【EICMA2019】動画あり! ホンダがミラノショーの出展概要を発表。「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」など計3機種が登場

掲載日: 2019年11月05日(火) 更新日: 2019年11月11日(月)
この記事は2019年11月5日当時の情報に基づいて制作されています。

2019年11月4日(月)、ホンダのイギリス現地法人であるモーターヨーロッパ・リミテッドはイタリアのミラノで現在開催中のEICMA 2019(ミラノショー)の出展概要を発表した。

今回発表された車両は3機種。フルモデルチェンジとなる「CBR1000RR-R FIREBLADE/SP」のエンジンはチタンコンロッドなどの部品により軽量化と高回転化を実現。最高出力は160kW(仏馬力換算でおよそ217.5PS)を発生する。この出力を受け止めるメインフレームは剛性の向上と軽量化を両立したという。

ヨーロッパ市場向けのスクーターである「SH125i/150i」もフルモデルチェンジ。優れた環境性能を持つ新設計エンジン「eSP+(イーエスピープラス)」を高速域での操縦安定性の高さを実現したフレームに搭載。ラゲッジボックスの容量は従来モデルの18Lから28Lに拡大された。

ミドルクラスのクルーザー「Rebel 500」は、軽いクラッチ操作とシフトショックの軽減を実現するアシストスリッパークラッチを搭載。灯火器類のデザインが刷新され、さらにブラックアウトされたボティと純正オプションを標準装備する「S Edition」が用意される。

上記のうち「CBR1000RR-R FIREBLADE」「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」「Rebel 500」の3モデルは国内販売を予定しているが、現在のところ具体的な発売や価格などは公表されていない。

なおEICMA 2019の日程は2019年11月6日(火)までがプレスデー。一般公開は2019年11月7日(水)~10日(日)までとなる。

■CBR1000RR-R FIREBLADEのオフィシャルスペシャルサイトはこちら:https://www.honda.co.jp/CBR1000RRR/

EICMA 2019(ミラノショー)出展概要

~ニューモデル「CBR1000RR-R FIREBLADE SP」「SH125i/SH150i」「Rebel 500」を世界初公開~

Hondaの英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッド(本社:バークシャー州ブラックネル 社長:井上 勝史)は、現地時間2019年11月4日(月)に以下を発表しましたので、その内容をご案内いたします。

Hondaは、イタリア・ミラノで開催されるEICMA 2019(ミラノショー、プレスデー:11月5~6日、一般公開:11月7日~10日)に出展するヨーロッパ向け2020年モデルの二輪車ラインアップを発表しました。

世界初公開モデル

■CBR1000RR-R FIREBLADE/CBR1000RR-R FIREBLADE SP

Hondaスーパースポーツのトップエンドモデルがフルモデルチェンジ。MotoGPワークスマシンのRC213Vで培われた技術を取り込み、サーキットでも高いポテンシャルを発揮するモデルとなりました。

エンジンは、水冷直列4気筒エンジンを新設計し160kW/14,500rpmの最高出力を達成。チタンコンロッドやアルミ鍛造ピストン等の部品を採用しながら軽量化と高回転化を達成しました。メインフレームはアルミ製ダイヤモンドフレームを採用し高い出力を受け止める剛性と軽量化を両立。同時に、より安定感を得られる車両設計と優れた空力特性を追求しました。足回りは、対向4ポッドラジアルマウントタイプをフロントブレーキに採用。新設計のリアホイールにより軽量化を図りました。SPタイプは、フロントキャリパーにBrembo(ブレンボ)社製を採用。Ohlins(オーリンズ)製の電子制御式フロントフォーク、リアサスペンションとともに、路面追従性と高いコントロール性を追求しました。

CBR1000RR-R FIREBLADE SP

CBR1000RR-R FIREBLADE

■SH125i/SH150i

欧州コミューターモデルとして人気のSHシリーズがフルモデルチェンジ。新設計エンジン「eSP+(イーエスピープラス)」※をHondaのスクーターとして初搭載。4バルブ化による出力向上と、Hondaのスクーター初となる油圧式カムチェーンテンショナーリフターの採用によりフリクションの低減を実現。優れた環境性能も併せ持つ新世代のエンジンを搭載しました。

フレームも新設計とし、燃料タンク配置をフロア下に移動。シート下ラゲッジボックス容量の拡大(18Lから28L)とともに、市街地走行における軽快な取り回しと高い速度域における安心感の高い操縦安定性を実現しています。灯火器類はフルLED化し、Hondaセレクタブルトルクコントロール(HSTC)や新設計のLCDメーターも採用し先進装備を充実。USBソケットを採用して、快適性と使い勝手も向上しています。
※ eSP: enhanced(強化された)Smart(洗練された、精密で高感度な)Power(動力、エンジン)の略称

SH125i

SH150i

■Rebel 500

クールなスタイリングといつでも気軽に楽しめるクルーザーモデルとして大きな支持を得ているRebel(レブル)がさらに進化しました。灯火器はスタイリングを引き立てる新デザインLEDを採用。アシストスリッパークラッチにより渋滞時やロングツーリングでの快適性を向上させました。モデルコンセプト「ブラックアウトスタイル」を実現する工場装着の純正用品装着タイプ「S Edition」も設定。より街中に溶け込むスタイリングを提案します。

Rebel 500

Rebel 500 (S Edition)

EICMA 2019に出展した下記モデルは、日本での販売を予定しています。
・CBR1000RR-R FIREBLADE
・CBR1000RR-R FIREBLADE SP
・Rebel 500

お問い合わせ

本田技研工業株式会社 お客様相談センター
TEL/0120-086-819

CBR1000RR-R FIREBLADEのカタログページはこちら>>
SH125iのカタログページはこちら>>
SH150iのカタログページはこちら>>
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リリース = 本田技研工業株式会社(2019年11月4日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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