【ヤマハ】バイクの魅力が詰まった絵本でほっこり「はしれ! 絵本」展がスパイラルガーデンで7/25~27まで開催

掲載日: 2019年07月17日(水) 更新日: 2019年07月17日(水)
カテゴリー: イベント  タグ: ,  
この記事は2019年7月17日当時の情報に基づいて制作されています。

ヤマハはスパイラルガーデン(東京都港区青山)で2019年7月25日(木)~2019年7月27日(土)まで「はしれ! 絵本」展を開催する。

このイベントではライダー40人のエピソードを元にした絵本を展示。家族には見えづらかったバイクの魅力を絵本を通して伝える試みだ。絵本の制作はSNSで話題となっている「つむぱぱ」氏をはじめとする40名のイラストレーターが担当。また、同イベントでは親子で絵本の読み聞かせができるスペースやフォトブースが用意される。イベント同日にはヤマハ発動機公式Youtubeチャンネルでプロジェクトムービーが公開される予定なので、こちらもあわせてチェックしてみよう。

YAMAHA「はしれ! 絵本」展 期間限定開催 / バイクユーザーのドラマチックな物語が40冊の絵本に

Instagramで話題の新米パパ つむぱぱや美大生がイラストを担当バイク愛溢れるライダーと家族の物語を描いたプロジェクトムービーも同日公開!

ヤマハ発動機株式会社は、バイクユーザー40人のエピソードを元にオリジナル絵本を制作し、2019年7月25日(木)~27日(土)に展示会『YAMAHA「はしれ! 絵本」展』を表参道のスパイラルガーデンにて開催します。

絵本は、お父さんライダーの冒険譚や、心温まる親子の物語、甘酸っぱい青春の思い出、愉快な物語など、ライダーたちのバイク愛溢れるエピソードが存分に詰まっています。「愛する子どもへ」「両親へ」「側にいてくれるパートナーへ」これまで上手く伝えることが出来なかったライダーたちの物語を”絵本”という形にして皆様にお届けします。

『YAMAHA「はしれ!絵本」展』は、バイクに乗る喜びとバイクの魅力を伝えるために、バイクユーザー40人のエピソードを元に制作されたオリジナル絵本40種類の展示会です。会場には、親子で絵本の読み聞かせを楽しんでいただけるスペースや、LMW(※1)「NIKEN(ナイケン)」に乗って絵本から飛び出したような写真を撮影できるフォトブースなどがあり、家族みなさんで楽しんでいただけます。

同日、バイク愛溢れるライダーたちと家族の物語を描いたプロジェクトムービーをヤマハ発動機公式Youtubeチャンネルにて公開します。これまで家族には見えていなかった、バイク乗りの面白さ、バイク愛の豊かさが、絵本という形をとることで家族に伝わって行く模様を描いた動画になっています。

絵本のイラストには、Instagramで大人気の新米パパ「つむぱぱ」 をはじめ総勢40名のイラストレーターが、それぞれのタッチで仕上げています。さらに、展示会会場ではアンケート協力者に絵本展限定の 『「つむぱぱ 」はしれ!絵本展 オリジナルステッカー 』をプレゼントします。

つむぱぱ プロフィール

インスタグラムアカウント「tsumugitopan」にて、3歳の愛娘つむぎちゃんとの日常を、ほっこりとしたイラストで表現。子育て世代の女性を中心に支持を集め、現在フォロワー数が約41万人超。特に20代から30代の女性の人気が高い。自然体で描かれたイラストと、自宅のインテリアセンスの高さが評判となっている。

YAMAHA「はしれ!絵本」展について

バイク乗りの話は、面白い。今まで見てきた道や景色のこと、そこで知り合った人のこと…。
バイカーならではの物語が、次から次へと出てきます。
そこで今回、私たちYAMAHAは、その一つひとつの物語を絵本にさせて頂きました。

■概要/ライダーの物語を描いた40種類のオリジナル絵本の展示、NIKENにまたがって写真を撮れる絵本型フォトブース、オリジナル絵本メーカーの体験など
■開催期間/2019年7月25日(木)~2019年7月27日(土)
■開催時間/11:00~20:00
■場所/スパイラルガーデン 〒107-0062 東京都港区南青山5-6-23

絵本ご紹介(一部抜粋)

■ぼくたちのかいたいもの

独自の言葉でバイクを表現する父と、それを聞いて「バイク」を空想する子供の物語。

■きょうはどこいく?

子供を膝に乗せ、ハンドル部分を持ち、絵本を傾けながら一緒に運転気分を味わえる絵本。

■バイクなんて

ある女性ライダーの本音の中に見えてきた、切っても切れないバイクへの愛に迫る作品。

■もりのなかへゆめのなかへ

とある峠道にいつもやってくる大きなバイクを動物たちが不思議そうに眺めます。

「NIKEN」について

「NIKEN」は、進化したLMWテクノロジー(※2)が生み出す、安定感に支えられたコーナリング性能と長距離でも快適に過ごせる上質なクルージング性能を両立させた次世代LMWです。

(※1)LMW=Leaning Multi Wheel。モーターサイクルのようにリーン(傾斜)して旋回する3輪以上の車両の総称、商標登録第5646157号。
(※2)LMWテクノロジー=パラレログラムリンクを用いたサスペンションと操舵機構で軽快感と安定感の両立に貢献する技術。

お問い合わせ

ヤマハ発動機株式会社
TEL/0120-090-819

NIKENのカタログページはこちら>>

リリース = ヤマハ発動機株式会社(2019年7月17日発行)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ