【スズキ】 隼(ハヤブサ)の日本仕様車2/10発売

掲載日: 2014年01月10日(金) 更新日: 2014年01月21日(火)
この記事は2014年1月10日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = スズキ株式会社

スズキは、同社のフラッグシップモデルでもある「ハヤブサ」の日本仕様車を2014年2月10日(月)から発売する。昨年の東京モーターショーでジャパンプレミアとして発表されたとおり、ETC車載器が標準装備されている。また、国内の基準に適合しながら、欧州仕様と同じ最大出力・最大トルクとなっている。

スズキ/隼(ハヤブサ)日本仕様車
以下リリースより
2014年1月9日

スズキ、全世界で人気の二輪車
「隼(ハヤブサ)」の日本仕様を発売

スズキ株式会社は、国内外で支持を得ている二輪車「隼(ハヤブサ)」の日本仕様を2月10日より発売する。

「隼(ハヤブサ)」は、「究極のスポーツバイク」を構想に開発された、高い空力特性を持つ独特のデザインと優れた走行性能が特長の大型ロード・スポーツ・バイクである。1999年より欧州や北米などで販売を開始し、近年ではインドなど新興国へ投入するなど、スズキが誇る旗艦機種として、世界中で好評を得ている。

日本仕様の「隼(ハヤブサ)」は、国内の認証基準に適合しながら、欧州仕様と同じ最高出力・最大トルクを実現。また、国内の二輪車で初めて※ETC車載器を標準装備した。

スズキは「隼(ハヤブサ)」を国内で発売することで、大型二輪車の商品を拡充するとともに、スズキ二輪車のブランドイメージの更なる向上を図る。

スズキ/隼(ハヤブサ)日本仕様車

「隼(ハヤブサ)」の主な特長

デザイン
・「鎧兜」をモチーフに、風洞実験を繰り返すことで、高い空力特性とライダーへの防風効果を徹底的に追求した、独特のデザイン。
エンジン
・欧州仕様と同じ最高出力145kW(197PS)、最大トルク155N・m(15.8kgf・m)を発揮する、1,339cc水冷4サイクル直列4気筒エンジン。
その他の装備
・ETC車載器は、メーター内の表示で動作状況の確認が可能(国内二輪車初※の標準装備)。
・前輪ブレーキには、高い制動力を発揮するブレンボ社製のモノブロック・ラジアルマウント・キャリパーを採用し、ABSを装備。
・高速道路など俊敏さが求められる中長距離走行から街乗りまで、ライダーの好みに応じて出力特性を3つの中から選択できるS-DMS(スズキ・ドライブモードセレクター)を搭載。
・車体色は、青/白「パールビガーブルー/パールグレッシャーホワイト」、グレー/黒「サンダーグレーメタリック/グラススパークルブラック」、赤/白「パールミラレッド/パールグレッシャーホワイト」の3色を設定。
※ 2014年1月現在、スズキ調べ

スズキ/隼(ハヤブサ)日本仕様車
スズキ/隼(ハヤブサ)日本仕様車

■年間目標販売台数/500台
■商品名/隼(ハヤブサ)
■エンジン/4サイクル1,339cc
■メーカー希望小売価格(消費税5%込み)/1,564,500円
※価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。

スズキ/隼(ハヤブサ)日本仕様車
スズキ/隼(ハヤブサ)日本仕様車

主要諸元:SPECIFICATIONS
●全長×全幅×全高(mm)=2,190×735×1,165
●軸間距離/最低地上高(mm)=1,480 /120
●シート高(mm)/装備重量(kg)=805/266
●燃料消費率※1=28.0km/L(60km/h定地燃費値、2名乗車時)※2
●最小回転半径(m)=3.3
●エンジン型式/弁方式=X704・4サイクル・水冷・直列4気筒/DOHC・4バルブ
●総排気量(cc)=1,339
●内径(mm)×工程(mm)/圧縮比=81.0×65.0/12.5
●最高出力=145kW(197PS)/9,500rpm
●最大トルク=155N・m(15.8kgf・m)/7,200rpm
●燃料供給装置=フューエルインジェクションシステム
●始動方式=セルフ式
●点火方式=フルトランジスタ式
●潤滑方式/潤滑油容量(L)=圧送式/3.10L
●燃料タンク容量(L)=21
●クラッチ形式=湿式多板コイルスプリング
●変速機形式=常時噛合式6段リターン
●変速比
 1速 2.615
 2速 1.937
 3速 1.526
 4速 1.285
 5速 1.136
 6速 1.043
●減速比(1次/2次)=1.596/2.388
●フレーム形式=ダイヤモンド
●キャスター/トレール(mm)=23°25/93
●ブレーキ形式(前/後)=油圧式ダブルディスク(ABS)/油圧式ディスク(ABS)
●タイヤサイズ(前/後)=120/70ZR17M/C (58W)/190/50ZR17M/C (73W)
●舵取り角左右=30
●乗車定員(名)=2
平成19年国内排出ガス基準に対応
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。実際の燃費は、使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、国土交通省届出の車速一定で走行した実測にもとづいた2名乗車時の燃料消費率です。
※エンジン出力表示は、「ps/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は「kg・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。()内は、旧単位での参考値です。
■車体色(2014年2月発売)/
パールビガーブルー/パールグレッシャーホワイト(AJP)
パールミラレッド/パールグレッシャーホワイト(AGS)
サンダーグレーメタリック/グラススパークルブラック(AA3)

>>メーカーの商品詳細ページはコチラ

[ お問い合わせ ]
スズキ
お客様相談室
TEL/0120-402-253

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ