ルーマニアで開催された世界一過酷なレース

掲載日: 2010年02月24日(水) 更新日: 2013年12月11日(水)
カテゴリー: 書籍・DVD  タグ: , ,  
この記事は 2010年2月24日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

執筆= リンドバーグ

オフロード系モータースポーツのなかでも、多彩な楽しみ方ができるのがエンデューロのよいところ。マッタリとしたレースはみんなでワイワイガヤガヤと参加できるのも魅力のひとつとなっています。ところがその一方で、「過酷」の2文字しか頭に浮かばないような激しいレースも数多く、こちらは観戦するには最高のエンターテイメントと言えます。

さて、今回ご紹介するDVDは「Red Bull ROMANIACS 2009~The World’s Toughest Hard Enduro Rallye」です。2009年で6回目を迎えたこのレースは、タイトル通り世界一と言われるタフな内容を誇ります。主催はレッドブルで、その舞台は雄大なルーマニアの大自然。5日間で600キロを走破しなければならないハードなコースにチャレンジするため、24カ国以上から腕自慢のライダーたちが集結しました。国土の3分の1を占めるカルパチア山脈の麓には、広大かつ対照的な2通りのコースが用意され、大自然を利用したダイナミックなコースと前回にも増してトリッキーで人工的なテクニカル・コースがライダーたちを苦しめます。果たして、この難コースを攻略して表彰台のトップに立つのは誰なのか…。美しい大自然の中でめまぐるしく展開される人間とバイクの総力戦。オフロードファンのみならず、バイクファンなら画面に釘付けになること必至。オススメの1枚です。

【見どころ・読みどころ】
お馴染み、KTMのエースChris Birchや、復帰した英国出身のトライアルの巨匠Graham Jarvisなど、4つに分けられた各クラスにはプロ・アマ問わず世界のトップライダーが一同に顔を揃え、自分の限界へと挑戦します。年々難易度が増すコース設定と、汗だくになりながらそれに立ち向かうライダーたち。なかには、「こんなセクションもあるの?!」と驚いてしまうような場所もあり、まさに体力とテクニック、精神力が試される世界最高峰のレースと言えるでしょう。

【DATA】
■タイトル/Red Bull ROMANIACS 2009~The World’s Toughest Hard Enduro Rallye
■価格/4,830円(税込)
■発売日/2010年2月
■装丁/DVD1枚組
■収録時間/82分
■言語/英語
このアイテムを購入する

●MotoGP関連アパレルも好評発売中!

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ