バイクのカスタムペイントにチャレンジ!!

掲載日: 2010年02月17日(水) 更新日: 2013年12月12日(木)
カテゴリー: 書籍・DVD  タグ: , ,  
この記事は 2010年2月17日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

執筆= リンドバーグ

以前、このページでご紹介した「プロが教えるエアブラシペイントテクニック」は、難易度が高いエアブラシによるペイントを分かり易く解説した参考書として、初級者から中級者に絶大な支持を得た名著です。今回はその「プロが教えるシリーズ」の最新刊として発売された「プロが教えるバイクのカスタムペイント」をご紹介しましょう。

前作「プロが教えるエアブラシペイントテクニック」はエアブラシという手法にスポットを当てた構成となっていましたが、今回は「バイクのカスタムペイント」という切り口になっているのがポイント。ペイントの実践的なテクニックや知識の解説はもちろん、バイク用の題材として定番のフレイムス、スカル、人物、動物など、充実した作例が掲載されているためデザイン集としての価値もあります。プロ目線から知識と技法、そして題材を初級者から中級者に向けて網羅し詳説しているため、ペインターを目指している方にはバイブル的一冊となることでしょう。ちなみに、著者はもちろん「エアブラシペイントテクニック」と同様、アメリカで活躍する女性ペインターのジョアン・ボートルズです。

【見どころ・読みどころ】
大好評の「プロが教えるシリーズ」の最新版として登場した本書は、バイクのカスタムペイントにスポットを当て、豊富な写真とともに解説した専門書です。本場アメリカのプロ・アーティストが実践的な知識と技術を、分かり易く丁寧に解説しているのが特徴。丁寧な解説だけでなくフルカラー写真を最多で1ページに付き13枚も使用しているので、初心者でもゆっくり手順を追って学ぶことが出来ます。

■内容
●ペインティングの基本と理論
●絶対確実なベースコート塗装
●フレークで覆う-フレークカラーの塗装
●マーベライズドベースコート塗装
●エアブラシアートワーク、機器、デザイン、技術
●それほど基本的ではないフレイム
●フレームにフレイムを描く
●トライバルグラフィックとその他の試み
●肉感的なリキッドグラフィック
●金や銀、そして多彩な箔押し
●エアブラシアートのやさしい描き方
●エアブラシを使った、狼の顔の描き方
●スカルフレイムのエアブラッシング ペインティングの醍醐味
●ピンナップガールを描く
●クリアコーティングにまつわる果てしなき議論
●トラブルシューティング 明日を生き延びるために

【DATA】
■タイトル/プロが教えるバイクのカスタムペイント
■価格/2,940円(税込)
■作者/JoAnn Bortles
■出版元/スタジオ・タック・クリエイティブ
■発売日/2010年2月
■装丁/ソフトカバー
■ページ数/158ページ A4判変型
■言語/日本語
このアイテムを購入する

●MotoGP関連アパレルも好評発売中!

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ