リリース = カワサキモータースジャパン
カワサキより新たな輸出用モデルとして「Z750R」が発売される。これまで発売されていたミドルクラスネイキッドである「Z750」とは一線を画したスポーティなイクイップメントを与えられているのが特徴。中間排気量クラスの新たなるストリートファイター系モデルだ。また、別途ABS仕様もラインナップされる。ヨーロッパ向け仕様のスペックなどは以下となる。
・新たにデザインされたアルミ製軽量スイングアーム
・新型ピギーバックリアサスペンション
・スーパースポーツタイプのメーター
・調整機構を備える高性能41mm倒立フロントフォーク
・ニッシン製対向4ピストンラジアルマウントキャリパー
<仕様諸元>
■エンジン
エンジン種類:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
ボア:68.4mm
ストローク:50.9mm
圧縮比:11.3:1
燃料供給方式:ケイヒン製フューエルインジェクション(Φ32mm×4)、楕円形状サブスロットル
点火方式:デジタル
始動方式:セル
潤滑方式:ウェットサンプ
最大出力:77.7 kW (106 PS) / 10,500 rpm
■トランスミッション
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比1速:2.571
変速比2速:1.941
変速比3速:1.556
変速比4速:1.333
変速比5速:1.200
変速比6速:1.095
一次減速比:1.714
最終減速比:2.867
クラッチ形式:湿式多板
■フレーム
フレーム形式:高張力鋼チューブラーバックボーン
ハンドル切れ角:左31°/右31°
キャスター角:24.5°
トレール:103mm
ホイールトラベル(前/後):120mm/134mm
タイヤサイズ(前):120/70ZR17M/C (58W)
タイヤサイズ(後):180/55ZR17M/C (73W)
■サスペンション
サスペンション(前):41mm倒立フロントフォーク、リバウンド、スプリングプリロード調整
サスペンション(後):ボトムリンクユニトラック、ピギーバックタイプリザーバータンク付きガス式サスペンション
■ブレーキ
ブレーキ(前):300mmセミフローティング式ペータルディスク、対向4ポットラジアルマウントキャリパー×2
ブレーキ(後):250mmペータルディスク、シングルピストンキャリパー