【スズキ】出力向上を果たした2017年GSX-S1000/F ABS登場

掲載日: 2017年03月17日(金) 更新日: 2019年02月28日(木)
この記事は2017年3月17日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = スズキ株式会社

スズキは、ストリートロードスポーツシリーズの最高峰となるGSX-S1000 ABSとGSX-S1000F ABSの2017年モデルを発表。2017年3月30日(木)から発売する。平成28年国内排ガス規制に対応しつつ、最高出力は3馬力アップの148PSになっている。なお、GSX-S1000 ABSには、フロントアウターチューブのブラック化や専用デカール・リムストライプが施された特別色マットブラックメタリックが設定されている。

GSX-S1000_F

GSX-S1000 ABS/グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド

以下リリースより
2017年3月17日

高揚感のある加速と軽快な走りを楽しめる
ロードスポーツバイクの「GSX-S1000 ABS」と
フルカウルモデルの「GSX-S1000F ABS」の
仕様を一部変更して発売

スズキ株式会社は、高揚感のある加速と軽快な走りを楽しめるロードスポーツバイク「GSX‐S1000 ABS」、「GSX‐S1000F ABS」の仕様を一部変更して3月30日より発売する。

GSX-S1000_F

GSX-S1000 ABS/グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド

●主な変更点
・エンジンの基本構成はそのままに、出力、パワーフィーリングの向上。最高出力を107kw(145ps)から109Kw(148ps)へ、最大トルクを106N・m(10.7kgf.m)から107N・m(10.9kgf・m)に向上
・スリッパークラッチを採用。シフトダウン等における過度のエンジンブレーキによる後輪のロックやホッピングを抑制し、後輪から伝達されるバックトルクを制限する。
・ステップ、ステップブラケット、ハンドルレバー等をブラック化し質感を向上。
・平成28年国内新排出ガス規制に対応。
・「GSX-S1000 ABS」には特別色マットブラックメタリックNo.2 を設定。マットブラックのサイレンサー、フロントのアウターチューブをブラック化、専用デカール、専用リムストライプを採用

GSX-S1000_F

GSX-S1000_F

GSX-S1000 ABS/グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック

「GSX‐S1000 ABS」、「GSX‐S1000F ABS」は、スーパースポーツバイク「GSX‐R1000」(海外向けモデル)のエンジンをベースとした直列4気筒エンジンを搭載。高回転域の出力特性を損なうことなく、力強い低中速トルクにより街中やワインディングロードでの高揚感のある加速を楽しめる特性とした。また、軽快にライディングを楽しむため、軽量フレームをはじめとした小型・軽量な車体を新開発した。街中からワインディングまでの多様な走行シーンにおいて軽快でニュートラルなハンドリングと、アップハンドルによる前傾の少ない乗車姿勢を実現した。

「狩りをする野獣」をコンセプトにデザインされた、低く構える野獣を想起させるボディ形状を採用し、「GSX‐S1000F ABS」には高速走行や長距離ツーリング時の快適性を高めるフルカウル(風防)を装着した。3 段階※1から選択可能なトラクションコントロールや、レンサル社製アルミハンドルバー、ブレンボ社製ラジアルマウントフロントブレーキキャリパー、ABS を標準装備とし、スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけでエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用した。

※1 1(低)/ 2(中)/ 3(高)の3 段階(解除可能)

GSX-S1000_F

GSX-S1000_F

GSX-S1000 ABS/特別色「マットブラックメタリックNo.2」

「GSX‐S1000 ABS」、「GSX‐S1000F ABS」の主な特長
エンジン・車体
•「GSX‐R1000」のエンジンをベースとした水冷直列4 気筒998cm3 エンジンは、鋭敏なスロットルレスポンスと高揚感のある加速を実現。
• 軽量フレームをはじめとした新開発の小型・軽量な車体による軽快でニュートラルなハンドリングと、アップハンドルによる前傾の少ない乗車姿勢。

装備
•3段階※1から選択可能なトラクションコントロールは、前後輪の速度、スロットルポジション、クランクポジション、ギヤポジションの各センサーの情報により、リヤタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減。エンジン出力をより効率よく路面に伝達することが可能となり、より快適なライディングを楽しめる。※2
•滑りやすい路面状況や過度なブレーキング等によるホイールのロックを一定範囲内で回避する電子制御式ABS※3を標準装備し、前輪には強力な制動力を発揮するブレンボ社製ラジアルマウントフロントブレーキキャリパーを装備。
•ハンドルが固定される中央部を大径化したテーパー形状による力強さと所有感を感じさせるレンサル社製アルミハンドルバー。
•スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、ECM がスターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。

※2 トラクションコントロールは、あらゆる条件下で後輪のスリップ(スピン)を完全に制御したり転倒を防止するものではない。
※3 ABS は、ライダーのブレーキ操作を補助するための装置であり、制動距離を短くするための装置ではない。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができない。

デザイン
•「狩りをする野獣」をコンセプトに、低く構える野獣を想起させるボディ形状を採用。「GSX‐S1000ABS」のLED ポジションランプは牙を表す形状とし、「GSX‐S1000F ABS」のフルカウルは低くシャープな形状のノーズ部分と前傾したサイドパネルで構成。

■商品名/GSX-S1000ABS
■メーカー希望小売価格/1,131,840円
■発売日/2017年3月30日
■車体色
GSX-S1000 ABS (GSX-S1000AL7)
・「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」(KEL)
・「グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド」(AV4)
GSX-S1000 ABS (GSX-S1000ZAL7)
・特別色 「マットブラックメタリックNo.2」(YKV)

■商品名/GSX-S1000F ABS
■メーカー希望小売価格/1,185,840円
■発売日/2017年3月30日
■車体色
GSX-S1000F ABS (GSX-S1000FAL7)
・「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」(KEL)
・「グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド」(AV4)

GSX-S1000_F

GSX-S1000_F

GSX-S1000F ABS/グラススパークルブラック/キャンディダーリングレッド

GSX-S1000_F

GSX-S1000_F

GSX-S1000F ABS/グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック

[ お問い合わせ ]
スズキ株式会社
お客様相談室
TEL/0120-402-253

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ