました。
※5:YCC-T(Yamaha Chip Controlled Throttle)=ヤマハ電子制御スロットル
6)ストレスが少ない、リラックスツーリングを支援する数々のフィーチャー唐突なエンジンブレーキの発生を解消するアシスト&スリッパークラッチや、シフトアップ操作を支援するクイックシフトシステム、3つのエンジン特性を選べるD-MODE(走行モード切替システム)、スムーズな走行性を支えるトラクションコントロールシステム、高速道路走行時の疲労度の低減に貢献するクルーズコントロールなどを装備しています。
「NIKEN」をライディング中の代表取締役社長 日髙祥博
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リリース = ヤマハ発動機株式会社