伝説化した不朽の名車たち

掲載日: 2010年12月01日(水) 更新日: 2013年12月11日(水)
カテゴリー: 書籍・DVD  タグ: , ,  
この記事は2010年12月1日当時の情報に基づいて制作されています。

執筆= リンドバーグ

世の中には単に「名車」と呼ばれるバイクは案外数多く存在するものですが、「伝説」とまで評されるモデルはそう多くはありません。今回ご紹介するのは、もはや写真でしかその姿を拝むことができない伝説の名車たちを集めた貴重な1冊、その名も「Legendary Motorcycles」です。

ケニー・ロバーツとTZ750、マート・ローウェルとKR750、コーリン・エドワーズとTZ250D、バート・マンローとMunro Special、ジョン・ブリッテンとBritten V-1000、ジェームス・ディーンとCZ125&TR5…。本書はジャンルに捉われることなく、これら“伝説”として歴史の1ページにその名を刻まれた名車の数々を収録した写真集です。一部をご紹介した上記の通り、スターの愛車から、世界記録を打ち立てたGPレーサー、不朽の名作に登場した劇中車など、日本車からハーレーまで世界の超有名モデルを26台も掲載しています。

また、著名人オーナーとしてジェームス・ディーン、スティーブ・マックイーン、エルビス・プレスリーなどが登場し、自慢の愛車とエピソードを紹介。レースの世界からはキング・ケニーとTZ750ダートトラックレーサー(1975)、ユニークな乗車姿勢で世界最高速記録を打ち立てたロリー・フリーとLightning(1948)、若き日のコーリン・エドワーズとTZ250D(1992)などをピックアップ。この他にもさまざまな分野で活躍した有名モデルが多数登場し、伝説が誕生した経緯を詳しく解説しています。これだけユニークで美しい名車写真集は非常に貴重です。名車・旧車ファンの方にぜひともオススメしたい1冊です。

【見どころ・読みどころ】
ジャンルに捉われることなく“伝説”として語り継がれる名車26台をピックアップ。そのモデルにまつわるエピソードも紹介する貴重な写真集です。当時の貴重なショットはもちろん、完全にレストアが施され現代に蘇った姿なども収め、さらに各モデルとも4~10ページを割いてライダーとバイクを丁寧に解説しています。

【DATA】
■タイトル/Legendary Motorcycles
■発行/Jay Motorcycles
■価格/3,990円 (税込)
■装丁/モノクロ・カラー 176ページ
■言語/英語
このアイテムを購入する

【リンドバーグからのお知らせ】
~2011カレンダーフェア開催~

早くもラインナップされた来年のマニアックなカレンダーの数々。
欲しいと思ったカレンダーのゲットはお早めに!

問合せ先:株式会社リンドバーグ
住所:世田谷区尾山台2-29-20
TEL:03-3705-2021
URL:www.lindbergh.co.jp

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ