国土交通省では、カワサキが2018年9月3日に届け出た、ニンジャH2 SX SE 1車種、568台のリコール情報(4325)を掲載している。
以下WEBサイトより
■リコール届出番号/4325
■リコール開始日/平成30年9月4日
■届出者の氏名又は名称/
川崎重工業株式会社
代表取締役社長 金花 芳則
(問い合わせ先)
カワサキモータースジャパン
お客様相談室:0120-400-819
■不具合の部位(部品名)/車体(センタースタンドブラケット)
■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
センタースタンドスプリングを保持するピンと左側センタースタンドブラケットの溶接が不適切なため、当該ピンが折損してセンタースタンドスプリングが脱落することがある。そのため、センタースタンドが格納した状態で保持されず、走行中に当該スタンドが降下して路面と接触し、最悪の場合、バランスを失い転倒するおそれがある。
■改善措置の内容/全車両、左側センタースタンドブラケットを対策品に交換し、加えて、ボルトとナットを新品に交換する。
■不具合件数/2件
■事故の有無/なし
■発見の動機/国内販売会社からの情報による。
■自動車使用者及び自動車分解整備事業者に周知させるための措置
・使用者:ダイレクトメールで通知する。
・自動車分解整備事業者:日整連発行の機関紙に掲載する。
・改善実施済車には、ステアリングヘッドパイプの車台番号打刻位置付近にNo.4325のステッカを貼付する。
[ お問い合わせ ]
国土交通省
自動車局審査・リコール課
リコール監理室
TEL/03-5253-8111(内線42354)
リリース = 国土交通省