【スズキ】 グラディウス400 ABSを一部改良

掲載日: 2012年02月27日(月) 更新日: 2013年12月11日(水)
この記事は2012年2月27日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = スズキ株式会社

スズキは、グラディウス400 ABSのマイナーチェンジと新色を2月24日に発表した。


グラディウス400 ABS/新色パールミラージュホワイト/グラススパークルブラック
以下リリースより

400ccスポーツネイキッド
「グラディウス400 ABS」を一部改良して発売

スズキは、スタイリッシュなデザインにVツイン(V型2気筒)エンジンを搭載したスポーツネイキッドバイク「グラディウス400 ABS」を一部改良して、2012年3月30日(金)より発売する。

■主な変更点
・ 新色パールミラージュホワイト/グラススパークルブラックと既存色パールビガーブルー/グラススプラッシュホワイトの全2色設定とした。
・ 新色パールミラージュホワイト/グラススパークルブラックの右タンクカバーにチェッカー柄デカールを追加
・ リヤビューミラーを樹脂ミラーに変更

「グラディウス400 ABS」は、「エレガント&スポーティ」をコンセプトとした、クラス唯一※のVツインエンジン搭載の400ccスポーツネイキッドバイクである。車体には剛性とデザイン性を併せ持つトラスフレームを採用。上品さとスポーティさを兼ね備えた質感の高い流麗なスタイリングに加え、力強く扱いやすいVツインエンジンを搭載し、2気筒ならではのエンジンの鼓動を味わえる軽快さと、高回転まで伸びのある走りを追求している。また、ライダーのブレーキ操作を補助する電子制御式ABSを標準装備。
※400ccスポーツネイキッドクラス(2012年1月現在 スズキ調べ)

■「グラディウス400 ABS」の主な特長
デザイン
・ ヘッドライト、燃料タンク、車体後部にかけての流麗で曲面的なデザインに、トラスフレームやステップ周りの直線的なデザインを組み合わせ、優雅さとスポーティさを兼ね備えたスタイリッシュなデザインとしている。
・ 樹脂カバーで包み込んだ燃料タンクやメッキカバーを装着したマフラー、車体色に応じて塗装の施された美しいトラスフレームなどを採用し、質感の高さを演出。

エンジン
・扱いやすさと力強さを兼ね備えた出力特性の399cc水冷4サイクル90度Vツイン(V型2気筒)DOHC4バルブエンジンを採用。
・フューエルインジェクションシステム(燃料噴射装置)と、2つのスロットルバルブを持つスズキ独自のSDTV(スズキデュアルスロットルバルブ)を採用。運転状況に応じた最適な燃焼を維持し、低中速域での力強いトルク、高速域での伸びのあるパワーに加え、アクセル開度への追従性を高め、力強く扱いやすい走りを実現した。
・冷寒時の始動やアイドリングの安定性を高める、スズキ独自のISC(アイドル・スピード・コントロール)内蔵スロットルボディを採用。

車体
・ しなりと剛性のバランスが良い鋼管製のトラス構造(三角形を基本にして組んだ構造)フレームを採用し、素直で軽快なハンドリングを実現。
Vツインエンジンとトラスフレームによるスリムな車体構造に加え、リヤサスペンションにリンク式モノショックを採用するなど、乗りやすさと路面追従性を高めている。
・ 制動時に前後の車輪速度を検知し、ブレーキ圧の保持と減圧を自動的に繰り返すことで 車輪のロックを抑止する電子制御式ABSを標準装備。

装備
・後席にはボディとの一体感を演出する丸みを帯びた形状のグラブバーを装備。握りやすさと高い剛性を持ち、同乗者をサポートする。
・視認性の高い発光指針式のアナログタコメーターを中心に、ギアポジションインジケーター、デジタルスピードメーター、燃料計などを配した機能的なメーターパネルを採用。運転中の様々な情報を瞬時に読み取りやすくしている。
・配光特性とデザイン性を両立させた1灯式の異形マルチリフレクターヘッドライトを採用。


グラディウス400 ABS/新色パールミラージュホワイト/グラススパークルブラック

グラディウス400 ABS/パールビガーブルー/グラススプラッシュホワイト

■商品名/グラディウス400 ABS
■メーカー希望小売価格(消費税込み)/808,500円
■車体色/新色パールミラージュホワイト/グラススパークルブラック、パールビガーブルー/グラススプラッシュホワイト
■発売日/2012年3月30日(金)

[ お問い合わせ ]
スズキ株式会社
お客様相談室
TEL/0120-402-253

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ