リリース = ヤマハ発動機株式会社
ヤマハは、ビジネススクーターのギア ( BX50 / BX50S / BX50N ) の改善対策を5月22日に発表した。
詳細本文
ギア(BX50/BX50S/BX50N)に関する改善対策をご案内します。
2012年5月22日
この度は、弊社の改善対策に関しまして、ご愛用者の皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけ致しましたことを、深くお詫び申し上げます。
現在、改善対策対象車を保有されているお客様には直接ご連絡のうえ、無償修理を実施致しております。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが、何卒ご協力賜りますようお願い申し上げます。
■改善対策届出番号/418
■改善対策開始日/平成24年5月23日
■不具合の部位(部品名)/(1)燃料装置(燃料タンク) (2)走行装置(後輪軸)
■不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因/
(1)燃料装置において、凹凸路面を繰り返し走行すると、燃料タンク取り付け部に過大な力が加わり、燃料タンク底面の溶接部に亀裂が発生するものがある。そのため、そのまま使用を続けると、燃料が漏れるおそれがある。
(2)走行装置において、後輪軸の強度に余裕が少ないため、凹凸路面を繰り返し走行すると、先端のオネジ部に亀裂が発生するものがある。そのため、そのまま使用を続けると、オネジが破損して走行安定性を損なうおそれがある。
■改善対策の内容/
(1)全車両、燃料タンクを対策品と交換する。
(2)全車両、後輪軸・ワッシャ・ナットを対策品と交換するとともに、グリスを塗布して適切に締め付ける。
※編集部注/原文内マル1、マル2表記を(1)、(2)と変えています。
[ お問い合わせ ]
ヤマハ発動機販売株式会社
市場改修お客様相談窓口
TEL/0120-133-120
営業統括部 サービス部
北海道営業所サービス課 TEL/011-222-6151
東北営業所サービス課 TEL/022-772-7083
サービスセンター関東 TEL/048-449-6232
中部営業所サービス課 TEL/052-939-1785
サービスセンター西日本 TEL/06-6397-6171
九州営業所サービス課 TEL/092-411-3785
いずれも、受付時間/10:00~12:30、13:30~18:00
月~金曜日・祝日、弊社所定の休日等を除く